ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた ③自転車/9-1.日本一周号(ホイールその❶)

カンパ(Campagnolo)/SHAMAL CARBON

・積載量の多い場合は、定番のARAYA/アルミリム/36本組/最低32Cタイヤ以上が入る幅、が無難だろう。

でも、積載をギリギリまで削るわたくしは、ロードレースbikeで使用するタイプを選択。

そして今回、ロード巡行も楽しもう、というコンセプトなので、空気抵抗を考えてアルミリムでなく完組のカーボンホイールを選択。

さらにブレーキは、雨対策とカーボンリムに負担をかけないということで、ディスクブレーキを選択したのでディスクホイールとなる。

 

・初めは、made in Japan/世界一の回転性能を誇るGOKISOホイールを検討。でも、横剛性に不安アリという情報で、却下。

 でも、いまだに魅力的で、一度試してみたいホイールではある。

 

・次に、TREK/ボントラガーのカーボンホイールを検討。

f:id:kurohyou9696:20221103195201j:image

↓赤線が注目ポイント
f:id:kurohyou9696:20221103195958j:image

https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/

 

・しかし、CAMBIO工房のぢゃん兄からこれがいいのでは?と。

カンパ/シャマルカーボン

f:id:kurohyou9696:20221103200153j:image

↓赤線が注目ポイント
f:id:kurohyou9696:20221103200157j:image

www.riogrande.co.jp

・カンパのホイールは、廉価版からシャマル(SHAMAL)ウルトラまでかなり以前から使用している。

廉価版のシロッコですら、その剛性は高く、ガンガン使用しても1mmも振れない。カンパのホイールへの信頼は厚い。

なるほど、2022年に新しく出た長距離エンデュランス用に特化したこの「シャマル/カーボン」しかないだろ、と。

スポークはあえての?丈夫なステンレス製、というのも気に入った。

f:id:kurohyou9696:20221103200915j:image

クランク以外はSRAMフルセットで行く予定だったので、ハブはSRAMスプロケットが付けられる「XDRフリーボディ」で。

そしてそして、ベアリングは諭吉さま(も少しで渋沢さま)5人近く飛んでってしまったカンパ最上級『CULTベアリング』に交換したのだった。

完成!

f:id:kurohyou9696:20221101100623j:image

この時点で、日本一周の半年以上前の秋。通勤で試走開始。

、、、ところが

 

・スプロケットのところで記述したのだけど、SRAM12速の10T-28Tでは日本一周は厳しいだろ、ということ、11-34Tスプロケで16Tが入ってるのはカンパしかない、ということで、カンパのスプロケを入手。カンパのホイールにカンパのスプロケ。当然容易に付くだろ、と思っていた。

ネットで調べると、カンパフリーボディ11速用で12速はOKらしいので、型番FH-BUU015を入手して、SRAMのXDRフリーボディを外して、装着!

、、、ん?

f:id:kurohyou9696:20221104144016j:image

スカスカ。

測ってみると、フリーボディの内径は17mmあるけど、SRAMのは15mm。

f:id:kurohyou9696:20221104143947j:image
f:id:kurohyou9696:20221104143943j:image

こういう時は、信頼するPOWER-COOP店長にTELして質問。

どうも、ディスク用のとリムブレーキ用のとは、フリーボディが違うらしい。

ネット上をうろうろ検索しても、カンパのディスク用12速ハブボディはどこにも見当たらず、エカル13速用(型番FH-N3WA33)のみ。

店長に調べていただいたところ、カンパ/エカル13速用のに、アダプターかまして少しだけ短くして使うらしい!

f:id:kurohyou9696:20221104145039j:image

f:id:kurohyou9696:20221101182515j:image

なんだそりゃ?

カンパ/シャマルカーボンホイールのリリース見ても、対応フリーはシマノとスラム、とあって、カンパ、って書いてない。

まさか、カンパのホイールに、カンパのフリーがつかない!?、、、わけは無かったけど、シャマルカーボンはグラベル用ということで、エカル13速に対応がメインで、11速12速は、アダプター対応ということらしい。

即、問屋さんに問い合わせて発注かけてもらったが、入荷時期は未定らしい。

結局ネット上、Bikeinnさんにブツを発見。注文。

f:id:kurohyou9696:20221101182540j:image
f:id:kurohyou9696:20221101182512j:image

ところが、来たのはネット上のものではないブツ。

f:id:kurohyou9696:20221104151332j:image

クレームつけたけど、翻訳ソフト使ってオランダとのやりとりで埒があかず、ともかく返品しろ、とか、半額だけ返金する、とか。

で、まさにアダプターだけの写真を載せた別のを見つけて注文。

f:id:kurohyou9696:20221104151128j:image
f:id:kurohyou9696:20221104151124j:image

でも来たのは、、、!

f:id:kurohyou9696:20221104151438j:image

じゃあ、こっちか!?

f:id:kurohyou9696:20221104151908j:image
f:id:kurohyou9696:20221104151905j:image

 

。。。


f:id:kurohyou9696:20221104151911j:image

配送法を日本郵便1000円+αにすると遅いので、早いDHL3000円+αにしたりして、もう相当な出費。

何度もBikeinnにクレームつけて連絡したが、画像間違いを認めることもなく、噛み合わない。

ふざけんなよ!、、、と一人、部屋で吠えたのであった。