ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた ③自転車/17. 日本一周号(サイコン・スマホホルダー)

もういつまで経っても、日本一周記にたどりつかない感じ。まだ自転車ハード編から抜け出せない。

Garmin+ライト

今時の日本一周に、ガシェット類は欠かせないけど、まだ自転車編なので、サイコン・スマホのホルダーに絞って。

もう旧型になっちゃったけど、高っか〜いサイコンナビGarmin・Edge1030Plusを持っているので、これ一つでナビも走行中のサイコン機能も走行ログもOKなので、まずはこのGarmin Edgeとライトをどこにつけるかを。

いつも通勤ではレックマウントの、上下につけてスッキリ装着できるアダプターを愛用してるのだけど、初めに採用したプロファイルDHバーの左右一体型は、ステム脇にピッタリ固定でレックマウントの装着スペースがなく、仕方ないのでそのDHバーに固定するタイプのをアダプターを購入。それも、ショートタイプのDHバーで、Garmin Edge1030の大きさだと90度回転して取り付けようと思っても当たってしまって横90度にできない!ので、ガーミンの下にアダプター付けといて、それを下からねじ込むタイプ。これ、8000円以上するのだ。(まあ、レックマウントさんは痒いところに手が届く採算度外視?の細やかな商品展開なので、仕方ないか)

f:id:kurohyou9696:20221123101813j:image

f:id:kurohyou9696:20221123104021j:image

これは、下からねじ込むから、下にライトなどのアダプターは付けられない。

ライト(夜走る気はないけど、日中も安全のため点滅は必須)はキャットアイのアダプターで。

で、付いたけど、DHバー握ってみたら、邪魔くさくて握れない。f:id:kurohyou9696:20221123101817j:image
f:id:kurohyou9696:20221123101827j:image
f:id:kurohyou9696:20221123101810j:image
仕方ないのでライトはサイド下に。
f:id:kurohyou9696:20221123101824j:image

握れたけど、この微妙にセンターに来てくれないところが、邪魔。

f:id:kurohyou9696:20221122191534j:image
結局、仕入れた漱石さま8人以上登場願ったマウントはボツに。

DHバーのフレームに固定する幅を無理やり広げていつものアダプターを装着。とりあえず出来たはできた。
f:id:kurohyou9696:20221122191547j:image

でも結局、DHバー編で書いたように、左右分割バーに入れ替えて、解決。
f:id:kurohyou9696:20221122191602j:image
f:id:kurohyou9696:20221122191612j:image

 

Garmin+ライト+iPhone

でも、Garmin一台で行くと、情報を一画面でこなして、かつ走行ログも同時に記録しなければなので、スマホ(iPhone)との二台体制で行くことにした。

スマホはiPhone12Pro MAXというデカいやつなので、これはDHバーの下に。

もう色々購入。

f:id:kurohyou9696:20221123125301j:image
f:id:kurohyou9696:20221123125304j:image

ガーミンは、手前に。まず試したのはステムトップに共締めするマウント。
f:id:kurohyou9696:20221122191537j:image

 

iPhoneは、本体にアダプターが裏に仕込んであるタイプのカバーで。
f:id:kurohyou9696:20221122191540j:image

f:id:kurohyou9696:20221122191609j:image

iPhone12Pro MAXはデカいので、長いアームでないと付かない。

今までGarmin用には2穴だったけど、6穴のに。
f:id:kurohyou9696:20221122191615j:image

レックマウントさんは、1穴から7穴まで用意している。

9/19 Arm - レックマウントf:id:kurohyou9696:20221122191550j:image

iPhoneケース↓f:id:kurohyou9696:20221122191543j:image

とりあえず完成。干渉もしない。

f:id:kurohyou9696:20221122191605j:image
f:id:kurohyou9696:20221122191530j:image

でも、最終的に、↓一番下のはボツ。位置が下すぎて、DHバーにつける微調整できる別のアダプター(↓中央の)に決定。
f:id:kurohyou9696:20221122191527j:image


f:id:kurohyou9696:20221122191618j:image

インプレ

・概ね良好だったけど、別問題として、雨走行の時はiPhoneもGarminもタッチスクリーンが誤作動を起こして役に立たなくなることが多かった。

・iPhoneホルダーは、写真撮影ほか、1日に何度も取り外すので、接合部分が削れてきて緩くなる。一応バックアップ購入して持ち歩いたけど、そのまま使用。

・ガーミンホルダーは緩くなることはなかったが、何箇所もの接合ネジ関節が、たまに振動で緩んで締め直し。また、微妙に真っ直ぐにならず。

番外

こんなのも試した。もう一種類あったような。photoがない。

f:id:kurohyou9696:20221123182903j:image

ダメじゃないけど、ボツ。