ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day4/静岡県河津町〜静岡県伊豆市

2022年4月18日

@昨夜は、あれこれ明日の宿なぞを検索したりしていたら、就寝は24時近く。

寝苦しかったわけではないのだけど、目が覚めてしまって、睡眠時間は5時間くらい。

外は小雨、路面はドライ。

コーヒー落としたり、冷たい牛乳を丼に入れてチンしたり。

100円玉をTV脇の缶に入れて、カップ麺で朝食。

f:id:kurohyou9696:20220418190957j:image

ともかく、館内の壁は墨絵比率が高い。マスターも描かれるのか?

そのマスターは、ペンションだけでは喰ってけないので、夜から朝方まで働きに出ていて、もうお会いできなかった。

f:id:kurohyou9696:20220418190838j:image

なんだかんだで、8時前出動。

本日は、獲得標高も考えると、距離的には無理せず、土肥温泉まで。

安いのはホテルの素泊まりプランしか無かった。4735円。高い。

2日目から続いている左アキレス腱の炎症。何とかなるだろ、と思いつつも、初めての箇所で、不安。

懸念材料の八割がCozma号だったのに、自分の身体のことも加わってきたなあ。

アキレス腱が痛くて一旦リタイア、なんてなったら、義理の?娘のMとかに、やっぱりジジイだから、とかバカにされかねない。

だましだまし行く。
f:id:kurohyou9696:20220418190917j:image

下田市。
f:id:kurohyou9696:20220418190913j:image

賀茂郡南伊豆町
f:id:kurohyou9696:20220418190949j:image

アップして下っては港町、を繰り返し、展望台には見向きもせず、ともかくコツコツと回す。

きついところはもう無理せずインナーロー(38×34)で。

本降りではないけれど、ずっと霧雨な感じ。所々やむ。

またこまめにモンベルジャケットを羽織ったり脱いだり。

さすが南伊豆、ここに入ると少し晴れてきたりした。

石廊崎も何度も行ったのでパス、旧上り口と、オーシャンパーク入り口との間にあるココに、9時半に着。

f:id:kurohyou9696:20220418190842j:image

80になるマスターママが、いつもの様にいらっしゃった。
f:id:kurohyou9696:20220418190829j:image

ここは、motor bike で何度も来たことがある。

例によって頼みもしないのに出てきた。

心太、天草の酢の物、ひじき煮物のマヨネーズがけ、天草ゼリーの黒蜜がけ。

当然全て手作り。微量栄養素補給。
f:id:kurohyou9696:20220418190855j:image

3800円の、おじいさまが取ってきたハチミツを相方に送って、45分ほど大休止して出発。
f:id:kurohyou9696:20220418190825j:image

クリート位置をもっと前にすると楽になる気がしたけど、既に一番前だった。

上りも、わざと腰を入れてケツ筋を意識して回したり、いろいろ工夫。

南伊豆町入間
f:id:kurohyou9696:20220418190927j:image
f:id:kurohyou9696:20220418190833j:image

南伊豆町妻良。南伊豆町は、日本マンホール蓋学会のHPによると、計5つもデザインがある。いいね!
f:id:kurohyou9696:20220418190901j:image

南伊豆は、ずっと上り基調。
f:id:kurohyou9696:20220418190922j:image

左アキレス腱と右ふくらはぎ上部が痛あああい。

11時半過ぎ、展望広場まで頑張って、小休止。

いい眺め?
f:id:kurohyou9696:20220418190931j:image
f:id:kurohyou9696:20220418190953j:image

石畳に寝て、脚をベンチに上げて、少しウトウト。

気合い入れて行こうとするけど、本日(昨日)あたりからFディスクの効きが甘い。

ディスクブレーキは、リムブレーキと違ってシューの減り具合が超確認しづらいな。

とりあえず、空いたパッドの隙間をギリにしたら、復活。
f:id:kurohyou9696:20220418190936j:image

我慢して登っては、下りは漕がずに筋肉を休め、、、の繰り返し。

もう、西伊豆に入ったよう。

本当はあの岩の隙間あたりに、富士山が見えるはずだけど。
f:id:kurohyou9696:20220418190939j:image

西伊豆のアップダウンが一番きついのだと思っていたら、時計回りでは南伊豆の方がキツかった。西伊豆は、反時計回りの南下がキツいのだろうな。

東洋のコートダジュールを目指した岩地海岸の町も、中途半端に一部の屋根だけがオレンジで、さびれてしまった。

ここも、以前motor bike で独り、泊まりにきたことがある。

このコロナ禍で、もうひとたまりもないだろうなあ。

f:id:kurohyou9696:20220418190943j:image

千貫門という景勝だけは見たかったのだけど、小さな標識すらなく。

雲見温泉でそれらしきのはあったので、小さな街中をうろうろするが、月曜日、お店も含めて見事に閑散としている。

同名の旅館か食べ物やみたいな看板はあったけど、違うだろうと。

気づいた時は何十キロも先に進んでしまっていたので諦める。

13時。

開いてた店にすぐ入ろうと思っていたらあったので、クリプトナイトの頑丈ロックと、アラームをセットして入る。
f:id:kurohyou9696:20220418190905j:image

おすすめという漬け丼を。
f:id:kurohyou9696:20220418190851j:image

うどん小鉢はサービス。
f:id:kurohyou9696:20220418191001j:image

諭吉様が居なくなったので、ファミマのATMで手数料払って諭吉様get。

 

わたくしが恋人岬に寄っても仕方ないので、でも疲れたので停まって端っこの駐車場で小休止。

富士がよく見える、、、なあ。
f:id:kurohyou9696:20220418191005j:image

チェックイン15時を少し回った頃、土肥温泉の「ゆとりろ西伊豆」さん着。

ヘロヘロ。

入ってすぐの受付横のスペースに、bikeは入れてもらえた。
f:id:kurohyou9696:20220418190847j:image

f:id:kurohyou9696:20220418191727j:image

1名素泊まりにしては、広すぎる、でも、荷物広げられるので、有難い。
f:id:kurohyou9696:20220418191723j:image

一番上にある眺望露天風呂というのに入ってみるけど、湯船に浸かると何にも見えないので、すぐに2Fの浴場に行って垢落とし。

眺望風呂でまずやったのは、水シャワーでアキレス腱と脹脛のアイシング。湯船には浸かるけど下肢は出して。2Fでも同じ感じで。

コインランドリー300円(疲れてるんだなあ、上の乾燥機に100円入れてしまって、無駄に回す)に汗臭い(一日で臭う)ジャージ類ぶち込んで。

そういえば、昼飯どころでも、浴場でも、トイレのスリッパをそのまま履いて席や更衣室に戻るという。
f:id:kurohyou9696:20220418191719j:image

コンビニまで15分?歩く元気がないので、近くのドラッグストアで夜餌と朝餌の買い出し。
f:id:kurohyou9696:20220418191731j:image

箸がない。

これがあったので、買った。
f:id:kurohyou9696:20220418191739j:image

日本一周前は、毎日Vt.B錠とアスリート向けEPAとVt.Cとクエン酸とグルタミン酸を欠かさず摂取してきたけど、それをカットして4日目。

今週が1番キツいかも。

買い出ししたのに、寂れた近場をうろついて、台湾料理屋があったのでこれを。
f:id:kurohyou9696:20220418191736j:image

結構量があった。
f:id:kurohyou9696:20220418191743j:image
f:id:kurohyou9696:20220418191715j:image

野菜を十分に補給できた。

早く寝ないと。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116123654j:image

93.3km/実走4時間27分/獲得標高1523m