2022年4月24日
@熟睡はできたけど、7時間睡眠でなくて6時間くらいでもう起きてしまう。何でだろ?
駐車場には、奈良、山口、とか7台くらい停まってるけど、わたくしの部屋のある格安階スペースに人の気配はない。
ああ、一日雨予報。
朝の餌+昨日の残りのそら豆。割り箸片方だけなので、二つに折って。ちっちゃ。
東大寺はすぐそばだし、法隆寺も修学旅行以来なので、行きたいは行きたいのだけど、日曜日の人混みに行く気なし。奈良観光は昨日の夜のぶらっと興福寺のみ。
その無神論者のわたくしも、伊勢神宮は行ったことなくて、土日をずらして明日月曜日に一日走らず観光することにした。
そのために、一旦琵琶湖〜奈良と、内陸に入って日をずらしたのた。
本日は、その伊勢への移動日、山越え。
自転車ナビタイムのグラフ見ると、ラルプデュエズかっ!という感じで。大袈裟でビビる図だ。
雨で全くテンションだだ下がりだけど、自分を奮い立たせて、8時出動。
しばらくして、ヒルクライム。つづら折れ、ではなくて県道?の直線的+緩やかな曲線な感じで。
岩井田ダム
三重県名張市
1時間もしないうちに、ぐっしゃんぐっしゃんに。
@本日の一番のストレスは、iPhoneのタッチが雨水が多すぎて全く効かなくなってしまったり、勝手に雨粒で?設定が変わったりしてしまうこと。
Garminも勝手に表示が変わってしまって、イライラ。
ナビタイムは、途中ところどころ、どうでもいいわき道に行かせようとしたり、時に、とんでもない獣道のようなところに入れと指示してきたり。
そんなとこ行けるわけねえだろ、と無視して一本道を下っていったら、リルートに失敗しました、とかでナビを諦めてしまったのである。
月600円のプレミアムプラスコースとかなのに。無料のGoogleマップに切り替える。こっちの方が絶対あきらめない。
ぶつくさと独り言言ったり、このやろ!とキレたり。
情けな。
でもともかく、慎重に。事故の無いよう。
一番の独り言は、相棒への声かけ。
祈るように、頑張れよ、壊れずに回せるうちは、絶対俺も回すのやめないから、とか。
途中のローソンで、フルーツゼリーとあったかい缶カフェオレ補給。
昨日は甲賀だったので、今日は伊賀の里でもと思ったけど、全くそんな余裕なし。
とにかく早く伊勢の宿に着きたい。
@本日のストレスその2。グロータックのディスクブレーキが全く効かない。
全力で握って30mくらいでやっと止まる。先日調整して、昨日も全く問題なかったのに。
横から出てこられたらアウト。下りは怖くて30km出せない。デュラのリムブレーキの方がよっぽど効く。
油圧はパッドが減ると自動的に?ストローク調整するらしいが、グロータックの機械式は、シビアにその都度調整しないとのよう。
パッドの減り具合や隙間は、小さすぎてよく見えないのだ。
本日のコースの山中は、本当に全く何も店がない。
やっと津市の小さな町で、ポッと存在したレストラン?にガタガタ震えながらピットイン。
田舎の昔からある、ザ・レストランという感じで。
手袋は絞るとジャーっと水が。
とにかく全身水浴びグシャびしょなので、タオルお借りして席にひいてsit down。
bike回してないとガタガタ震えてきて、手先など痺れてきた。やばい。
結構いい値段する。ランチ1200円頼んだら、先ずコーンスープが出てきた。
あったまる。
ここに入った目的は、補給もあるけど、iPhone充電口の水分を染み込ませて拭き取るために、ナプキン紙ゲットすること。
何度も先端を細く潰して差し込んで、丁寧に拭き取って、水分検出されないようこれまた丁寧に充電コード先端拭いて、iPhone充電。
三重県松坂市
結局、下りの途中で止まって、前後ブレーキともアーレンキーでさらにパッド調整。
音鳴りは凄まじいが、何とか効くようになったので、パッドの余りはまだ有りそう。
油圧と違って、機械式は毎日、特に雨の下りのある日は丁寧に調整しないとなんだな。
ラスト30kmくらいからは、東松山の丘陵地帯くらいのアップダウンになって、路肩はもろに水びたしで、でも車が来るのでそのまま突っ込み。
とにかく早く着きたいのでDHポジションで40km前後で巡航。荷物で重心は高いけど、左右の出っ張りがなく、むしろ塊となって空気切り裂いて行く感じ。
重心が高いのは、むしろmotor bikeの SS車と同じで、コーナーリング時のタイヤグリップには有利。
こういうロードレーサで重心高いところで荷物満載して行くなど、F1マシンに荷物満載してラリーに出るようなもので、使い方が間違ってる、など曰うフレームビルダーもいるらしいが、十分ありだろ、と、東伊豆やここらのアップダウンを巡航していて思う。
わたくしがランドナーでのサイクリングをしたことないように、そういう輩はロードレーサーで真面目にロードレースしたこと無いんだろ。
そいつは、スピードコグ/上阪氏の制作意図を無視していて、失礼だと曰う。
SPEEDコグ社さんは表敬訪問して、上阪氏にも会えれば会う予定なので、これって失礼ですか?と聞いてみよう。
@もうGARMINも次々に勝手に設定が変わって、オートストップモードも働かなくなってしまった。
3〜4m置きに横ラインが入って路肩が数センチ浮いてる昔の舗装にこれまたイラつきながら、でも安全にだけは気をつけて、15時過ぎ、伊勢市駅近くのゲストハウス風見荘さんに着く。
伊勢ではゲストハウス第一号らしく、若い住み込みスタッフとかで切り盛りしている感じで。
とりあえず、外にサイクルラックがあったので(ネジが緩んでたので勝手に締めさせてもらった)かけさせてもらう。
とにかく、グシャビショなので、自分もそうだけど荷物拭いて、でも、乾くわけなし。
ビニール袋を廊下に敷いてもらってその上に置く。
本日の寝床。このあと、下段3つは皆埋まった。
まあ、オサレな事。わたくしみたいなおっさんには場違いか?
とりあえず、チェックイン16時前に入れてもらって、シャワー浴びて、洗濯機(100円)に突っ込んで、やっと受付現金払い。
二泊7000円。明日は、走行距離0kmの予定。
シャワー浴びて着替えたら、やっと20%くらい回復。
Wi-Fiは飛んでるので、直ぐにリライブアプリに落として全公開動画はup。
近くのパン屋のパンが置いてあって、一個100円。勝手に缶にお金入れるやつ。
まだ雨降ってるし、メッシュビブラムは雨が染みるし、聞いたスーパーまで行く元気もなかったので、直ぐ近くの飲み屋アーケードの、「餃子屋つつむ」さんで補給。
伊勢でしか呑めないのありますかと聞いたら、光年という麦焼酎があると。
それをハイボールで。おかわりしてしまった。
キャベツと昆布の塩もみ
豆腐のスープ餃子
「あのハム」
とり天
まあ、2960円。
聞けばまだ若いマスター、motor bike乗りで。
このコロナ禍の中、付近であと2店舗増やしたのだと。
職人も素晴らしいが、商売人の判断と実行力も、すごい。
近くのファミマで朝餌と、もう食べて呑んだのに更にツマミ買い出して、レポート作成。
奥のレディーは、都内から土日で奈良〜伊勢と一人旅らしい。
若いスタッフが、ビチャグショのシューズに、新聞紙切って突っ込んでくれていた。
ありがとう。
最終的には、中に入れて、ということで、有り難く。
オーナーが来て、シューズをさらに新聞紙で覆って乾燥機で乾かしてくれた。
左/オーナーと娘さん。和太鼓やってたらしい。なんとGOCOO系らしい。右のは若いスタッフ。
若いのは誰がスタッフで、誰が客かわからん。
こんな風に、photoとられてアップされてくんだな。
113.1km/実走5時間49分/獲得標高1469m