ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day11/三重県伊勢市、停滞

2022年4月25日

@23時40分ごろ就寝。

7時間後に目覚ましかけたけど、6時間くらいで目が覚めて、ウダウダ検索して。

これ以上寝るのは諦めて、たまにエンギ担いでやる555に起きる。

f:id:kurohyou9696:20220425185246j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185208j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185147j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185158j:image

f:id:kurohyou9696:20220425185136j:image

2Fフリースペースを見上げると、、
f:id:kurohyou9696:20220425185243j:image

12角形の素敵な建物

本日の朝の餌。鯖缶は食べなかった。
f:id:kurohyou9696:20220425185201j:image

全く無知な伊勢神宮について、置いてあるガイド雑誌で少しお勉強。

日本全国の神社の頂点ということくらいしか知らなんだ。

伊勢神宮/内宮(ないくう←この読み方すら知らなかった)が祀る天照大御神って、女性だったんだ。
f:id:kurohyou9696:20220425185132j:image

先に参るべし(も一つ先に、ここ行って清めてからという別神社もあった)という外宮(げくうって読むんだ)の、豊受大御神も女性。

知らなんだ!

さて、特にスケジュールなど決めてなかったけど、ゲストハウスから外宮までは徒歩5分。

もう、混まない朝のうちに行こう、と、餌かきこんだら直ぐに出る。

ゲストハウスの裏手をのぞいたら、何と日本一周の看板つけたbikeが!

f:id:kurohyou9696:20220425185155j:image

7時過ぎ、外宮in。
f:id:kurohyou9696:20220425185151j:image

もう、何人もの先客が。聞けば5時から開いてるらしい。
f:id:kurohyou9696:20220425185253j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185222j:image

とは言っても、要所要所は一人になれる静けさ。
f:id:kurohyou9696:20220425185205j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185250j:image

鳥たちより、蛙の声が響き渡ってた。
f:id:kurohyou9696:20220425185215j:image

中は撮影禁止の正宮。
f:id:kurohyou9696:20220425185218j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185232j:image

嗚呼
f:id:kurohyou9696:20220425185226j:image

白いお馬様は居なかった。
f:id:kurohyou9696:20220425185239j:image

名もない奥の宮
f:id:kurohyou9696:20220425185236j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185140j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185143j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185256j:image

やはり、神社は朝に限る。

内宮には今日行くつもりだったけど、やめて、明日朝5時に行こう。

朝の餌食べたのに、帰りにあった小さな喫茶店の、12時間漬け込んだフレンチトースト、ってのに惹かれて。
f:id:kurohyou9696:20220425185212j:image

 

@8時半過ぎから、一晩ほっぽらかした相棒のメンテを。

f:id:kurohyou9696:20220425185447j:image

まずはホイール外してできる限り拭いてあげる。

何と、Rディスクのパッドを固定するネジが、取れかけていた。

やはり、メンテはするもんだ。
f:id:kurohyou9696:20220425185419j:image

乾いてるので、昨日ドロドロギタギタだったのに、意外に綺麗、と思って、ディグリーザー吹きかけたら、、、
f:id:kurohyou9696:20220425185451j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185454j:image

ディスクローターも、内径側が結構汚れている。
f:id:kurohyou9696:20220425185426j:image

スマホでphoto撮って拡大しないと見えん!

パッドは残ってるみたいだ。
f:id:kurohyou9696:20220425185429j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185435j:image

Dブレーキ確認は、ひっくり返してやるのが一番のようだ。
f:id:kurohyou9696:20220425185422j:image

気づいたのは、外側のパッドばかり押し込み調整して、内側をやってなかったのだ。

言うなれば片効き状態。1pod片押しブレーキとはいえ、センターに向けて両側からやるべし。
f:id:kurohyou9696:20220425185457j:image

雨中走行すると、左側はほぼ1日でこんな風に錆びてしまう。
f:id:kurohyou9696:20220425185503j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185444j:image

というか、錆が出るのはクラッチの細かいベアリングや、その受けスプリングピンだろう。
f:id:kurohyou9696:20220425185500j:image

右の駆動側は、クランクアーム密着で水が入りにくくなってて、錆はない。(一度イカれてアメリカに送って新型クラッチに交換したので、クラッチベアリングが、頑丈)
f:id:kurohyou9696:20220425185506j:image

チェーンもwetウェスで拭いて、ディグリーザー吹いてまた拭いて、wetルブを外側と内側に一コマずつ。

@日本一周bike、泊まってたゲストさん(女性!)のだけど、彼氏が病気で大阪に一旦戻ったとのこと。
f:id:kurohyou9696:20220425185441j:image

結構きれいな新車っぽいのに、昨日の雨で、チェーンに錆が。
f:id:kurohyou9696:20220425185438j:image

勝手にディグリーザー吹いて、拭いてあげたけど、ピンの中まではブラシがないとダメだな。

とりあえず556吹いて、宿の方にゴミ袋とガムテープ借りて、おおうカバー作ってかけてあげる。
f:id:kurohyou9696:20220425185432j:image

安全のため日中もツケっぱのヘルメットにつけてるテールライト、10日で、もう2023ボタン電池2個、消耗して付かなくなった。

早っ!

f:id:kurohyou9696:20220425185638j:image

結局、ここまでやったら、12時になってしまった。

でも、しっかり相棒を見てあげられてよかった。

 

@メンテしている時に、ゲストハウスに住み込んで色々活動されてるT口さんと話し込み。

わたくしの日本一周中のネタ、素材があれば、身内仲間向けの超マニアックブログと、今回インスタに上げてる超シンプルreliveアプリ動画との、その中間くらいの丁寧さ・詳しさ・エネルギーでの発信をして、少しお金を絡めてwin winの関係を構築していけば、月に30万くらいの収入は工夫すればできる、と。

T口さんは12時半ごろから内宮の伊勢街道の一角で書のパフォーマンスを数時間やる、途中一緒に飯でも食いますか、ということなので、ゲストハウスにママチャリ借りて(500円)、12時過ぎに出動。

f:id:kurohyou9696:20220425185631j:image

小さいの
f:id:kurohyou9696:20220425185657j:image

大きいの
f:id:kurohyou9696:20220425185653j:image

月曜日なのに、駐車場は満車で行列、人は土日の川越くらい混んでた。土日はどんなことになっちゃうんだ?
f:id:kurohyou9696:20220425185634j:image

お店「赤福」、とか、相方に教えてもらうまで知りもしなかったけど、当然行列で。

結局T口さんと飯は予定が合わず、おすすめお店を教えてもらって、裏路地に入ったこの店で、昼食。
f:id:kurohyou9696:20220425185703j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185649j:image

サービスの、魚の皮でのサラダ
f:id:kurohyou9696:20220425185706j:image

海老天丼、1350円なり。

そりゃあ、ポーションは小さいけど、味は美味い。
f:id:kurohyou9696:20220425185625j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185709j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185646j:image

見たことあるぞ、この建物。日本太鼓祭で、山部くんも炎太鼓さんも三宅太鼓さんも打ってた、メインステージだ。
f:id:kurohyou9696:20220425185715j:image

まだお腹空いてるので、ラーメン屋?で、生ハム状のチャーシュー単品。
f:id:kurohyou9696:20220425185722j:image

14時過ぎに、やっとT口さんが準備始めた。聞けば、全く書道経験はないと。

すごいバイタリティー。
f:id:kurohyou9696:20220425185643j:image

一旦戻って、コンビニで買ったクラフトビール飲んで、15分だけ昼寝。
f:id:kurohyou9696:20220425185700j:image

午後、自分のメンテのために、もみほぐし受けに行こうと色々検索していたけど、わたくしは素直なもんだから、これまたT口さんオススメの整体に行ってみる。

60分くらいで4000円ぢゃく。ポキポキ鳴らす整体ではなくて、筋肉色々触って、指圧してくれた。
f:id:kurohyou9696:20220425185718j:image

近くのスーパーで伊勢うどん生、買ってきて、903納豆ぶっかけて、さらにもう1パック味噌汁にもぶっかけて、夜餌に。
f:id:kurohyou9696:20220425185712j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185628j:image
f:id:kurohyou9696:20220425185622j:image

スタッフさんがパイン差し入れしてくれた。

f:id:kurohyou9696:20220425205850j:image

地ビールまた飲んでブログアップ。
f:id:kurohyou9696:20220425205847j:image

そうこうするうち、大阪から一人キャノンボール900kmオーバーやって伊勢ゴール目指してた若者が。

おんなじSRAM12速(フォースだけど)のRディレーラーが、ロー側固定で動かなくなってしまい、中断して泊まりに来たという。

バッテリーでもボタン電池でもなく、アクセスランプはついたまま。リセットしてもダメだと。

他人事とは思えず、ぢゃん兄にTELし、POWER-COOP店長に遅い時間に失礼ながらTELし、、、しかし、流石にどうしようもならず、力になれず。。。

次、泊まりでチャレンジするときは、紐で引っ張ります、と。

自分で組んだという彼のスコット。

いやはや、軽い!
f:id:kurohyou9696:20220425205843j:image

わたくしの相棒SRAM RED、半年、もってくれ!

f:id:kurohyou9696:20230116162507j:image