ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day13/三重県尾鷲市〜和歌山県串本町

2022年4月27日

@23時半前に就寝。6時半過ぎに起床。

新聞配達もしているというマスター、確かに4時ごろ、うるさいですよ、と言われた通り、かなり物音がした様だったけど、気にならなかった。

寝汗がすごい。

何とか布団に7時間いて、起床。

昨夜の残りで朝餌。

オイルかけ忘れたので、くっついて固化。ビネガーっていうベトベトの瓶に、オイルが入ってたのでかけて、あと、醤油とか味付け胡椒とかぶっかけて塩分補給して、かっ食らう。

あとは、「無料」の白湯。

f:id:kurohyou9696:20220427212825j:image

結局、あれこれやってたら遅くなって、9時出動で。

三重県尾鷲市九鬼漁港に場末にあった宿。

なかなか面白かった。

スタートの九鬼漁港から。

ああ、雨が降ってない。
f:id:kurohyou9696:20220427212929j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212851j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212932j:image

紀伊半島の南東側の海岸沿いは、伊豆とかと違って、ホントにコンビニとかは何もない。自販機はあるので水分補給はできる。

小一時間走って、小さな酒屋があったので、パンを補給食に買って、コーヒータイム。
f:id:kurohyou9696:20220427212828j:image

ここらから、魅力的な熊野古道の入り口看板があちこちに。

f:id:kurohyou9696:20220427212919j:image

梶賀町
f:id:kurohyou9696:20220427212936j:image

よく見ると、何かの大きな網が。
f:id:kurohyou9696:20220427212835j:image

三重県熊野市須野町
f:id:kurohyou9696:20220427212910j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212901j:image

三重県熊野市甫母町
f:id:kurohyou9696:20220427212838j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212841j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212913j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212922j:image

今度は違う生け簀。
f:id:kurohyou9696:20220427212854j:image

熊野市二木島里町
f:id:kurohyou9696:20220427212857j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212845j:image

上っては下って。でも、大体4〜6%。
f:id:kurohyou9696:20220427212848j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212832j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212903j:image

11時すぎ、熊野市遊木町の下りで、こんな加工場を見つけたので、昼餌を買っておく。
f:id:kurohyou9696:20220427212916j:image
f:id:kurohyou9696:20220427212925j:image

若いお姉さんが、これ、一本で、切れてないですけど、切ります?

ハイ!ということで、切ってくれた。

下って、熊野市新鹿町。

いくつか前の漁港もそうだったけど、砂場の海水浴場が伊勢半島にあった。

f:id:kurohyou9696:20220427213311j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213131j:image

閉まってるけど、トイレシャワー室のあるブースがあったので、自販機でお茶買って、11時半、早めの昼餌。
f:id:kurohyou9696:20220427213201j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213252j:image

美味かった。
f:id:kurohyou9696:20220427213247j:image

目の前では一人ユンボで砂を移動してる。夏に備えて砂浜を人工的に造ってるんだな。
f:id:kurohyou9696:20220427213134j:image

三重県熊野市波田須町
f:id:kurohyou9696:20220427213220j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213314j:image

ここらまで、海沿いの道は走りやすく、車は15分に一回すれ違う程度。

良かった。

世界遺産/鬼が城手前は、自転車ナビタイムは突っ込め!って指示するけど、自転車不可の標識。

鬼ヶ城に向かうけど、遊歩道だし。
f:id:kurohyou9696:20220427213158j:image

戻って探したら、自転車と歩行者用のトンネルがあった。
f:id:kurohyou9696:20220427213124j:image

ここらまで、予報に反して、ほぼ曇り〜時に日差しが。、

このままもってくれと願う。

13時。この道の駅で、ビブラムに履き替えて入ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220427213110j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213145j:image

コーヒーやワインの違いがわからぬ凡人にも、実に分かりやすい味の個性だった。
f:id:kurohyou9696:20220427213223j:image

和歌山県新宮市
f:id:kurohyou9696:20220427213113j:image

14時20分、なんか疲れて、道の駅「なち」で大休止。

なでしこジャパンとゆかりのある地のようだ。
f:id:kurohyou9696:20220427213303j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213317j:image

そういえば、この、日本一周とは思えない装備のおっさんにも、後ろのハガキくらいの日本一周表示を見て、昨日は子供が、今日は若いのが、車の窓開けて、ガンバレーと励ましてくれた。

ラスト、30kmくらいから、雨。

小ぶりでいてくれと願ったけど、結局、路肩の一番いい舗装のところに水溜りができて、いつもと同じに。
f:id:kurohyou9696:20220427213307j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213232j:image

世界遺産は、鬼が城とか、花の窟とか、あったけど、素通り。

道路全部が黄色いのは初めて見た。
f:id:kurohyou9696:20220427213235j:image

16時、橋杭岩というところに。

photo撮って数分で退散。
f:id:kurohyou9696:20220427213259j:image

それにしても、日本一周スタートして、まる一日晴れたのは、相棒に乗らなかった伊勢神宮観光の日だけ。

その日すら、朝はwet路面。

一日中wet路面でなかった日は一日もない。

そりゃあ、5、6、7月は雨だろうとは想定してたけど、4月からこうとは!

もう、すぐ近くの本州最南端/潮岬の碑でphotoなど、どーでもえーわ。

早く宿に着きたい。それだけ。

16時12分、紀伊半島の西側に入ったとこの本日の宿に到着。

ベイサイドイン串本館

f:id:kurohyou9696:20220427213148j:image

だあれもいなくて、鍵が置いてあった。
f:id:kurohyou9696:20220427213255j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213152j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213243j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213141j:image

まあ、充分です。
f:id:kurohyou9696:20220427213210j:image

bikeは部屋に入れていいとのことだった。

bikeスペースがあったので、そこで着替える前に今日も頑張った相棒のメンテ。
f:id:kurohyou9696:20220427213207j:image
f:id:kurohyou9696:20220427213138j:image

色々揃ってる、アパートみたいな感じで。

シャワー浴びて、除菌スプレーかけても誤魔化せない臭さのショルダーバッグとヘルメットも洗濯機に放り込んで、買い出し+αに。

串本町で一番安いここといえど、6000円。まあ、洗濯とかシャワー、ママチャリレンタルは、無料。

雨は上がったけど、霧でほとんど見えんわ。
f:id:kurohyou9696:20220427213213j:image

近道には少しヒルクライムかあ。

少しウロウロして、直感的に見つけて、Googleマップでも評価悪くなかった「稲」という小さな居酒屋さんで、やけ酒。
f:id:kurohyou9696:20220427213107j:image

八宝菜
f:id:kurohyou9696:20220427213229j:image

特に日本一周のことは言うつもりなかったけど、どこから来いはったん?ということから埼玉です、となって結局、日本一周の話に。

だから、ここしか味わえないのを、とリクエストしたら、冷凍のだけど解凍して、鯨の刺身なら、と。
f:id:kurohyou9696:20220427213226j:image

手作りコロッケ。美味い。
f:id:kurohyou9696:20220427213217j:image

さらに、この小さな鯵はここにしか無いだろうと。揚げてくれた。

これは、美味かった。
f:id:kurohyou9696:20220427213127j:image

地元の先客さんからも、色々情報収集。
f:id:kurohyou9696:20220427213117j:image

生ビールジョッキ中、2杯。

3千いくら行ったけど、いいや。
f:id:kurohyou9696:20220427213238j:image

本日はやけ酒なので、さらに酒屋で地酒と、賞味期限近いという特売の、昨日も飲んだ熊野古道ビールを。

300円オーバーが、150円。

コンビニで豆買って、宿で。
f:id:kurohyou9696:20220427213121j:image

ナッツ類が好きで、家呑みでも定番の太る組み合わせ。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116163144j:image

116km/5時間8分/獲得標高960m