2022年5月1日
@とりあえず6時間寝た。快眠度は67%。悪い数字ではない。
そして、本日も午前中雨予報。
そうでなくても暗い部屋とも相まって、テンションダダ下がりで。
朝一で神戸市のドミトリーを2泊予約。明日はそこを拠点に荷物軽くして、淡路島を回れるだけ回ろうと決めた。
つまり本日は午前はチェックアウトの10時ギリまでいて、スマートコグさんまで相棒を引き取りに行き、雨が止むかもしれない予報の午後に、たった40km以下の距離を移動するだけと決めた。
昨夜、今日9時にお約束した引き取りを勝手ながら11時ごろに延ばしていただく。
雨の中、1ブロック向こうのコンビニに、朝の餌仕入れに。
ホテルのWiFiが不安定なので、チンしたミートソースをイートインスペースでパクつきながらレポートupを試みるも、はてなブログさんがこのwi-fiは信用できないとブロック。
DHA・EPA、推定値だけど、イワシは馬鹿にできません。
何度も忘れ物ないか確認して、10時前にホテルを出る。傘など持ってないので濡れながら駅まで。
ビブラムも一番軽いのにしたけど、防水のちゃんとしたのにすれば良かったかな。
上下bikeジャージに軽量羽毛ジャケット羽織った格好で。中央線4駅先の大阪港で降りる。
スマートコグさん近くの喫茶店に入って、昨日のレポートやっつけ。
さっき食べたばかりなのに、500円モーニングのクロワッサンサンド、また食べてる。
11時すぎ、スマートコグさん再び。
西村さんはまた辛抱強く待っていてくださった。
Cozma号は、安心しきった感じで。
(ちなみに、この状態で測ったら、11.3kgくらい。セキュリティーだのDHバーだのフェンダーだの除いて、やっと9kg切るくらいか?でもいいんです。信頼できるから。)
@グロータックの調整に苦労している話をしたら、このブレーキはイイ、と。
ピストン部だけにオイルが入っていて、そのピストンをワイヤーで引くというハイブリッドらしい!
(これはまだワイヤーがついてない状態)
西村さん、チェーンかなり汚れてますね、と、丁寧にディグリーザー拭いて、タクリーノオイルをスプレーしてくださった。
ありがとうございます。
power-cranksの左側のガタ部分の隙間から水が入りやすいことを伝えると、テープ貼ったらいいのでは?と。
それは実にシンプルな解決方法だ。駆動するときはハブ側とクランク側は連動するけど、逆回転は連動しないので、テープ糊の部分をハブ側だけ折り返して接着しないようにエーモン社のテープ貼ってみる。いいかも。
@何気なく玄関に置いてある前二輪の三輪車。なんと真ん中にもディスクブレーキが。
これは走行中に使うものでなく、止めた時にロックするためだと。
そんなことにここまでかけて作ってしまう、それが玄関に無造作に置いてあるあたり、AMANDA工房とよく似ている。
そういえば、大企業の商業主義に納得できずに一匹狼として自転車に関わる(西村氏と上阪氏だから、お二人か。)西村さんも、AMANDA千葉先生には並々ならぬ興味とリスペクトを持たれているようで、嬉しかった。
スマートコグさんの机の上にお店ひろげて、不器用に出発の準備をしていると、iPhoneのライトニング充電コードが無い。
あれだけ確認してきたのに、どうもホテルに忘れてきたらしい。(TEL確認して一応探すのお願いして、大阪を出たあたりで、ホテルから、ありましたとTELが)
白いシーツ、白いタオルに、白いコードが紛れてたのだろう。本当に結構念入りに確認したのに。またやっちまった。
まあ、コンビニか100均にあるので、近くの巨大ショッピングモールのセリエに買いに行くことに。
その時貸していただいたこのママチャリ。
なんと、クランクを後ろに回転しても前に駆動できるギアがクランクに付いていた。
実に馬鹿馬鹿しくも、面白い!
後ろに回しながら買い物に行った。
ショッピングモール激混み。本日は日曜だった。
どうみても旅ハーレー。
雨の中、お疲れ様。
@これも、現在開発中の、言うなればラチェットの無い後ろ回転時にも全く無抵抗なハブ。
つまり、足を止めて空転させたときにラチェットの抵抗がないので、競技には完全に有利。
@空気入れをお借りした時、お、さすが、ヒラメですね、と言ったら、何せヒラメとは、Kuwaharaが開発したもので、西村さんも開発に携わった方だったと!
自分のフロアポンプは、必ずこのポンプアダプターヘッドに付け替える。
これを使ったことない人は、かなり損してると思う逸品。
ご自身のレストアされたKuwaharaのHIRAME(ヒラメ)バイシクル!!
そういうことだったのか。
西村さんは、解散したKuwaharaの歴史を背負っている方だった。
(ちなみに、映画ETで空を飛んでたMTBは、Kuwaharaのもの)
@わたくしが、TIG号にアメリカのジュエリー屋に特注した風神雷神ヘッドバッジをつけてることをお話しすると、裏から、秘蔵の七宝焼のヘッドバッジが出てきた!
いやはや、この大阪でのメインは、大阪城でもなければユニバーサルシティ(ここからすぐ)でもなく、このスマートコグさんで西村さんと上阪さんにお会いすることだった。
この2日間、居たのは狭い倉庫(失礼!)とお二人と行った焼肉屋と、暗あいホテルだけだったけど、十分満足。
わたくしにしかできない大阪での過ごし方だった。
1時半、西村氏に見送られて、大阪をあとに。
本当にお世話になりました。
雨は上がった!
やはり、丁寧にオイルアップしていただいた駆動系は実に気持ちよく進む。
30分ほど走って2時過ぎ。自分のお腹に訊くと、もう今日の昼はラーメンとかそういうのは食べなくていいと。
そういえば昨日の補給食がハンドル脇の装着ポーチに突っ込んだままだった事を思い出し、それと、セブンで甘いの買って、コーヒーで済ませる。
高速の下の3車線の道を、車やトラックのストリームを利用して40km/h前後の巡航。
あっという間に兵庫の尼崎市に入り、西宮市を通り、芦屋市を通り、神戸市に突入。
マンホールは一個もなし。
大きな橋は、自転車通行禁止で、側道を行ったら、甲子園の脇を通った。
1時間半、40kmも行かず、獲得標高120m余り!
15時半ごろに、本日の宿、「Hostelユメノマド」に到着。
独特の外観。
この階段を相棒を抱えてエッチラホと上ると、
ここか。
玄関。
相棒は、ここに入れていいと。有難い。
ガウディ的な
独特ぢゃ。
3ベッドのドミトリー。左がわたくしのベッド。
右には、旅慣れてるのか、若い女性が飛び込みで泊まりに来てた。
いつものように、シャワー浴びて、脱いだものbikeジャージとかを洗濯機に放り込み、荷物の置き場所決めたら、街散策。(また雨が。。)
ここが聞いたことある歓楽街、新開地かあ。
見つけた、神戸市の。
とにかくあちこち、パチンコ屋が多くてどこも満席な感じで。
落語の演劇所があるみたい。
ひと回りしても、あまりの飲み屋や食べ物屋の多さに、いったん戻って、Hostelのママにおすすめを聞いて、再出動。
100年やってるという老舗の小さな焼き鳥屋は、空席はあったけど、「すいません、予約でいっぱいですう」(一見さんお断り、だったのかなあ)。
奥のおすすめのお好み焼き屋へ。
おねえさんにおすすめメニュー聞いたら困ってたので、とにかく、そばめしなるものを頼んでみた。
ちゃんぽんそばめし、980円。
まあ、美味しかったけど、やっぱり、どこそこに来たら、有名ななにかに、というのより、自分の直感で美味しそうな店に入れば良かったかな。
そんな中華料理屋があったのだ。
このところ飲み過ぎなので、本日は休肝日にしようと、呑み屋は我慢。
スーパーに入って、足らないのでタンパク質と野菜と、朝の餌買い出し。
お酒はやめといた。
食べながら、またレポート書いてたら、あっという間に2時間半経った。
36.8km・1時間32分・獲得標高125m