ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day20/兵庫県姫路市〜広島県福山市

2022年5月4日

@0時30前就寝、6時40分ごろ起床。

う〜〜ん、睡眠が足らない。

7時過ぎに1Fレストランで朝食。今回、探した中で一番安かったのが5200円くらいのこのビジネスホテルで、+400円くらいで朝食付きにできたので、ご飯食べたくて初の朝食付き。

f:id:kurohyou9696:20220504230504j:image

。。。メインのおかずは無いのね。

ご飯はお代わりした。
f:id:kurohyou9696:20220504230624j:image

8時半出動。

本日はひたすら2号線を西へ。

兵庫県揖保郡太子町
f:id:kurohyou9696:20220504230639j:image

兵庫県たつの市
f:id:kurohyou9696:20220504230519j:image

9時過ぎ、自分のペースで回しているそれなりに荷を背負ったサイクリストを抜いていくと、日本一周してるんですか!?と。

なんと彼は、数年前に19歳で日本一周したと。F井くん、22歳。

日本一周は、324日くらいかけたと。

そしてまたなんと、本日は0時に家を出て、9時間、ずっと回してきたと。何か補給したのと聞くと、ポケットから出したのはフリスク。

仕事休みもらえたのが7日で、しまなみ海道とか行くと。この装備で、野宿路線!
f:id:kurohyou9696:20220504230704j:image

しばらく一緒に。

兵庫県揖保郡旧揖保川町
f:id:kurohyou9696:20220504230428j:image

Fくんはそれなりにマイペースで、あまり話しながらも危ないし、途中分岐で別れたけど、また気配感じて追いついてきたのね、と思ったら、別のサイクリストで。K林くん、26歳。

なんとなんと、富山から出てきて、この装備で4泊野宿してきたというではないか!

なんだそりゃ。
f:id:kurohyou9696:20220504230610j:image

テツ|note

サドルバックに着替え、フレームバックに寝袋とかだけ。リュックすら背負ってない。F井くんもK林くんも、寝袋だけで直寝。

わたくしの荷物を見て、何が入ってるんですか?

。。。

和歌山のビルダーが作っているという、KUALISというチタンフレーム。

40Cは余裕で入るシクロクロス用だという。
f:id:kurohyou9696:20220504230434j:image

2人を引いていくけど、やはり流石にF井くん、急に力が入らなくなった(当たり前)と。

コンビニもこの先なさそうなので、広めの路肩で止まって、わたくしの持っていたバナナをあげた。

3人それぞれペースが違うので、無理して連まずそれぞれのペースで走って、やっと出てきたコンビニで補給。

わたくし、もうカフェインアルギニンブースト。
f:id:kurohyou9696:20220504230643j:image

兵庫〜岡山あたりの2号線はバイパス道な感じで、広く周りに何もないが、路肩は狭くなってきた。しかし陸橋とかにも自転車侵入禁止マークはないので、車のストリーム利用して40km+ー巡航。

瀬戸内市に入ると、備前長船の文字が。

あの天下の名刀の記念館もあるようだけど、今日は140km移動なのでスルー。

12時半、目の前に、地鶏スープの中華そば屋、左に曲がるとすぐ瀬戸内フルーツガーデン。

しばし迷うが、ラーメンはきのう堪能したので、フルーツパフェを昼餌にすることに。

f:id:kurohyou9696:20220504230554j:image

いちご狩りがメインのようだけど、土産物屋と食堂がある感じ。空いてはないけど混んでもいなかった。
f:id:kurohyou9696:20220504230454j:image

お母さんたちで切り盛りしてるよう。

注文して結構時間がかかったけど、キタ。

1100円。奥のいちごフレッシュジュース、600円。しめて1700円という、超贅沢な昼ごはん?

f:id:kurohyou9696:20220504230532j:image

結構お腹いっぱいになって、再出動。

連んで走っている(K林さんもしまなみ海道に行くことにしたらしく、3回は行ってるF井くんに案内してもらいながら行くと。結局、二人は尾道のネットカフェに泊まった。)

しばらくして、2号線路肩に散乱してた(確かに)細かなガラスにやられて、F井くんパンクとのLINE。

 

途中、自転車侵入禁止の区間があって、側道に降りる。

岡山県岡山市
f:id:kurohyou9696:20220504230514j:image

岡山県都窪郡早島町
f:id:kurohyou9696:20220504230547j:image

岡山県倉敷市。自分の生まれたところに、59年ぶりに帰ってきた。生まれて1年しかいなかったので、記憶は全くない。
f:id:kurohyou9696:20220504230727j:image

美観地区まであと1.5km、という表示を見たけど、晴天のGWで間違いなく混んでて、美観どころかホモサピエンス観に行くようなものだろ、と思い、スルー。

本日の宿へ。

2号線を離れ、高梁川沿いの道へ。路肩は狭く、交通量は多く、気をつかう。岡山のドライバーは、結構スレスレに通ってくるのも多い。

小田川沿いをいく道に入って、少し走りやすくはなった。
f:id:kurohyou9696:20220504230616j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230449j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230620j:image

岡山県小田郡矢掛町1
f:id:kurohyou9696:20220504230528j:image

道の駅で最後の小休止。アミノ酸ゼリー補給。

この道の駅やかげ道、えらく高級な綺麗なところだった。
f:id:kurohyou9696:20220504230500j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230442j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230613j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230701j:image

ここだけでもまた、奥の深い歴史があるようだ。
f:id:kurohyou9696:20220504230730j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230710j:image

岡山県小田郡矢掛町2
f:id:kurohyou9696:20220504230419j:image

岡山県井原市
f:id:kurohyou9696:20220504230718j:image

さて、改めて本日の宿を調べると、倉敷の奥くらいなイメージでいて、連泊するので倉敷市は明日ゆっくり回ればいいか、くらいに思っていたけど、結構遠い。結局そこは、広島県福山市だったのである。

本日の宿は、バリバリのライダーハウス「風曜日」さん。農家が本業で、motor  bike乗りのオーナーが趣味を兼ねて始めたところらしい。

どうも最後っぽいローソンでTELすると、もう奥には何もないと。ローソンで二食分の餌買い出し。

愛用のドイターは、チャックを開けると容量が増えるので便利。
f:id:kurohyou9696:20220504230523j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230721j:image

18時15分ごろ着。
f:id:kurohyou9696:20220504230631j:image

先客の2名は、何と埼玉県人
f:id:kurohyou9696:20220504230650j:image

もうお一人は九州人。
f:id:kurohyou9696:20220504230408j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230605j:image
このBMW1200の、タンクの横幅といったら!
f:id:kurohyou9696:20220504230445j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230413j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230654j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230539j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230543j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230635j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230423j:image

一泊2640円。乾燥機付きの洗濯機は500円と高かったので、風呂に入った時に踏んづけて洗って、干した。
f:id:kurohyou9696:20220504230733j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230627j:image

夜餌。意識高い系のカップヌードル!
f:id:kurohyou9696:20220504230508j:image

まあ、わたくしもBUELL乗り。話は合う合う。
f:id:kurohyou9696:20220504230535j:image

オーナーは、ブラック時代の佐川急便勤続15年、その後京都でタクシー運転手。その京都での芸能人プライベートネタが豊富で。
f:id:kurohyou9696:20220504230437j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230551j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230714j:image

結局、オーナーが出してくれた日本酒や、日高市ハーレー乗りのK宮さんの焼酎をハイボールにしてとか、散々飲み食いしてしまった。
f:id:kurohyou9696:20220504230657j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230403j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230601j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230457j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230724j:image
f:id:kurohyou9696:20220504230557j:image

広島は矢沢永吉、浜田省吾、世良公則、ユニコーン、西城秀樹、ポルノグラフィティーの何ちゃら、の出身地だとは知らなんだ。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116171409j:image

141km・5時間35分・獲得標高666m