ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day23/ゆめしま海道

2022年5月7日

@23時40分就寝、6時40分起床。

寝汗ダラダラかいてる。お酒の加水分解か。

富山のK林くんの、本日の寝床。さすがとしか言いようが無い。

f:id:kurohyou9696:20220507180837j:image

昨日の商店で見つけた名産レモン関係。右はレモンの果皮の砂糖漬け、左はレモン丸ごと粉+砂糖+Vt.Cのみの、溶かす用の粉。

この粉が、しつこくなくて、ボトル水に溶かすのに実にいい。
f:id:kurohyou9696:20220507180735j:image

本日の朝の餌。
f:id:kurohyou9696:20220507180749j:image
f:id:kurohyou9696:20220507180906j:image

8時半、出動。

本日は、ゆめしま海道と呼ばれる東側の4島を回ろう。

まずは生口島の北側、生口橋をくぐって、南東の洲江というところからフェリーに乗って、すぐ着く小漕(おこぎ)というとこまで。
f:id:kurohyou9696:20220507180913j:image
f:id:kurohyou9696:20220507180828j:image

この券に住所とかを書くと割引だという。
f:id:kurohyou9696:20220507180809j:image

150円。
f:id:kurohyou9696:20220507180731j:image

岩城島。ここは、愛媛県なんだ。
f:id:kurohyou9696:20220507180745j:image

島の中央より少し南側に、積善山展望台というのがあったので、行ってみる。

4kmのヒルクライム。
f:id:kurohyou9696:20220507180902j:image

しかし、埼玉の峠に鍛えられてるので、速くはないけどコツコツ上れば大丈夫。

6%くらいで、10%越えもたまに出てくるが短く、何と言っても所々に、埼玉県人には味わえない景色のご褒美が。
f:id:kurohyou9696:20220507180741j:image
f:id:kurohyou9696:20220507180814j:image

島の向こうは空かと思ったら、船が浮いてて、海だとわかる。

なんという重層的な奥行き感。
f:id:kurohyou9696:20220507180805j:image

何てったって、ステムバック以外つけてない。

エマージェンシーで背中のバッグには雨ガッパや財布、ポンプにアーレンキーを入れて担いでるけど、いつもより8kgは軽いもの。ステキ。

バナナとみかん補給。
f:id:kurohyou9696:20220507180927j:image

こっち側の展望台は、見晴らしは悪く、クマンバチだらけ。
f:id:kurohyou9696:20220507180818j:image

しかし、ここまで、車一台、オートバイもbikeも人も、誰一人会わなかった。
f:id:kurohyou9696:20220507180824j:image

こっちが本命か。
f:id:kurohyou9696:20220507180719j:image
f:id:kurohyou9696:20220507180918j:image

嗚呼、素晴らしい360度パノラマだった。
f:id:kurohyou9696:20220507180752j:image
f:id:kurohyou9696:20220507180756j:image

↓雲の合間に見えるのが、四国の山々!高い。

f:id:kurohyou9696:20220507180910j:image

やっぱり、山男たちが見る風景の足元にも及ばないけど、ヒルクライムってのは、やらないとダメだなあ。

四国も九州も、どこかで山・スカイライン、登らないとだよなあ。
f:id:kurohyou9696:20220507180715j:image
f:id:kurohyou9696:20220507180922j:image

泊まってる生口島。
f:id:kurohyou9696:20220507180723j:image

f:id:kurohyou9696:20220507180712j:image

鶯は鳴き、トンビ?は何匹も気持ちよさそうに滑空していた。
f:id:kurohyou9696:20220507180820j:image

さて、ダウンヒル。FBがほとんど効かなくて危ないので、パッドを締める。グロータック、面倒で、評判ほど効かない。

今年春に開通したばかりの岩城橋。あれ?ヒルクライム一直線!
f:id:kurohyou9696:20220507180848j:image

とにかくこういう高い橋ほど気持ちがいい。

生名島に入る。

この瀬戸内には、このコンビニが多い。18%はローソンが株持ってるみたい。
f:id:kurohyou9696:20220507180728j:image

また小まめに補給。
f:id:kurohyou9696:20220507180853j:image

生名島は、ほぼ素通りして、生名橋を渡って、
f:id:kurohyou9696:20220507180801j:image

佐島へ。

愛媛県越智郡上島町(旧弓削町の)
f:id:kurohyou9696:20220507180940j:image

南の端に、Uターンブルーラインというのがあったので、何だろ、と行ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220507180857j:image
f:id:kurohyou9696:20220507180833j:image

狭くて舗装の悪いアップダウンを行くと、、、

なるほど、ここ、突き当たりで、ホントになみしま海道コースとしてUターンさせるのね。
f:id:kurohyou9696:20220507180933j:image

目の前に広がるのは、なあんにもない狭いビーチとグリーンの海と青い空。
f:id:kurohyou9696:20220507180844j:image

車が何台か停まって、ビーチで釣りしてた。

戻って、弓削大橋に向かう。

f:id:kurohyou9696:20220507185408j:image
f:id:kurohyou9696:20220507185046j:image

渡って、弓削島へ。
f:id:kurohyou9696:20220507185329j:image

ちょうどお昼頃、直感で良さげな店にin。

「しまでcafe」

(株)しまの会社、と。←自転車人と、釣り人なら笑える
f:id:kurohyou9696:20220507185323j:image

摘み菜ランチ、1100円。

何かの魚のスープ(メモらないと忘れてしまう!)
f:id:kurohyou9696:20220507185035j:image

この鯛の甘露煮は、三日間炊いたと。確かに、堅い鯛が、頭から尻尾まで丸ごと全部、食べられた。素晴らしい。

鯛のしっぽあたりにあるのは、菊芋。あとは、近くで摘んできたお野菜らしい。
f:id:kurohyou9696:20220507185318j:image

ご飯の上にあるピンクハートは、サザンカの花の酢漬け。
f:id:kurohyou9696:20220507185336j:image

食後のコーヒー。
f:id:kurohyou9696:20220507185326j:image

1100円の価値はあった。

何と、宣伝ものだろうけど、本物の四つ葉のクローバーのストラップまでいただいた。
f:id:kurohyou9696:20220507185023j:image

VIAしまなみのM川マスターに、行くといいと言われてた「Kitchen 313」さんは、オサレ路線のようだし、本日は土曜日だし、混んでたらスルーしようと思ってたけど、ここから3km無いし、この弓削島は一周するつもりで通り道なので、寄ってみる。

f:id:kurohyou9696:20220507185333j:image

全く案内板も看板もなく、狭い路地を入った所をうろうろして、やっと見つけた。
f:id:kurohyou9696:20220507185342j:image
f:id:kurohyou9696:20220507185019j:image
f:id:kurohyou9696:20220507185039j:image

先客のご家族はいたけど、全く混んでない。
f:id:kurohyou9696:20220507185355j:image

実に狭い店内、
f:id:kurohyou9696:20220507185351j:image

パン工房が見える仕組み、
f:id:kurohyou9696:20220507185339j:image

それなりのお値段。
f:id:kurohyou9696:20220507185055j:image

でも、ホントに好きで真面目に作ってるのが分かって、色々買ってしまうのだ。

さくらんぼのマフィン(明日の補給食だな)と、自家製シトラス酵素スカッシュ。
f:id:kurohyou9696:20220507185026j:image

チーズのベーグルをベースに、チキンバーガーに。ビルというハーブ入り。

1260円。
f:id:kurohyou9696:20220507185042j:image

お日様ポカポカの外のベンチでいただく。このレアなチキンが、実に美味かったのだ。
f:id:kurohyou9696:20220507185051j:image

ご主人に聞くと、登録文化財に指定されてる古民家の瓦を葺き替えて、元の瓦をオブジェにしたと。
f:id:kurohyou9696:20220507185347j:image

ハーブ畑かな?詳しい相方に聞かないと分からない。
f:id:kurohyou9696:20220507185030j:image

よおくみると、路地側に、小さな看板が。
f:id:kurohyou9696:20220507185315j:image

2軒梯子で、やっと腹八分目。

f:id:kurohyou9696:20220507185746j:image

高浜八幡神社。

奥は突き当たりだった。
f:id:kurohyou9696:20220507185743j:image
f:id:kurohyou9696:20220507185559j:image

防波堤アート天の花
f:id:kurohyou9696:20220507185539j:image
f:id:kurohyou9696:20220507185547j:image

Cozma号、気持ちよさそう。
f:id:kurohyou9696:20220507185551j:image

この奥も、突き当たり。戻る。

やはり青いライン(消えかかってるのが多い、矢印は無し)をよく見て行かないと突き当たる。

北側のアップダウンに入る。
f:id:kurohyou9696:20220507185532j:image
f:id:kurohyou9696:20220507185753j:image
f:id:kurohyou9696:20220507185723j:image

島のウェストにあたる中央部を下りたら、また西側に出てしまったので、東側に出直して、南下。

弓削商船高等専門学校の寮が、でかい。
f:id:kurohyou9696:20220507185733j:image

北側は、竹林が多い。
f:id:kurohyou9696:20220507185543j:image

長い峠はなくても、66kmで獲得標高1000m超えた。
f:id:kurohyou9696:20220507185737j:image

一周回って、元来た橋たちを渡って戻ってもいいけど、休養日にしては疲れたし、フェリーにも乗ってみたくて(あっという間に終わるけど)、因島から戻ることに。

f:id:kurohyou9696:20220507185535j:image

フェリー待ち。
f:id:kurohyou9696:20220507185740j:image

弓削島(愛媛県)から、因島(広島県尾道市)へ。
f:id:kurohyou9696:20220507185529j:image

ここは券使って100円だった。
f:id:kurohyou9696:20220507193819j:image

因島の家老渡で降りて、南西部を北上して生口橋を渡って生口島に入り、瀬戸田のAコープでエサ買い出してバックパンパンにして、VIAへ行って本日の行程をご報告。
f:id:kurohyou9696:20220507185554j:image
f:id:kurohyou9696:20220507185525j:image
f:id:kurohyou9696:20220507185750j:image

記念に、VIAオリジナルのグラブを買った。
f:id:kurohyou9696:20220507185726j:image

さて、明日はどこへ行こう?
f:id:kurohyou9696:20220507185730j:image

NESTさんに戻って、例によってシャワー浴びて洗濯して、待ち時間にphoto整理・修正して、レポート書き出して。

Wi-Fiが飛んでこないなあ。

昨日気になってた近くの酒屋呑み屋?に出かけようとしたら、近所の?おじさまが面白いフルサス付きキックボードに乗ってきた。

f:id:kurohyou9696:20220507190759j:image

さらに、玄関には牽引ロードが。
f:id:kurohyou9696:20220507190738j:image

聞けば、このNESTの若いオーナーさんの。
f:id:kurohyou9696:20220507190731j:image

外すとベビーカーにもなる(その前輪)。
f:id:kurohyou9696:20220507190742j:image

左のハブ軸に、可動式のエラストマー?で繋がってるだけ。ピンで刺して固定。
f:id:kurohyou9696:20220507190745j:image

そういえば、一度この路線も検索してみたけど、改めて見ると、bikeの負担が実に小さい。

乗ってみてくださいということで、目の前の道路を乗ってみたが、思った以上に快適で、ともかく、車輪で転がってるのを引くだけだから、バイクパッキングで荷重かけて本当に可哀想なCozma号と違って、負担小。

お子さん2人、30kg超えのせても、快適だという。

あとはエラストマーの耐久性、狭い路肩やトンネルは怖い、宿でどう停めるか、だけど、この路線での日本一周は十分アリだなと感じた。

f:id:kurohyou9696:20220507190756j:image

酒屋が呑み屋も兼ねてて、そこで買った酒を飲める。いわゆる「角打ち」をやってる。

つまり、ぼったくり無し。
f:id:kurohyou9696:20220507190752j:image

550円もするレモンビール奮発。
f:id:kurohyou9696:20220507190803j:image

失敗した。地元産ぢゃねーでやんの。
f:id:kurohyou9696:20220507190749j:image

タコの一本揚げは終わっちゃった(ここ瀬戸田は、タコがいいらしい)、ということで、たこ焼き。
f:id:kurohyou9696:20220507190735j:image

ジャコを揚げてあげようか?というので。
f:id:kurohyou9696:20220507190728j:image

全く懲りてない。でも、ここは安い。

なぜかお琴が置いてある。おかみさんが弾くらしい。面白いお店だった。
f:id:kurohyou9696:20220507190724j:image

f:id:kurohyou9696:20220507193900j:image
f:id:kurohyou9696:20220507193856j:image

まだまだ。懲りてない。

牛のやおぎも(肺)というのは、牛の臓物を運んでた運ちゃん時代にも聞いたことがなく、初めてなので買ってみた。

ふわふわした独特の食感。肉を食べた気はしない。
f:id:kurohyou9696:20220507193904j:image

これにご飯1パック追加。

玄関でやっとWi-Fiが効いて、何とかGarminからReliveにデータが飛ばせて、やっとアップ。

レポートはまた22時までかかった。

f:id:kurohyou9696:20220507213255j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116171756j:image

81.5km/実走3時間58分/獲得標高1061m