ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day25/広島県尾道市〜香川県丸亀市

2022年5月9日

@先日、福山市で撮ったマンホール蓋を、日本マンホール蓋学会のHPで検索したら無かったので、新しく登録メール送ったら、さっそく採用してくれたのだ。

f:id:kurohyou9696:20220509221739j:image

@23時就寝、6時起床。その前からダラダラしてたのだけど。

3泊もした生口島NESTさんも、離れる日が来た。

最後のボトルに仕込む粉。これは良かった。

f:id:kurohyou9696:20220509191539j:image

本日の朝エサ。
f:id:kurohyou9696:20220509191551j:image

7時50分出動。

昨日走った、大三島〜伯方島〜大島を行く。

GWが明けての月曜日。

サイクリストは本当にまばら。
f:id:kurohyou9696:20220509191610j:image

フレームバックは、膝と干渉しそうな布地をカットしたり、マジックテープで広がらない用にしたりしたけど、今いち、ペダリングの時に膝に干渉する。

思い立って、何かの役に立てばと持ってきたマジックバンドで、縛ってみたら、これがバッチリ。

こんなどうでもいいことで、サイクリングが快適になる。
f:id:kurohyou9696:20220509191351j:image

ほとんど信号無いなか、橋を3つ渡りついで、いよいよ昨日展望台から拝んだ世界唯一?の3連吊り橋/来島海峡第一、第二大橋を渡って、四国上陸だ。
f:id:kurohyou9696:20220509191331j:image
f:id:kurohyou9696:20220509191334j:image

太平洋から瀬戸内海に流れる潮の流れが、やはりすごい。
f:id:kurohyou9696:20220509191524j:image

愛媛県今治市
f:id:kurohyou9696:20220509191556j:image

さて、もう天国のようなサイクリング環境はなくて、一般道の気を遣う狭い路肩行脚に戻った。

まして、GW明けの月曜日。気を引き締めていかないと。

追い抜きざま挨拶だけして声はかけなかったけど、すごい 荷量のサイクリスト、というより旅のおっさん連れ合い。
f:id:kurohyou9696:20220509191501j:image

2時間半、集中して回して10時半前、道の駅/今治・湯ノ浦温泉で大休止。

空いてていい。
f:id:kurohyou9696:20220509191535j:image

水分をしっかり吸ってくれるハンカチが欲しかったので、made in Japanの今治タオルを。自転車デザイン。480円だったか。
f:id:kurohyou9696:20220509191515j:image

お昼には早いので、タンパク補給で何か名物らしい唐揚げでも食うか、と。

「センザンギ」1個200円?あと3個と5個バージョンが。

ミカンくらいの大きさのに200円なんて、ここもぼったくり路線か、1個でたりるワケないから、200円×3個注文。

肉切って、今から揚げるから、7分かかります、と。

この写真ではデカさが伝わらないか。器は横長い丼。

1個が、コンビニにある胸肉レトルトくらいある。
f:id:kurohyou9696:20220509191441j:image

揚げたてサクサク、中は絶妙なジューシーさ。
f:id:kurohyou9696:20220509191601j:image

美味いので3つ一気に平らげたけど、お腹いっぱい。タンパク質50gぐらい摂ったか?

食堂で注文した人には、蜜柑と柚子、持ってっていいと置いてあった。
f:id:kurohyou9696:20220509191507j:image

ただひたすら11号線を東へ行く。

トラックバンバン。

ここら辺からずっと小雨が降ったり止んだり。

ああ、今日はずっと曇り予報だったぢゃないか。

愛媛県西条市
f:id:kurohyou9696:20220509191723j:image

愛媛県新居浜市
f:id:kurohyou9696:20220509191451j:image

新居浜市、特殊バージョン
f:id:kurohyou9696:20220509191343j:image

途中途中の麦畑が、雨天曇天なのに、黄金に輝いてた。
f:id:kurohyou9696:20220509191445j:image

愛媛県四国中央市
f:id:kurohyou9696:20220509191430j:image

いよいよ、香川県観音寺市に入ってすぐ、日本一周ライダーのブログで見たような、元祖鳥越製麺所が。

しかし、2時前なのに、もう完売・売り切れごめんとあった。
f:id:kurohyou9696:20220509191543j:image

がっかりして、向かいの道の駅とよはまに入るも、、、
f:id:kurohyou9696:20220509191421j:image

道の駅って、定休日なんてあったのね。

まあ、お腹はセンザンギでいっぱいといえばいっぱい。

補給食で昼餌に。見たことないカレースープがあったので。
f:id:kurohyou9696:20220509191520j:image

雨の中、一人ベンチに腰掛けて。

本当は、通り道から少し回り道するだけで、こんなとこや

f:id:kurohyou9696:20220510074723j:image

↑天空の鳥居・高屋神社

こんなとこ

f:id:kurohyou9696:20220510074851j:image

↑インスタ映えの名所らしい、父母ヶ浜(ちちぶがはま)

そしてこんなとこ

f:id:kurohyou9696:20220510075208j:image

↑東洋のマチュピチュ・東平(とうなる)

があったんだけど、また雨だし、早く宿に着きたい、どうせ天気悪いし、とひたすら移動。

本日の宿は丸亀市駅のすぐ脇だし、また例によって、宿のある街を楽しもう、と頭切り替え。

14時半、ラスト20kmくらいのファミマで小休止、栄養補給。
f:id:kurohyou9696:20220509191716j:image

香川県丸亀市。うちわのシェアが、全国の八割を占めるらしい。
f:id:kurohyou9696:20220509191614j:image

丸亀に入ると、曇り。

16時半前、ライダーハウス・ウェルかめ着。
f:id:kurohyou9696:20220509191359j:image

 

思った以上にキレイな和屋敷。
f:id:kurohyou9696:20220509191529j:image

すぐに相棒ひっくり返して、ホイールはつけたままざっと拭いてチェーンはディグリーザかけてオイルアップ。
f:id:kurohyou9696:20220509191338j:image

f:id:kurohyou9696:20220509191327j:image
f:id:kurohyou9696:20220509191324j:image

やはりこの茶色は錆なのか?
f:id:kurohyou9696:20220509191547j:image

本日のお部屋。4〜5名くらいは居るみたいだけど、ライダーハウス風曜日さんからの紹介だと伝えてあったからか、2人部屋を一人で使わせてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220509191511j:image
f:id:kurohyou9696:20220509191425j:image
f:id:kurohyou9696:20220509191403j:image

裏は駅前シャッター商店街な感じで
f:id:kurohyou9696:20220509191418j:image

世界中を旅したというオーナーのCB400
f:id:kurohyou9696:20220509191455j:image

これは、旧丸亀市のらしい
f:id:kurohyou9696:20220509191412j:image

地元愛に溢れたオーナー、わざとシャワー料金を近くの銭湯と同じ400円に設定。

つまり、ここでシャワーだけ浴びるくらいなら、地元の銭湯でお金落とせよ、と。

ママチャリお借りして、18時、教えてもらった銭湯に。
f:id:kurohyou9696:20220509191605j:image

銭湯はいい。刺青のおっさんが二人入ってた。

洗剤持ってないので、水で清拭。湯船に浸かって、サウナ少し入って、あとは水風呂アイシング。

オーナーにこれまた教えてもらった、安い方のコインランドリーに行くと、表示も何もなくて、気合入ってた。

確かに、200円入れるだけのビジネスホテルによくあるやつが、無造作に野ざらし。

でも、これで十分。

待ち時間でレポートをと思ったけど、寒いので放置して宿に戻る。
f:id:kurohyou9696:20220509191347j:image
f:id:kurohyou9696:20220509191436j:image
f:id:kurohyou9696:20220509191354j:image

部屋ではWi-Fiは中途半端で、玄関ではWi-Fiは繋がるのだけど、例によってあれこれ試行錯誤してもGarminのログがiPhoneに飛んでこなくてReliveアプリからInstagramアップできず。

同じ時間に入った若者と一緒に、オーナーが観光客向けでなくて地元客御用達の店だよ、と教えてくれた藤ちゃん(とうちゃん)へ。

19時半。

f:id:kurohyou9696:20220509221525j:image

これが、地元客で満席。オーナーが予約入れてくれていて、席があった。
f:id:kurohyou9696:20220509221542j:image

丸亀といえば埼玉県人にはうどんだけど、「骨付鶏」というのが名物らしい。

親(卵を産めるようになったのをいうらしい)
f:id:kurohyou9696:20220509221538j:image

子(卵産む前の若鶏)
f:id:kurohyou9696:20220509221548j:image

沖縄出身のN平くん26歳は、社交性豊かで、人に好かれるタイプで、まあその放浪癖がすごい。

筑波大!+オーストラリアに自分で留学1年、いろいろなバイトして、就職しないとと都内のIT下請けに勤めるもブラックすぎて退職、GWの1週間はここ香川のテーマパークで観覧車乗り場のバイトしてて、これから沖縄に帰って免許更新して、北海道の牧場に勤めることになったという。とにかく若いうちにいろいろ見て回りたい、アフリカとかに行きたいと。
f:id:kurohyou9696:20220509221529j:image

義理の娘たちと同い年くらいの彼(父は私より年下!)と、割り勘で、というわけには参らず、奢るよ、と言ってあったけど、彼も遠慮せず次々に注文(笑)。

撮れたphotoはこれだけ。
f:id:kurohyou9696:20220509221534j:image

生ビール2杯にレモン酎ハイ1っぱいくらい飲んで、8000円強だったか。

結局、データは転送できず、レポートも疲れてphotoだけ準備して、23時50分に就寝。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116172043j:image

156.9km・実走6時間1分・獲得標高830m