ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day29/徳島県海陽町〜高知県高知市

2022年5月13日

@昨日は21時半就寝。

5時過ぎ起床。

次の目的地は、高知市。

一番短く行けば100kmくらいだけど、やはり日本一周ライダーの性、端っこには行ってみたい。

室戸岬は行こう。大体125kmか。

本日は、午前はなんとか曇りで、午後から本降り〜土砂降り予報。

梅雨の時期に雨を全部避けてては進めないので、少しでも早出して雨の降らないうちに距離を稼ごう。

朝方、雨は止んでいた。

ああ、少し陽の光が。

f:id:kurohyou9696:20220513185626j:image

10分もしないうちに消えてしまった。

朝のエサ。

スーパーで買った既製品でない美味しそうな食パン厚切り(昨日食べたら美味しかったろうなあ)に、安物ブルーベリー紙パックジャムを、ぜええんぶ挟み込んだヤツ。宿にあったfreeの調味料系(もんのすごいバリエーションだった)に、エキストラバージンオリーブオイルがあったので、それを付けながら頂いたら、抜群に甘あいジャムと、塩気のあるオリーブオイルがマッチ。これはイケる。まあ、両方とも果実だからな。
f:id:kurohyou9696:20220513185529j:image

もっと早く出たかったけど、なんだかんだ準備して出たのは6時20分過ぎ。

左に太平洋を見ながら55号を進む。

すぐに高知県入り。

道の下をくぐって、内陸側にまで港が入り組んでいる、東洋町の甲浦地区。
f:id:kurohyou9696:20220513185616j:image

朝霧にむせぶ海岸線。

雨上がりはそれはそれで美しい。
f:id:kurohyou9696:20220513185645j:image

昨日からの雨でか、30mおきくらいに、山側から水が流れ落ちる音がしていた。
f:id:kurohyou9696:20220513185609j:image

東洋町では、7時過ぎにもうランドセル背負った小学生が、登校班も組まずにパラパラと登校していた。

集中して、フラットでは36km巡行。
f:id:kurohyou9696:20220513185543j:image

1時間走って、夫婦岩。
f:id:kurohyou9696:20220513185629j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185430j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185424j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185552j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185408j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185523j:image

お遍路さんが歩いてた。

おはようございますと挨拶したら、おう!という感じで。
f:id:kurohyou9696:20220513185652j:image

室戸岬町では、若いのも年配も、皆で網の手入れをしていた。
f:id:kurohyou9696:20220513185539j:image

こんなところが!

f:id:kurohyou9696:20220513185606j:image

まだ8時前、スタッフは来ていたようだけど、諦める。
f:id:kurohyou9696:20220513185406j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185520j:image

ここら辺は、海洋深層水の研究所だとか、会社だとかがいろいろあった。
f:id:kurohyou9696:20220513185632j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185433j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185501j:image

8時10分、室戸岬。
f:id:kurohyou9696:20220513185458j:image

灯台へは結構歩いて登らないとなので、早く高知市に着きたいので止め。
f:id:kurohyou9696:20220513185437j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185440j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185658j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185507j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185450j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185516j:image

8時半。ここらから、雨が降り出した。

早くね?
f:id:kurohyou9696:20220513185418j:image

もう本降り。

9時、道の駅キラメッセ室戸に寄ってみるも、冷やかしただけ。

止まると、冷える。
f:id:kurohyou9696:20220513185532j:image

日本一周に出て以来、各地で霧にむせぶ山ばかり見ている気がする。
f:id:kurohyou9696:20220513185427j:image

雨が降り出してすぐに、背負ってるバッグにはカバーかけたのだけど、自分はどうせグシャビショならbikeジャージのままでいいや、と思ってたら、止まったのもあってかなりお腹が冷えて、もよおしてきたのでコンビニピットイン。

温かいカフェオレも。
f:id:kurohyou9696:20220513185510j:image

こんなところに、競輪場が。

飯田くんも来たことあるのだろうか?(これは、発券場のみだった)

f:id:kurohyou9696:20220513185546j:image

所々にある、津波の避難所。
f:id:kurohyou9696:20220513185454j:image

自転車道。しかし途中で工事通行止め。
f:id:kurohyou9696:20220513185421j:image

その後、自転車道脇のトイレ、そしてまた別のコンビニ、と、計3回もトイレに駆け込む事に。

さすがに最後のコンビニで、整腸剤を買って飲む。

教訓・雨が降り出したら、冷える前にすぐにレインウェア着るべし。

もう、ずっと本降りで。

キャンピングカーの親子が、がんばれ〜と言ってくれた。

あと、この雨の中歩くお遍路さんをもう3人見た。

12時半過ぎ、もう100km来た。

本日の宿は高知駅近くなんだけど、海岸線を桂浜近くまで来て、ここへ。

日本一周ライダーの若いのがブログで来ていたと書いてたここが、本日の唯一の目的地。
f:id:kurohyou9696:20220513185648j:image

自分で串に刺してある鰹の切り身を選んで自分で焼く(といっても持ってるだけで、親父さんが藁で焼いてくれる感じ。)
f:id:kurohyou9696:20220513185639j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185619j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185513j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185613j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185444j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185636j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185555j:image

さすがにグチャビチョなので、おばさまがタオル出したり冷房消しましょうかと言ってくれたり。

ありがとうございます。

鰹タタキ定食、1600円。

でも、土佐ジローの生卵で卵かけご飯したくて、おかわり(無料)にも2個目かけたので、1800円。

(↓勢い余って一切れ二切れ食べちゃってから、慌てて撮影)
f:id:kurohyou9696:20220513185549j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185603j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185447j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185504j:image
f:id:kurohyou9696:20220513185526j:image

さて、本日の宿「ホテルタウンセンター」に、13時半過ぎに着いた。
f:id:kurohyou9696:20220513185415j:image

bikeは非常階段脇のここに入れていいと。
f:id:kurohyou9696:20220513185623j:image

しかし、チェックインは16時です、と。

着替えさせてもらっていいですか?と聞いたら、プライベートドアの中の倉庫でOKと。
f:id:kurohyou9696:20220513185655j:image

先客のMT-10乗り(湘南ナンバー!)

駐車場にはその後、札幌ナンバーもあった。
f:id:kurohyou9696:20220513185642j:image

コインランドリーはOKということなので、すぐに洗剤なしでぶち込み。

 

@カツオ道場からホテルまでの間に、左クランク・ペダルにクン、とトルクが抜ける感覚が!!

ああ、とうとう来てしまったのか。

左クランクを外してみる。

以前、右が逝ってしまった時、まず中の円柱状の微細なベアリングがズレてた。

少し同じようになってる感じ。そして、BB側の小さな小さなベアリングは、列ごとに滑らかに動くはずが動かない。

(撮ったphotoはボケてて使い物にならず。↓は以前の。交換してもらった右クラッチは、頑丈になっている。問題は左。)
f:id:kurohyou9696:20220513193427j:image

外して、さすがにホテルの床ではできないから外に出てディグリーザーをいつもより念入りに噴いて、ミシンオイルも多めにして指で滑らかに動くまで動かす。完全に滑らかに、まではいかないけど、やれるだけはやった。

ディレーラーハンガー曲げた時より凹む。power-cranksは、逝ったらもう埼玉に戻って、BBから組み直すしかない。

 

ともかく、チェックインしていいと言われた16時15分前くらいまで、ホイールは付けたままチェーンを拭いてこっそりディグリーザー吹いて、wetルブでオイルアップして、ギア板もプーリーも、できる限り他も拭いて、ディスクローター拭いて。

 

本日のお部屋。

f:id:kurohyou9696:20220513185535j:image

もう空いてるところをフルに使って広げて乾かし三昧。
f:id:kurohyou9696:20220513185412j:image

7Fからの眺望。

f:id:kurohyou9696:20220513191734j:image

居酒屋とか行くと高いので、カツオも食べたし、スーパーに買い出しに行く。

傘を借りようと思ったら、全部出払ってしまったということで、また乾かし途中のレインウェア取ってきて、自転車は借りられたのでママチャリで。

高知駅。
f:id:kurohyou9696:20220513191724j:image

まずケーズデンキに行って、iPhoneの充電口のカバーを。

f:id:kurohyou9696:20220513223027j:image

そういえば、100均で買ったiPhone充電コードは、もう反応しなくなってしまった。

f:id:kurohyou9696:20220513223054j:image
f:id:kurohyou9696:20220513191709j:image

スーパーで買い出し。

何を食べるかは、結構大事な楽しみで、うろうろ。

何か少しでも埼玉で出会わないものを、と、酒のコーナーうろついて、結構美味しそうと思ったら、何と。
f:id:kurohyou9696:20220513191718j:image

高知で、毛呂山/越生に出会うとは。

また、買いすぎか。
f:id:kurohyou9696:20220513191721j:image

結局、醸造アルコールなしのはこれしか無かった。
f:id:kurohyou9696:20220513191731j:image
f:id:kurohyou9696:20220513191715j:image
f:id:kurohyou9696:20220513191705j:image
f:id:kurohyou9696:20220513191727j:image
f:id:kurohyou9696:20220513191712j:image

youtu.be

甘くて美味かった。この頃、ピーマン系にハマってる。

左のは、結局ノンアルコールで、不味かった。右のは、埼玉でも売ってる。

f:id:kurohyou9696:20220513193212j:image

もうなんかpower-cranksのことで呑み足りない。

近くのセブンに行ったら、病院の付属のようで、酒無し。

その向かいにここが、、、

f:id:kurohyou9696:20220513231053j:image
f:id:kurohyou9696:20220513231050j:image
f:id:kurohyou9696:20220513231028j:image
f:id:kurohyou9696:20220513231010j:image

赤牛のレバー、600円
f:id:kurohyou9696:20220513231227j:image

マンボウの腸の唐揚げ600円
f:id:kurohyou9696:20220513231019j:image

あと、薄〜いニッカハイボール、400円。

会計は1900円。お通し、300円か。
f:id:kurohyou9696:20220513231046j:image

またやっちまった。

でもまだ全然物足りないので、近くの違うコンビニの前まできたけど、自制してやめて、帰って、明日朝用にとっといたミルフィーユケーキの残りを、牛乳でやけ食い。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116172805j:image

130.6km・4時間51分・獲得標高495m