2022年5月14日
@0時近くに寝たような。
呑んでるので、このところ、寝汗はすごい。自分の寝汗で夜中に起きる。寝小便レベル。宿の方に申し訳ない。
で、本日はアラームかけずに二度寝してたら、起きたのは8時前。びっくり。
そういえば、このホテルは、朝食サービス付きだった。
忘れてた。
でも、意地汚く行ってみたらパンにコーヒー、ジュースくらいだったので。
ずえんずえん足りないので、買っといてよかったエサ。
サラダは何も付けずにワシワシ喰う。
昨夜の雨も上がって、晴れだけど、power-cranksが心配で心はいっこうに晴れない。
10時過ぎ、殿様出動。
本日の目的地は、ライダーズイン中土佐というところで、一部屋ごとにライダー用駐車スペース付きという、福山の風曜日さんで教えてもらったところ。
ほんとはライダーズハウスあるあるで、寝袋持ち込みだと1000円くらい安くなるのだけど。
60kmあるかないかくらいなので、16時チェックインに充分間に合う。
高知は都電が走っていた。
power-cranksを恐る恐る回してみると、大丈夫そうだ。
発進では極力トルクをグイとかけないようにして行く。
6kmくらい回して、長めのトンネルを越えると、景色は一気に市街地から山中に。
そして気づいた。
宿を出て数kmで空気圧を確認し(さすがROVAL、嵌め外しはチューブレスレベルで大変だけど、機密性は高く、ほとんど空気が抜けないので、10日に一回くらいでも大丈夫!)、そのあと再び止まっていつもの日課/グロータックのディスクパッド少し押し込み、をしたのだけど、ポンプを取り出したときに外したフレームバッグ干渉防ぐためのバンド、ブロック塀にかけたまま忘れてきた。
また買えばいいかと思ったけど、自分への戒めも兼ねて、探し戻ることにした。7kmくらい戻ってウロウロして、見つけた時は嬉しかった。
まだたいして走ってなくて、いい天気なのに、もう11時45分くらい。
小休止。
ホントは、四国カルストまでヒルクライムしたらいいのだろうけど、体力的には全然大丈夫なんだけど、精神的に無理で、せめて何処かの展望台で四国の山々と海を望もうと、Google MAPで検索した波介山展望公園というところを目指して行く。
細い道を行くと、いきなり14%くらいのヒルクライム。
power-cranksが上りでも大丈夫かの実験でもある。
。。。
ダメだったのだ。
パキッという音と共に、左のトルクがかからなくなる。
前進方向に空転する左クランク。
Cozma号を降りて、少しフラットになっているところに停めて、クランク外して、ディグリーザー噴いて、Kure556も噴いてみる。
12時半。
目視ではどこも割れたりしていないけど、3重構造になっているベアリングの、BB側の細かいベアリングのリングが、本当はコマネズミの滑走リングよろしく両方向にフリーに動くのだけど、ほとんど動かない。まだこのクランクの構造についてしっかり分かってない自分にも腹が立つ。
そもそもなんでこんな変態クランクにこだわるのか、自分でもよく分からない。
でも、他の人がほとんどその地道なめんどくささやアホくささに習得するまで取り組まない、この、積み重ねによって別次元に行ける、唯一無二のクランク(どうもアメリカの会社は潰れてしまったよう。絶対今度、確かめに行こう)の、わたくしはファンなのである。
他に取り柄がない自分を支えるプライドなのか。
これで日本一周をやったやつはいないだろう。
このこだわり、自己満足がわたくしのモチベーション。とことんやるしかない。
本日は決断の日になるだろうと予感していたけど、埼玉に一旦帰って、手持ちの別のpower-cranksに組み替えて、またこの高知市(正確にはここは土佐市)から再起動するぞと誓う。
もしかしたら、心配の種だったpower-crankだけど、最後までもっちゃったりして、と思っていたけど、雨中100km連続走行は、やはりbikeパーツにはそう甘くはなかった。
ともかく片足ペダリングでどこからどう帰ろうか、なんか夢見心地で検索しながらフラフラになってると、激坂の上からjoggingで降りてくる御仁が。
色々話するうちに、事情をわかって下さった御仁は、どうせ時間はあるから、下に軽、停めてあるから、どこでも送ってってあげるよ、と。
嗚呼、有難い。
埼玉のぢゃん兄にもTELして、お詳しい電車路線のことなど色々相談するけど、結局、一番早い飛行機路線に決めた。
この荷物含めたCozma号を抱えてあれこれ乗り替えし続けたくないというのもある。
高知龍馬空港まで、10数km、お話ししながら送ってくださったのだ。
もう71の人生の先輩のN森さんだけど、本日も展望台まで登って、jogで降りてきたし。いろんな山を登りに行ってるらしい。
わたくしの前職を明かすと、先生ネタの話で盛り上がる。
一度お宅に寄って荷物下ろしたりしたけど、なんだかんだ50分ほどかかって空港へ。
握手をしてお別れ。
絶対なんらかの恩返しをしよう。
↑ここでは目立つので、脇の空港関係の建物の目立たないところで(裏口から出てくる職員には目立ちまくり)、その建物のトイレで着替えさせてもらい(というか、清掃の方が出てきたので聞くも、困惑されてたので、自己責任で入って着替えちゃいますね、と言ったら、ぢゃあ、見てなあい、とかいってくれた)、「超速ファイブ」に、5分どころか小一時間かかって、収納。初め、後輪も外して、このために買ってあったエンド金具を取り付けたけど、そういえばこの輪行袋で後輪つけたまま飛行機では問題なかったというブログを思い出し、後輪つけてやり直し。
本日は土曜日。土曜と日曜は、飛行機チケット、平日の3倍くらい!
検索したら、JAL便だけどbooking .comみたいなKIWI.comという所から、正規JALからの半値くらいで月曜朝イチの便を予約。
今日と明日はここらのどこかで連泊して作戦立て直そう。
もうわたくしだけの日本一周ではないので、色々メールなどでご報告。
宿は、ここから5〜6kmのゲストハウスが見つかった。
16時半、これが本日の昼エサ。
空港で、JALのお姉さんにCozma号+荷物の重量を測ってもらい(20kgまで無料。19.5kgだった!)、とりあえず航空チケットをnet予約。
すると、ネット予約したゲストハウス「水仙の里」さんのオーナーさんから電話がかかってきて、あれこれ話すと、空港まで車で迎えにきてくれると言う。
嗚呼、ありがたい。
ほんとに普通の民家だった。
お風呂沸かしてくれ、タオルも洗濯も無料。
まず、高知観光リカバリーキャンペーンが効きます、ということで、書類を色々書いたら、一泊3600円が1000円引きで2600円に。
2泊で5200円!
さらに、もう一個のキャンペーンで、自宅に帰ってからでいいから色々書類書いて送れば、5000円キャッシュバックですと。
嗚呼、ありがたい。
本日の宿、ライダーズイン中土佐は、当日キャンセルなので4000円そのままバック無しだったので、それがチャラになる。
洗濯物は、干してくれた。
コンビニはほぼ斜向かいにローソンがあるけど、教えていただいたスーパーに、ママチャリ借りて。
ここは、香南市。
川ではなく、太い用水路が勢いよく流れていた。
何だ?あの建物は?
高知県香南市/旧野市町
おかあさんが「フジスーパー」と言ってたとこは、Google mapでも出てこなくて、探したら名前違うやん。
でかいショッピングモールだった。
いつものように、買いすぎ。
今日は(も?)食うぞう。
純米吟醸のをとったつもりが、間違えて醸造アルコール入りを。
おかあさんが、持ってきてくれた。
まるで実家に帰ったかのようで。
2Fにはわたくしと同じく本日飛び込みの客と、かなり連泊してるという沖縄の女の子と。
わたくしの個室。
お子さんは、白血病だった。
わたくしの着ているジャージは、白血病で亡くなられたシロクママスターの。
マスターのためにも、このジャージで日本一周はやる。
これも、何かの縁。
造花ではない。
日本酒の他に、もうビール2本飲んでたけど、飲み足りなくて、ローソンへ。
見たことないの中心に。
今日は、ミツカンのポン酢酎ハイだけで我慢しとこ。
@TVで、映画「ET」をやってた。改めてみると、素敵な愛に溢れた映画。
この、月や太陽をバックに飛んでるMTBが、Cozma号を作った西村氏らmade in Japan/Kuwahara製だとは、10万人に一人も知らないだろう。
感慨深かった。
必ずCozma号で日本一周は、やり遂げる。
@今まで、30日間。
走った距離は、約2800km。(まだツールやジロの距離にいってない)
停滞日の3日間も入れて割って、1日平均、約93km。入れなければ約104km。
獲得標高は20495m。1日平均、30で割ると683m(これは、海岸沿いだから大したことないな)
宿代は、計102689円。1日平均、約3400円。まあまあか。
36km・実走1時間34分・獲得標高112m