ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day43/愛媛県松山市〜愛媛県今治市

2022年5月27日

@お布団は300円?だったかなので、寝袋で。枕お願いしたら貸してくれた。

23時過ぎ就寝。6時前には起きちゃったけど、あれこれ検索しながら6時半まで寝袋に。

本日は、今治までの30km強、獲得標高90mくらいな休息日にした。

少し奥が、土佐礼子さんの実家らしい。

f:id:kurohyou9696:20220527160341j:image

ああ、今日は晴れだ。関東は雨らしい。

広島から山口あたりの本州が見える。
f:id:kurohyou9696:20220527160416j:image
f:id:kurohyou9696:20220527160446j:image
f:id:kurohyou9696:20220527160501j:image

愛媛県松山市旧北条市
f:id:kurohyou9696:20220527160505j:image

すぐ隣も民家。

6時台に外にある洗濯機はまずいかなあと思ったけど、寝巻きがわりのBAKUNEを洗わないとなので。

讃岐うどんあっためて、愛媛のうまカレーかけて、朝餌。
f:id:kurohyou9696:20220527160408j:image

本日のゲストハウスは16時まで閉まっててスタッフは来ないという。

2時間も見れば十分に着いてしまうので、オーナーに甘えて、昼過ぎまで居させてもらうことに。

で、暇なので、やっぱり天下の道後温泉本館に行ってみることにした。

荷物を置いて、8:40出動。

15kmくらいか。40分ほどで着く。

向かい側裏手の自転車駐車場ではなくて、通りに面した人の目に着きやすいところのラックに縛って、しっかりロックの方をして、アラームセットで。

何年もかけて大規模な全面改装をしていることは知っていたけど、まだまだ、で。
f:id:kurohyou9696:20220527160335j:image

400円だか出して、中に入る。

たどたどしい日本語のアジア系のスタッフが多数。

金曜の9時台なので、入っているのは数人。

地下に降りた浴槽の、あまりの小ささに驚く。

青森の酸ヶ湯くらいなイメージでいたもので。

確かに、建物は木造だけど、浴槽も周りも石造り。

浴槽は2.5×5.5mくらいか。

後で地元の人に聞いたら、浴槽はそんなもんで、休憩広場が馬鹿でかいんだと。

改装中でわからんけど、やはり歴史的建造物という価値だと。

浸かって、ストレッチ全身して、上がる。

近くに後二つくらい広めの別の湯殿施設があったけど、やめておく。

↓向かいに、歴史を語る小さな建物。
f:id:kurohyou9696:20220527160348j:image

工事の覆いは、けばい。
f:id:kurohyou9696:20220527160436j:image
f:id:kurohyou9696:20220527160422j:image
f:id:kurohyou9696:20220527160332j:image
f:id:kurohyou9696:20220527160509j:image

近くの商店街をウロウロ。
f:id:kurohyou9696:20220527160344j:image
f:id:kurohyou9696:20220527160425j:image

じゃこカツ。美味いけど、高くて小さい。

良い子の泡びいは、開けたら噴き出た。
f:id:kurohyou9696:20220527160329j:image

当たり前だけど、みんな観光客向けのお店で。

正岡子規って、野球少年だったんだ。
f:id:kurohyou9696:20220527160429j:image

道後温泉駅。
f:id:kurohyou9696:20220527160405j:image
f:id:kurohyou9696:20220527160321j:image

振動でいつの間にかiPhone12pro MAXの後付けレンズカバーが飛んでたので、数百m離れたショッピングセンターのダイソーまで行ってみるも、無し。

戻ってJAショップでゼリー買って小休止。
f:id:kurohyou9696:20220527160402j:image

さて、あっという間に2時間経った。

宿に帰る。

行きに目をつけてた味平という懐かしい漫画の名前のラーメン屋に、ナビで辿り着けず。

道の駅?の向かいにあったこのお店に直感で入ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220527160412j:image

肉ホルモンそば(中華そば)800円(ほとんどホルモン入ってない)。
f:id:kurohyou9696:20220527160324j:image

シラスの酢の物250円。
f:id:kurohyou9696:20220527160457j:image

帰ったら12時40分くらい。

そろそろ準備して行かないと。

 

@RDハンガーひん曲げてSRAMのRDぶつけて以来、真ん中あたりの変速で、トップ外側に一段変速できず、仕方ないので2段一気に上げて、1段下げる(ロー側に下げるのは1段ずつしっかりできる)をやってたけど、いい加減ストレスになってきた。

面倒がらずにネットで落としたマニュアルを読んで微調整。

これが、走りながらレバーボタンとクリックで出来たのだ。

ワイヤー引きは実走しながらは出来ない。

引っかかるところでワンクリック(0.25mm)ずつ、やっていったら、ほぼ快調に変速できるようになった。

これは素晴らしく便利。

f:id:kurohyou9696:20220527195504j:image
f:id:kurohyou9696:20220527195501j:image

@左ペダルの発進時や何かの拍子での微妙な遊びによるトルク抜け。

改めて、ロードビンディングは良く出来ているなあと思う。

シューズ側のクリートはともかく消耗が激しいので、なんでMTB用みたいに金属にしないかなあ!と思っていたけど、

ロードもMTBも、全てシビアなレースの(宣伝の)世界からフィードバックされてくる。

MTBとかシクロクロスとかはペダルを外すことがあるかもだし、その時にクリートが割れたら即アウトなので、できるだけ小さくコンパクトに、金属で作るのだろう。でも、金属クリートVS金属ペダル金具は、当然ペダル側への攻撃性が強い。

f:id:kurohyou9696:20220527203453j:image

だから、SHIMANOもペダル側をネジ込みで交換部品まで出しているんだ。

f:id:kurohyou9696:20220527203417j:image

ロード用はほとんどがプラスチック系クリート。それもデカい。

f:id:kurohyou9696:20220527215856j:image

歩いたりには不利なんだけど、しっかりした躯体でガッチリとペダルに入力できるし、何よりもペダル側への攻撃性が弱い。

だから、シューズ側のクリートはすり減るけど、これは計算済みのことなんだな。

日本二周目(?!)行くとしたら、ロードシューズにロードペダルだな。

持ってきてるVibramへの履き替えは面倒だけど、結局30秒くらいだし。

ただし、クリート消耗はMTB用より激しいいから、常にストックどうするか工夫しないと。

でも、走りの快適さは数段上。

@さて、もう13時半。

さすがに出動しないと。

オーナーママ、大変、お世話になりました。

 

短いけど、今日も頑張ろうぜ、相棒。
f:id:kurohyou9696:20220527160419j:image

走って20分もしない道の駅/風早の郷・風和里で小休止。
f:id:kurohyou9696:20220527160443j:image

ジャンクが心置き無く喰える幸せ。
f:id:kurohyou9696:20220527160449j:image

坂の少ない海沿いをゆく。

本州を見ながら。
f:id:kurohyou9696:20220527160439j:image

途中、どう見ても今治の造船所だな、というクレーンだらけの工場地帯に突入するけど、photo撮らなかった。後悔。

追い風で、シフトも決まって、交通量は多くて路肩走行には気をつかうけど、気持ち良くて、停まりたくなかった。

愛媛県今治市旧大西町
f:id:kurohyou9696:20220527160338j:image

愛媛県今治市
f:id:kurohyou9696:20220527160358j:image

15時15分ごろには、「シクロの家」さん、とうちゃこ。
f:id:kurohyou9696:20220527160454j:image

当然、閉まっててスタッフさんはいない。
f:id:kurohyou9696:20220527160354j:image
f:id:kurohyou9696:20220527160433j:image

まあ、今治駅のすぐ前なので、「シクロの家」さん前に相棒は括り付けてアラームかけて、

駅のパン屋さん(テーブル席充実)に入って、また食う。

写真整理も。
f:id:kurohyou9696:20220527160351j:image

f:id:kurohyou9696:20220527192710j:image

16時過ぎたので入る。当然一番。

f:id:kurohyou9696:20220527192614j:image

ウェルカムドリンク。
f:id:kurohyou9696:20220527192558j:image

ドミトリールーム素泊まり2900円だけど、わたくし一人。
f:id:kurohyou9696:20220527192601j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192716j:image

別の少しお高いブース。
f:id:kurohyou9696:20220527192637j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192624j:image

裏のシャッターのあるスペースに、自転車は入れられる。
f:id:kurohyou9696:20220527192618j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192605j:image

これらの地図は、皆、ここを立ち上げたNPO法人で編集・制作!
f:id:kurohyou9696:20220527192650j:image

共有ルーム
f:id:kurohyou9696:20220527192640j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192628j:image

自転車旅関係(それも世界一周)の蔵書が半端ない。

ほぼ全て揃ってるのでは?

連泊して読み漁りたい。(でも、字が小さくて、老眼鏡がないと読めないのだ!!)

f:id:kurohyou9696:20220527192722j:image

↓これは、ここのスタッフさんだと!

f:id:kurohyou9696:20220527221357j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192647j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192713j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192654j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192644j:image

今治のお勧めを説明してくださる(この地図もここの手作り)。
f:id:kurohyou9696:20220527192611j:image

ほとんど今日は走ってなくて汗もかいてないし、洗濯は端折る。

着替えて、17時20分、出陣。

まずは、今治B級グルメ「焼豚玉子飯」発祥の店だというここへ。
f:id:kurohyou9696:20220527192634j:image

800円。
f:id:kurohyou9696:20220527192630j:image

結構な量で、美味しい。
f:id:kurohyou9696:20220527192700j:image

15分くらいで次の店へ。

なんでも焼き鳥は、ここらでは串で刺してなくて鉄板直焼きだと。

そのお店の地元発祥の店へ。
f:id:kurohyou9696:20220527192707j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192608j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192719j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192725j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192552j:image
f:id:kurohyou9696:20220527192657j:image

ここも、20分と居なかったような。

サクッと味わって、退散。

一番近いスーパーでなく、できるだけ地元食材が置いてあるというAコープさんへ、1.3kmくらい歩いて。

朝ごはん用には、これだ!↓
f:id:kurohyou9696:20220527192621j:image

あと、お酒ほかいろいろ、少なめに。

さすが、ここらの等の道路は、この舗装。
f:id:kurohyou9696:20220527192555j:image

今治駅にある、ジャイアントの店。
f:id:kurohyou9696:20220527192703j:image

野菜不足をいつもので補い(ピーマンかぶりつきは、四国では美味しい。半分は明日朝用)、

f:id:kurohyou9696:20220527222419j:image

共有ルームでレポート書きながら、スタッフさんに色々教えてもらう。

女性のお遍路さんが本日唯一の同宿(部屋は別)。

共有ルームで色々お話し。

大きな八朔系を2個お食べになってた。

お遍路さん事情の一端を垣間見ることができた。

どうも、徳島の阿南町でオーラ感じて寄って、紙のお札を頂いてきたここは、お遍路八十八箇所の正式霊場では無くて、特殊な場所だったらしい。

f:id:kurohyou9696:20220527223139j:image
f:id:kurohyou9696:20220527223122j:image
f:id:kurohyou9696:20220527223133j:image
f:id:kurohyou9696:20220527223126j:image
f:id:kurohyou9696:20220527223130j:image

さて、ここのWi-Fiも、Garminとは相性が悪いらしい。

Riliveにデータが飛んでこない。

明日にするか。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116174439j:image

65.6km/実走3時間/獲得標高226m