ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day50/大分県別府市〜大分県由布市

2022年6月3日

@昨日はふらつくほど呑んでしまったけど、一晩寝たら回復。

暖かいお布団があるというのは、ありがたい。

寝ているお隣をできるだけ起こさないように抜き足差し足で、キッチンへ。

f:id:kurohyou9696:20220603174005j:image

朝エサ。牛乳は九州の。大分で買った大分のピーマンは、やはり新鮮で美味い。

キッチンよくみたらオリーブオイルがあったのでかけて、丸ごとバリバリ。

大体オーナーがセンスいいところは、ピュアオリーブオイル置いてある。

ゲストハウス、最高。
f:id:kurohyou9696:20220603173906j:image

ドリップコーヒーについてもおんなじ事が言える。
f:id:kurohyou9696:20220603174050j:image
f:id:kurohyou9696:20220603173936j:image
f:id:kurohyou9696:20220603173918j:image

さて、流石に九州は、motor bikeライダーの聖地、阿蘇パノラマラインがある。

ただ海沿い行くだけではもったいない、でも今日は少し楽したい。

途中の湯布院で3500円くらいの宿を見つけたので、湯布院まで。

最短は22kmしかない。でも785mアップ。

f:id:kurohyou9696:20220603184251j:image

 

。。。倍以上走っても、こっちにしよ。


f:id:kurohyou9696:20220603184254j:image
f:id:kurohyou9696:20220603174008j:image

今までで一番遅いかもしれない、10時15分ごろ出動。
f:id:kurohyou9696:20220603173948j:image
f:id:kurohyou9696:20220603174018j:image

湯布院、湯気たちのぼるインスタ映えphotoは撮れなかったけど、ほんの少し味わえたかな。小さな公衆浴場で叱られたのが一番の思い出。

あと、ゲストハウスも素晴らしかった。
f:id:kurohyou9696:20220603173951j:image

この、別府市から大分市への海沿い10号線は、片道3車線で、路肩も広めだけど、その脇の歩道自転車道が素晴らしい!52kmコースにして良かった。
f:id:kurohyou9696:20220603174002j:image

脇の、ずっと続く公園も人がいなくてイイ天気で、まだ走り出して15分だけど、小休止。
f:id:kurohyou9696:20220603173925j:image

目の前を釣竿持った人が何人かウロウロ。
f:id:kurohyou9696:20220603174111j:image
f:id:kurohyou9696:20220603174058j:image

大分県大分市

f:id:kurohyou9696:20220603174123j:image

これは大分市の一般公募デザイン最優秀ものらしい。
f:id:kurohyou9696:20220603173931j:image

大分川と、単線の久大本線を、何度も跨ぎながら勾配2〜6%の緩やかなヒルクライムが数十km。
f:id:kurohyou9696:20220603174011j:image

自転車ナビタイムの案内はムカつくことも多いけど、逆にいい道だなあという脇道も行かせてくれて。
f:id:kurohyou9696:20220603174041j:image

県道207号線
f:id:kurohyou9696:20220603173912j:image

12時20分ごろ、この先はお店は無くなるだろうと判断(実際はそれなりに所々にあったのだけど)、ここでお昼にすることに。
f:id:kurohyou9696:20220603173938j:image

和風ちゃんぽん、800円。

いろいろ工夫したと書いてある通り、確かにうどんは美味かった。
f:id:kurohyou9696:20220603173954j:image
f:id:kurohyou9696:20220603173945j:image

単線なのに、結構すごい列車が通るんだなあ。

210号線
f:id:kurohyou9696:20220603173928j:image
f:id:kurohyou9696:20220603174015j:image

県道719号線
f:id:kurohyou9696:20220603174037j:image

ここらは、田植えが終わったばかりか、今から、という感じだった。
f:id:kurohyou9696:20220603174047j:image

由布市、西庄内小学校。

お昼休みだな。

前前前前営業所のように、静かな時間が流れている感じだった。

昼休み終わりか。

低学年の子が昇降口で、変な自転車に乗ったわたくしを見て、手を振ってくれた。
f:id:kurohyou9696:20220603174116j:image

 

国道210号線に入る。

結構トラックはバンバン通る。

四国の車は避けてくれるけど九州は、、、と聞いてたけど、なかなかどうして、九州のドライバーのマナーはステキ。

30度近くかな。雨より全然いいけど。

延々と6%までの上りがずっと続く。

きつい登りではないけど、コレは休養日ぢゃあ無いかなあ。

風は少し流れているけど、なぜか異様に喉が乾く。

昨日飲みすぎたからかな?

トマト90%ジュース補給。美味い。
f:id:kurohyou9696:20220603174034j:image

ラスト6kmくらい、ここで小休止。
f:id:kurohyou9696:20220603174129j:image

源泉掛け流しの温泉があるみたい。
f:id:kurohyou9696:20220603173915j:image

「ポツンとパン屋さん」という店が途中であって、でもお昼食べたばかりだからやめといたけど、ここでそこのパンを売ってた。

クロワッサンと、少しお高めだけど湯布院の牛乳を。
f:id:kurohyou9696:20220603174119j:image

210号から離れて、ほぼフラットになって、大分川沿いの道に出て、湯布院へ。
f:id:kurohyou9696:20220603174021j:image

あれが由布岳か。
f:id:kurohyou9696:20220603173941j:image

チェックイン15時の少し前にドンピシャ、「和モダン温泉館・湯布院あかりの湯」さん着。
f:id:kurohyou9696:20220603174105j:image

たどたどしい日本語の女の子が説明と部屋案内。
f:id:kurohyou9696:20220603174055j:image

素泊まり約3500円。まあ、ありがたい値段である。
f:id:kurohyou9696:20220603174126j:image

ドリンクは飲み放題。
f:id:kurohyou9696:20220603174102j:image

通路から扉一枚隔ててお部屋。
f:id:kurohyou9696:20220603173957j:image

すぐ隣にトイレ部屋、向かいにキッチン部屋。

ネットに洗濯機ありと書いてあったので聞いたら、普通お客さんには説明しないボイラー室のところのをフリーでOKと。
f:id:kurohyou9696:20220603174027j:image

この時間は貸し切りになるようで、入浴中の札にして。
f:id:kurohyou9696:20220603173859j:image

ここを貸し切り。
f:id:kurohyou9696:20220603174053j:image

由布岳を見ながら、ストレッチして、アイシングして、お湯で前脛骨筋揉んで、と、忙しい。
f:id:kurohyou9696:20220603174108j:image

初め、女の子に、外の屋根付き駐車場に停めてください、と言われたけど、先ほど洗濯で案内された倉庫に入れさせてもらえないか上司にTELしてもらって、OKと。
f:id:kurohyou9696:20220603173908j:image

完全に、インバウンド向けに改装した宿だな。

特に関係はないと思われる相撲の写真や飾り。
f:id:kurohyou9696:20220603173922j:image

集成の太鼓まで。どこ製かわからなかった。
f:id:kurohyou9696:20220603173902j:image
f:id:kurohyou9696:20220603174030j:image

↓共同トイレにて。
f:id:kurohyou9696:20220603174024j:image
f:id:kurohyou9696:20220603173856j:image

f:id:kurohyou9696:20220603210416j:image
f:id:kurohyou9696:20220603210413j:image
f:id:kurohyou9696:20220603210410j:image

なんと、ベランダがあった。

これで、物干し竿があったら完璧なんだけど。

日が照って、風があるのですぐ乾いてくれた(除く/しっかり綿で編んであるTABIO靴下。こいつは厄介で、穴は開かなくて丈夫なんだけど、なかなか一晩では乾かないのだ)。
f:id:kurohyou9696:20220603174043j:image

勝手に鍵を借りてレンタルのママチャリを使える。素晴らしい。

f:id:kurohyou9696:20220603210545j:image

ママチャリで散策に。
f:id:kurohyou9696:20220603210528j:image

湯布院駅。
f:id:kurohyou9696:20220603210525j:image

なんか、平日金曜とはいえ、閑散として静かな街だった。

やっぱり、由布岳の存在は圧倒的。

あの頂上で、湯布院太鼓の人たちは、車のライト付けて夜間に練習するという。
f:id:kurohyou9696:20220603210513j:image

Googleマップで結構評価の高かったラーメン屋で、まずは炭水化物摂取?
f:id:kurohyou9696:20220603210501j:image

鶏だしラーメン、750円。

湯布院は、地鶏がご当地グルメらしい。
f:id:kurohyou9696:20220603210522j:image

やっぱりこれが魅力的で、追加注文。
f:id:kurohyou9696:20220603210533j:image

黄身が小さかったので2個にしてくれたと。
f:id:kurohyou9696:20220603210539j:image

すぐ近くにスーパー。

湯布院は、何にもないと思ってたら、結構それなりに大きな街で、近くにコンビニもたくさんあった。

地ビールの前で悩むけど、たっかいなあ。

やめといた。
f:id:kurohyou9696:20220603210516j:image

窓から。
f:id:kurohyou9696:20220603210510j:image

キッチンルームの扉を開けると、狭いけど、結構いろんなグラスや、調味料まであった。ステキ。

f:id:kurohyou9696:20220603210536j:image

ブロッコリーとレタスは、湯布院産の。

あと、ブリ刺身は天然の大分産、例によって値下げもの。

ブロッコリーはチンしてお塩、サラダはいつのかわからんけどお酢があったのでぶっかけた。
f:id:kurohyou9696:20220603210504j:image

スーパーで買った、地物の日本酒一合。このサイズだと、醸造アルコール入りしかないなあ。
f:id:kurohyou9696:20220603210542j:image
f:id:kurohyou9696:20220603210458j:image
f:id:kurohyou9696:20220603210507j:image
f:id:kurohyou9696:20220603210519j:image

まだ、買ったけど、載せない!

ほんと、わたくしはよく食って呑むなあ。

夜21時半、今度は1Fの温泉に入ってみようとして、向かいのトイレに入ったら、、、

!!

f:id:kurohyou9696:20220603213743j:image

好きな俳優デニーロ氏。

ステキ💕

f:id:kurohyou9696:20220603222157j:image

令和元年の成分表はある。ph7ということはほぼ中性。

途中で寄った里の駅のは本物の源泉掛け流しだろうけど、源泉掛け流しは絶対にそう謳うから、ここのは循環か、下手すると温泉でないかも。
f:id:kurohyou9696:20220603222204j:image

で、寝る前に、洗面所が無いので風呂場行ってまた入ってみたら、ボイラー止めたのか、ぬるかった。

カウンターに、ここの猫が鎮座。
f:id:kurohyou9696:20220603222201j:image

ここは、ペット同伴可の宿なのだ。

ただ、このご時世の経営によくある、夜間スタッフ不在。
f:id:kurohyou9696:20220603222154j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230116175317j:image

55.4km/実走2時間48分/獲得標高551m