ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day52/熊本県南阿蘇村・停滞

2022年6月5日

かなりの本降り予想。

本日は、ここで停滞を決めた。7時間半寝て、静かに起きて朝の餌。

昨夜来てBBQして今朝帰っていった関西のライダーの。

f:id:kurohyou9696:20220605150242j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150058j:image

まだ、雨はほとんど降ってないので、少しだけ散歩。

この温泉、宿から50mくらい下にあるのに、残念。
f:id:kurohyou9696:20220605150308j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150245j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150256j:image

すぐ裏にも、古民家ゲストハウス。

素泊まり3500円くらいで評価は高かった。

またすぐそばにライダーハウスもあった。

慌ててリトルアジアにしちゃったけど、こんな近くにたくさん安宿はあったんだな。まあ、ここが一番安いけど。
f:id:kurohyou9696:20220605150253j:image

戻ってドミトリーに入ったら、8床中5床埋まってるのだけど、女性陣がお化粧中。

わたくしの、カーテン2枚挟んだ向かいに若い可愛い女の子がいてビックリ。

 

スタッフのおっさん(実は女将の旦那か?)が、自分のスペースを見せてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220605150108j:image

なんと、このリカンベントも、自分で作ったという。
f:id:kurohyou9696:20220605150239j:image

チェーンはモノタロウで数百円のを、フレームは自分で溶接して4輪のは製作中だと。

f:id:kurohyou9696:20220605151842j:image

溶接用のヘルメットとか、各種工具とかスプレー類とか、狭いスペース、だけど自分だけの男遊びのスペースだ。
f:id:kurohyou9696:20220605150233j:image

ホンダのbikeは50ccを自分で110ccにしたという。
f:id:kurohyou9696:20220605150305j:image

フレームとリアブレーキ以外は、全て自分でヤフオク他で落とした部品で入れ替えて組み立てたと!

3年かかったという。
f:id:kurohyou9696:20220605150102j:image

革は本革で、自分で張り替えたと。
f:id:kurohyou9696:20220605150105j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150259j:image

シルバーのチャイナ製キャリア?が弱いので、黒いの入れて補強して自分で溶接。
f:id:kurohyou9696:20220605150236j:image

このキャリアも純正では無いので、自分で作ったと。
f:id:kurohyou9696:20220605150302j:image

素晴らしい!

自転車のフレームも我流で作ってたというだけあって、bikeフレーム制作のシビアさはmotorbikeとは比べ物にならないだの、精度出す治具は木で自分で作っただの、デュラエースがどうの、クランクはいつもSUGINOだの、わたくしのpower-cranksを見てワンウェイクラッチがどうの、と、話が噛み合うこと噛み合うこと。
f:id:kurohyou9696:20220605150250j:image

このおっさんと出会えただけで、ここに来た甲斐があった。

9時半ごろ、もう小雨が来てたけど、オルトリープバッグ背負って、靴下はかず5本指Vibram、モンベルのレインジャケット持って出動。

雨は午後が本降り予報。

7kmくらい離れた「四季の森」という施設の温泉に歩いて行って、帰りに餌を仕入れてこないと。

ここらのタンポポは、関東のとは種類が違う感じ。

f:id:kurohyou9696:20220605150556j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150535j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150542j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150605j:image

ともかく、ここらは、水が豊かに流れている。
f:id:kurohyou9696:20220605150539j:image

阿蘇市ではなくて阿蘇郡南阿蘇村。

我が家近辺でいえば東秩父村な感じか。

しかし、阿蘇山の麓の傾斜地にあって、ここらは阿蘇が一望でき、小さな宿泊施設やカフェが多くある。

小一時間歩いて(時折jog)、ついた。
f:id:kurohyou9696:20220605150517j:image

奥のここか。
f:id:kurohyou9696:20220605150608j:image

村人以外は500円。コインロッカーが戻ってこない100円だから、実質600円。

おっちゃんのいう通り、日曜なのに(雨ということもあるけど)とても空いていた。

温泉はph8くらいの弱アルカリ。

サウナがあったので例によって温泉〜サウナ〜水風呂3セットくらい。

いくつかストレッチして、前脛骨筋揉んで、70分くらいで上がる。

帰りはもう本降り。まあ、想定内。

1kmくらい戻ると、大きな敷地の道の駅がある。
f:id:kurohyou9696:20220605150453j:image

その一角に、さすが阿蘇の麓、立派なモンベルのショップがあったので、モンベルレインウェア着てご入店。
f:id:kurohyou9696:20220605150552j:image

わたくしの今着てるのとおんなじの。

f:id:kurohyou9696:20220605150514j:image

買うてしもうた物↓

すごくコンパクトなのに広げると125×45cmもある速乾タオル、洗濯ハンガーがない時ロープがあればと思ってたので太さ2mmロープ3m(結局、実際使ってみると3mでは短すぎたのだ)、アプデュラのバック類のバンドひらひらをまとめる小物、など。

f:id:kurohyou9696:20220605155402j:image

eBikeレンタサイクル専門ショップも。
f:id:kurohyou9696:20220605150521j:image

思わず惹きつけられて、
f:id:kurohyou9696:20220605150504j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150527j:image

時折横殴りの雨風が吹きすさぶなか、600円で生ビール「太陽のラガー」いったった。
f:id:kurohyou9696:20220605150508j:image

なぜかphoto整理の時に、ビールの画像の次にあった画像で、綺麗なので↓

何撮ったんだか。
f:id:kurohyou9696:20220605150549j:image

ぽつんと咲いてたホタルブクロ。
f:id:kurohyou9696:20220605150546j:image

まあ、歩道の水たまりで、あっという間にクツはグシャビショ、時折配慮のない車がすごい水飛沫を浴びせてくる。
f:id:kurohyou9696:20220605150524j:image

最後には足首が痛くなってキツい。

しっかり歩くのも久しぶりか。

結局、朝の散歩も合わせると、15kmのウォーキング。

道の駅で仕入れてきたので昼エサ。
f:id:kurohyou9696:20220605150500j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150511j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150617j:image
f:id:kurohyou9696:20220605150531j:image

台所にあったえらく古い塩で味付け。

鍋から溢れて、肉と人参の葉が投入不可。
f:id:kurohyou9696:20220605150611j:image

f:id:kurohyou9696:20220605160627j:image

ある程度煮上がったら、丼にすくって先ほど買ってきた地元の醤油小さパックで仕上げ。

玉ねぎ、生で食べてみたけど抜群に美味い。

食べた分スペースができたので、肉と葉っぱ投入。
f:id:kurohyou9696:20220605150602j:image

 

と、本日、車で来たという若くガタイのいいお兄さんが、料理を始めた。
f:id:kurohyou9696:20220605150456j:image

なんと鶏もも肉300g
f:id:kurohyou9696:20220605150559j:image

卵4つでオムレツ。美味そう。
f:id:kurohyou9696:20220605150614j:image

負けた。わたくしはまだまだ甘い。

今度やってみよ。

すごい量になっちゃったなと思ってた鍋、食べてみると美味しくて、もう半分無くなっちゃった。

どうしようと思ってた残りの野菜も投入。夜ご飯分。

f:id:kurohyou9696:20220605161116j:image

夕方に1時間以上夕寝。

夜、もう外はザーザービュービューの横殴りの雨。

相棒の軒下が風上でびしょびしょで可愛そうなので、おっちゃんにお願いしたら、本日はキャンプ客BBQ客がいない(当たり前)ので、奥のウッドデッキに置いていいと。

よかったな、相棒。
f:id:kurohyou9696:20220605195722j:image

道の駅で買った弁当。
f:id:kurohyou9696:20220605195732j:image

昼の残り。まだこのもう一杯くらいある。明日朝いただこう。
f:id:kurohyou9696:20220605195735j:image

ビールは途中の商店で聞いたら、瓶ビールならあると。

当然その重いのをバッグに背負って。

道の駅で見つけたのをつまみに。
f:id:kurohyou9696:20220605195729j:image
f:id:kurohyou9696:20220605195718j:image
f:id:kurohyou9696:20220605195725j:image

f:id:kurohyou9696:20220605200519j:image