ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day55/宮崎県日向市〜宮崎県宮崎市

2022年6月8日

@23時半就寝、6時半起床。

日本一周ライダーの台湾人Shaくんは、寝たと思ったけどその後シャワー浴びたり洗濯したり。

寝たのはわたくしより遅いかも。

宮崎県では、この牛乳。

f:id:kurohyou9696:20220608185804j:image

朝の餌。

昨日の巨大スーパーで、甘実とうがらしってのがあったから、いつもピーマンなので気分変えて、と購入して、いつものように丸ごとかぶりついてたら、辛くて辛くて口の中が大変なことに。甘くないぢゃん!

だから今朝は流石に、種とヘタの部分は削除した。
f:id:kurohyou9696:20220608185758j:image

 

@改めてShaくんのメリダを。

MERIDAはドイツブランドだけど、製造は彼の母国、台湾。

ちなみに、我がCozma号も、日本の職人集団スマートコグ社のだけど、チタン巻き巻き溶接チューブの発想と製造は台湾なのだ。

ジャイアントはじめ、表立って謳ってないけどイタリアブランドですら台湾製はかなりあるはず。
f:id:kurohyou9696:20220608185847j:image

アルミフレーム。
f:id:kurohyou9696:20220608185934j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185928j:image

カーボンフォーク
f:id:kurohyou9696:20220608185814j:image

コンポはSHIMANOクラリス

機械式ディスク。

レバー握ってみたけどしっかり効いてた。
f:id:kurohyou9696:20220608185940j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185937j:image

MAXXISの38Cタイヤ。空気パンパンに入ってた。
f:id:kurohyou9696:20220608185857j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185931j:image

日本に来て3年。彼は今28歳。

プログラマーで、自転車に関しては素人だと。

宿は、当日の朝、検索して決めるのだと。

サイクルベースあさひで買った(16万くらい)ので、日本全国のサイクルベースあさひで点検無料!

なるほど、それは、とてつもなく日本一周には有利。

その手があったか!(やらないけど)

日本一周は、だいたい6000km以内で考えているという。2ヶ月で終わらせたいらしい。

まあ、日本一周なんて、人それぞれ。

距離が長い方が偉い、なんて、無い。

やっとコロナ禍が落ち着いて台湾に帰れそうなので一旦ひと月帰って、今度は東京でプログラマーとしての仕事が決まっているという。

エリートだな。

そして日本一周をロードライダーでもないのにやってみようという冒険心。

そして、、、まあ朝からよく食べること。

負けた。。。

f:id:kurohyou9696:20220608185811j:image

 

@本日は宮崎市までだから、ゆっくり出るという彼と握手して別れて、いろいろ話してたから9時半前出動。

まずは10号線を南下。
f:id:kurohyou9696:20220608185820j:image

で、例によって真っ直ぐ行けばいいのに、自転車バイクナビは、海沿いの道へゆけと。

素直に従って小道に入った途端、、、

なんだここは。
f:id:kurohyou9696:20220608185916j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185801j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185900j:image

自転車バイクナビも、粋な事する。

そこは、国指定/日向市美々津の重要伝統的建造物群保存地区だった。
f:id:kurohyou9696:20220608185834j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185913j:image

人が実際に住まっているけど、まだ朝だし閑散と。
f:id:kurohyou9696:20220608185851j:image

何箇所もある共同井戸あと。
f:id:kurohyou9696:20220608185925j:image

この素敵な保育園、営業中だった。
f:id:kurohyou9696:20220608185830j:image

上の小学校から音楽の授業の声が聞こえる中、まだ走り出して10kmだけど、この店で小休止。
f:id:kurohyou9696:20220608185823j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185907j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185922j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185841j:image

朝コーヒーならぬ、朝抹茶+お餅。

奥でチンする音は聞こえたけど。
f:id:kurohyou9696:20220608185910j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185817j:image

さっきスルーした神社は寄りなさい、ということで、立磐神社に寄る。
f:id:kurohyou9696:20220608185855j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185837j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185808j:image

改装工事中。
f:id:kurohyou9696:20220608185843j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185827j:image
f:id:kurohyou9696:20220608185903j:image

 

海沿いの県道302号線をゆく。

ある小さな駅のあるあたりで、停まって待っていた車から高齢のおやっさんが出てきて、饅頭持ってけと。

抜かした時に日本一周中の札を見て、待っててくれたのだろう。

これがもうホカホカの作りたての白餡と黒餡、2個もいただいた。

f:id:kurohyou9696:20220608190451j:image

そのまんまなので、もうすぐにかぶりつく。

美味かった。

日本一周中?それが何?でなく、素直に頑張れと応援してくれるという。

本日、車から子供達に声かけてもらった。

実際、受けてみると、ただただ、ありがたい。

 

こんな形のソーラーパネル、初めて見た。
f:id:kurohyou9696:20220608190411j:image

302号線は、交通量は少なくて、なあんにもないけど、左に単線の日豊本線、そのすぐ向こうは海。

Cozma号で気持ちよく巡航。

単線だけど、我が地元の八高線と違うのは、、、電線があるから、ディーゼル機関車でなくて、「電車」だ。
f:id:kurohyou9696:20220608190355j:image

先ほどのソーラーも、鉄道のための、かな。

 

@11時40分、302号が海沿いから離れようとするところに、川南町の漁村が。

結構こういうところに穴場のお店とかあるんでないの?と、坂を下って寄ってみる。

確かに一軒、魚料理のお店はあったけど、Googleマップによると1000円〜2000円以上のお店だったのでスルー。

漁協の直売所に寄ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220608190517j:image

小さいとこだったけど、お惣菜コーナーがあって、もうほとんど売れてた。

同じ白身の寿司でも、なんと3種類。
f:id:kurohyou9696:20220608190745j:image

こんな場末(失礼!)に似つかわしくない若くて可愛い女の子が店番で、シイラとタチ(太刀魚?)と鯛と、どれがいいのか聞いてみると、「作った本人は鯛が一番美味いと豪語してます」、というので、それを。

すでに朝エサ食べ、抹茶とお餅食べ、差し入れていただいた饅頭2個食べたけど、向かいの公園?のベンチで、この鯛の握りでもうお昼に。
f:id:kurohyou9696:20220608190422j:image

自販機でなんと50円ジュースみっけ。
f:id:kurohyou9696:20220608190405j:image

。。。ほっとレモン・加温器販売専用品。

だからか。まあ、美味しかったけど。

もうお腹いっぱい。

本日の炭水化物はこれで充分だろ。

港から抜け出すのには短いけど10%のヒルクライム。

食べてすぐで、キツかった!

ここ宮崎では、紫陽花が満開。

。。。えらく色の濃い紫陽花。
f:id:kurohyou9696:20220608190520j:image

宮崎って、お茶も特産なの?
f:id:kurohyou9696:20220608190341j:image

宮崎県宮崎市①
f:id:kurohyou9696:20220608190527j:image

宮崎県宮崎市②
f:id:kurohyou9696:20220608190802j:image

220号線。

これぞ宮崎。
f:id:kurohyou9696:20220608190408j:image

とてつもなく広くてデカい、宮崎県総合運動公園。
f:id:kurohyou9696:20220608190437j:image

14時半、なんか疲れて、コンビニにピットインしてドーピング。
f:id:kurohyou9696:20220608190844j:image

本日、唯一観光しようと決めたのは、鬼の洗濯岩、と言われる自然の造形。

今度は、自転車バイクナビちゃん、ずえんずえん手前の変な場所にご案内。

ムカつきながらGoogleマップに切り替えて、あと16km頑張る。

15時前、着いた。
f:id:kurohyou9696:20220608190430j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190503j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190415j:image

太鼓焼き差し入れてくださったおっちゃんは、大したことないよ、と言ってたけど、大したことある。
f:id:kurohyou9696:20220608190548j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190541j:image

人が積み重ねて創り出すものも素晴らしいけど、自然が長い年月かけて作り出すものは、スケールが違う。
f:id:kurohyou9696:20220608190544j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190348j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190402j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190535j:image

青島神社にも参ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220608190531j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190358j:image

あんまり次から次に、別の神様に拝んでもあかんかな、と、拝まなかった。
f:id:kurohyou9696:20220608190506j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190514j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190434j:image

ベージュ色の砂浜は、砂粒、というより貝粒そのもの。
f:id:kurohyou9696:20220608190523j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190448j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190419j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190510j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190345j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190455j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190441j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190551j:image
f:id:kurohyou9696:20220608190444j:image

さて、あとは宿まで20km。頑張ろう。

宮崎県宮崎市旧清武町
f:id:kurohyou9696:20220608190554j:image

ゆるく上っていって、周りには田んぼと畑しかない、でも国道の296号沿いに、ホテルAZ宮崎田野店。

16時半着。
f:id:kurohyou9696:20220608190538j:image

自転車旅ということを伝えておいたら、1Fに部屋を取っておいてくれた。

コインランドリーブースまで、5歩。

ありがたい。

シングルベッド部屋でなく、2段ベッド部屋にしたけど、今度からずっとそうしよ。

洗濯物が干せる!

f:id:kurohyou9696:20220608192224j:image

周りになあんにもないので1km位手前のコンビニで餌仕入れてきた。
f:id:kurohyou9696:20220608192426j:image

まあ、夜の段階で駐車場見たら、ほとんどはどう見たって頑張ってお仕事してきた職人たちの車で。

飲んだ酒、いちいちphoto載せない。

これは、販売者/宮崎県農協。

これは、埼玉では飲めんやつ。

わたくしには、ほとんどジュースだけど。
f:id:kurohyou9696:20220608192422j:image

もうすぐ、九州も梅雨入り。

まあ、でも焦らずに刻んで行くかな。
f:id:kurohyou9696:20220608192227j:image

おっかしいなあ、今日は80kmくらいのはずだったんだけど、110km超えてる。

youtu.be

110.7km/実走4時間39分/獲得標高494m