2022年6月18日
@やっぱり酒飲んだ夜は、寝汗がすごい。
予報では、本日は大雨だったのに、降ってない。
朝の餌。
本日は雨で、チェックアウトギリまで粘って、50kmにも満たない指宿のゲストハウスまで行けばいいや、と思ってたので、ゆっくりと。
食べ終わって、まず、バーテープ巻き。
次に、多分かなりキテルはずのRブレーキパッド交換。
部屋ですることじゃないな。
0.5mm以下になったら交換、とあるから、だいたいドンピシャかも。
10時前に出動。
、、、して、すぐに、信号で向こうから手を振る御仁が。
きのうフェリーで会った一人旅の彼だった。
今から水族館に行くという。「楽しんで」と言って別れる。
先ずは、折れたカーボンハンドルをヤマト運輸営業所に行って、POWER-COOPさんに送る。
かなり交通量が多く、路肩の狭い通りをずっと。鹿児島市を抜けると、こんな感じの海沿いの道に。
結構暑い。
約1時間、30〜40km巡航で集中して走って、とりあえず出てきたコンビニで、水1L購入。
@さらに1時間、集中して走って(脇の車が抜きやすいようにと、路面状況注視、安全第一で、もうかなりの集中)、道の駅いぶすきで小休止。
写真では伝わりにくいけど、ともかく一匹がデカい。
そして、安い。
置いてある焼酎の種類が半端ないけど、買ったのは、これ。
大山甚七商店 JIN7 series 00 700ml 47度 - イエのみのミカタ by Ginny Club【クラフトジン専門ショップ】
の、60ml/550円
鹿児島県指宿市
まずは、指宿温泉の砂風呂体験しよう、、、と、その前に、適当なラーメン屋で、豚骨ラーメン。
と餃子。
腹ごしらえ済ませてから、ここへ。
浴衣代含めて、1100円。
タオルを背負うバックに入れ忘れたので、200円で購入。
写真禁止だったので、後からの画像。
ここでなく、脇の小屋に案内されたけど。こっちがよかったなあ。
砂は重く、かなり暑い。
砂をどけて出る時間は自由だけど、10分くらいがいいと。
順路に従って、砂まみれの浴衣を脱いでダストシュートに入れて、お湯で砂落として、そのまま浴場へ。
サウナと水風呂もあったので、2セットやる。
もう、これ以上走りたくないなあ。
汗臭いジャージを再び着ル。
指宿市、ポケモンバージョン。
@雨でない今日、少し宿から奥に行くけど、観光を済ませてしまおう。
温泉入った後のヒルクライム(アウターで行ったけど)はキツい。
@さらに5kmほど奥の長崎花というところにも。
客寄せにこんな看板出してたけど、店は、やってた。
竜宮神社というらしい。
オーラを感じなかったので、参らなかった。
開聞岳は、姿を見せてくれない。
そういえば、静岡を通って、一度も富士山の姿を見なかったなあ。
佐多岬
ものすごく小さな薩摩長崎鼻灯台。
釣り人が何人も。
帰りしな、やっと雲が取れかかって、開聞岳を拝めた。
12kmほど戻って(途中のコンビニでゼリーとキリートレモン補給)、本日の宿「ゲストハウスまちかど」、16時45分着。
ドミトリーには、わたくし一人みたい。
ここは、洗濯無料だけど、干すハンガーは少ないし、干すところもないし、相棒はそのままでは入れてくれないし、わたくしの評価は低い。
とりあえず洗濯して、近くのコインランドリーで乾燥機10分100円セットして、5ブロックくらい歩いてスーパーへ。
指宿「市」だけど、駅前も閑散としている。
簡単に、夜エサ。
77.2km/実走3時間20分/獲得標高522m