2022年6月22日
@7時間は寝た。
この湯治宿の離れ棟は、わたくし一人なので、まあ気楽ではある。
4食ともスパゲッティ。
やっぱり、生卵はわたくしには必須だ。
1/3くらい余った焼酎「薩摩茶屋」は、4泊の方に差し入れ。
天気は本日は大丈夫そう。
8時半、出動。
玄関で。
こんな細い生命体で、代謝して神経あって内臓あるのか!?
2本の触覚を盛んに動かしてた。
ああ、晴れ間も見える!
少しヒルクライムしてダウンヒルしたら、海沿いの3号線に出る。
3号線は、狭い路肩で、3台に一台は大型トラック。
走り始めて40分ほど、開いたばかりの果物屋の果物が実に美味しそうで。
なんてったって、生鮮ものとは無縁の湯治宿の街に缶詰だったもので。
戻って、イチゴでも買おうかと物欲しそうにしてたら、おやっさんが、柑橘を2個差し出してくださった。
そして、見つけた。
鹿児島産のマンゴーを。
宮崎では果物屋に当たらなくて、道の駅で切ってくれないか頼んでみたけど、2軒とも呆れた顔して断られた。
果たしてここでは、、、
1500円の表示だったけど、少し痛んでるかなということで1300円。
で、切ったら、少し傷んでるからと、もうタダで食べていいと。
↓奥のがそう。
別のを切って出してくださった。
もう、手をマンゴー汁だらけにして、傍に移動してかぶりつく。
コレがやりたかった。
椅子、出しましょうか?とご主人。
丁重に遠慮して。
ご馳走様でした。
鹿児島産のマンゴー、美味しかった。
二度目の熊本入り。
もう、阿蘇のmotor bike聖地巡りは、いいかな、という感じで、内陸に入るのは諦める。
11時半前、道の駅みなまた、着。
バラ園が隣にあり、スポーツ公園、そして外れには水俣病資料館などもある巨大な施設「エコパーク水俣」の一角。
駅の中も新しい感じ。
まず、バラ園にちなんでか、ローズソフトクリームというのが出来立てらしく、350円→200円。
ピンボケ。
ローズの香りと仄かなピンク。
やはり、惣菜とかが美味しそうで。
ほんとは、特産らしい「サラダ玉ねぎ」が美味しそうで、買ってどこかでかぶりついたろか、と思ったけど、200円でかなりの量で、諦める。
左上の、芋を揚げたのが主食。
刺身以外は半分くらい平らげてから、ここへ。
まなびの丘、という綺麗な立体的な公園・施設の一角にある。
社会科見学のお客様たち多数。
これだけの巨大でしっかりした施設が見学無料、というところに、水俣市(熊本県)の気合を感じる。
お仕事で、いろいろ資料見たり教えたりはしていたけど、チッソという会社の生産するものが、当時の日本を支え、3種の神器を支えていたとは。
熊本での出来事、ではなかったことを知る。
展望台から。
かつての同業者がたくさんのお客様を従えて見学にやってきた。お疲れ様です。退散。
近くの港にあった、凄まじい量の木材貯蔵所。
熊本県水俣市
あとは、結構直線的ヒルクライムとトンネルとダウンヒルの繰り返し。
フラットになったコンビニでこんなの見つけて、大量のクエン酸補給。
あとは、道の駅で買ったもので、昼餌として補給済ます。
熊本県八代市
15時40分ごろ、八代グランドホテル、着。
朝食付きで、4800円くらいと、ホテルAZと同等だった、
ここは、古そうだけど、ホテルとして従業員はしっかり教育されていた。応対が見事。
相棒は、鍵のかかるアメニティ補充部屋に、入れてくれた。
でも、喫煙部屋しかネット上では空いてなくて、やっぱり実に部屋が臭い。
慣れてるけど。
いつもの「家事」こなして、スーパーで買い出し。
さて、明日は天草入りしよう、、、
だけど天気が。。。
107.4km/実走4時間28分/獲得標高741m
なんとか三日くらいかけてアマゾンプライムで見きった映画。