ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day72/熊本県天草市・雨停滞

2022年6月25日

@本日は停滞日。

ところが、自分の怠け心を見透かされたかのように、天気予報に反してどんどん降る時間が遅くなって、午前中曇り、どころか朝方は青空も雲の切間に見えてたり。

ま、開き直って。

f:id:kurohyou9696:20220625154801j:image

朝イチで寝巻きがわりの汗かいたBAKUNEとタオルを洗面所で手洗いして、コインランドリーで100円11分だけセットして(乾燥機だけ5/6稼働!)、セブンにコーヒーパックとパンを買いに行く。

ランドリーに戻ったらオバ様が入れにきてて、流石に11分だと半乾きだったけど自分のとこを空ける。

会話になって、「ここ、洗濯は高くてクリーニング出しても変わらない」と。

 

@朝の餌くらって、明日の宿のゲストハウス予約。

再び阿蘇の山中行かない路線だと、わざわざ熊本市〜佐賀市の街中を経由しないで、フェリーで雲仙岳の南に行って長崎入りしようか(フェリーで30分)とも考えたけど、やはり丁寧に島原とか通って行こうと、熊本市のゲストハウスに予約。

 

@車庫開けて、昨日からほっぽらかしのCozma号メンテ。

蚊に刺されて汗だくになりながら1時間以上かけて。

まずは一番心配なpower-cranksから開ける。
f:id:kurohyou9696:20220625154748j:image

やはり、左クランクのクラッチ外側リングがほぼ動かない。

何度もディグリーザー拭いたり、KURE556吹いたりするけど、改善しない。

サビの茶色はないのだけど、KURE556吹いて潤滑しないって、どうしちゃったんだろ。

心配。

ミシンオイル刺して、隙間をワセリンで埋めて、戻す。

ホイール外してスプロケットもディグリーザー吹いて、チェーンもそうしてタクリーノwetスプレー吹いて。

くつゴム補修剤で埋めたところ、大丈夫そうだけど少しひび割れ箇所が。
f:id:kurohyou9696:20220625154757j:image

乾いたらカッターで削いでやらないと、かえって亀裂生じやすいかな。
f:id:kurohyou9696:20220625154732j:image

できるだけのことは、した。

頑張ってくれ、相棒。

f:id:kurohyou9696:20220625162317j:image

午後からはすごい雷雨にはじまって降り始め、ホッとする?!

昼餌。
f:id:kurohyou9696:20220625154728j:image

 

@午後、昼餌食べてから、iPadでドラマ鑑賞。

先日来の、江田島士官学校(入れず)、鹿屋航空基地(行かず)、そして知覧特攻平和会館(見学)以来、気になっていた、かなり昔に見た人間魚雷回天の映画をやっと見つけた。

昨日、アマゾンプライムでダウンロードして定番の「永遠の0」は観た(以前見た事あった)けど、これよりも心に残っている、森山未來主演の映画。

どう検索しても出ないなあと検索ワード変えたら出てきた。

映画ではなくて、17年前放送のTBSのTVドラマだった。

パラビかなんかで月1000円強払うと通常画質で見られそうだけど、YouTube上の韓国バッタもんサイトで流してたので、その悪い画質ので。

f:id:kurohyou9696:20220625154753j:image

タイムスリップして入れ替わるという設定、TVドラマらしいクサい演技やデフォルメはあるけど、やはり素晴らしいドラマだった。

森山未來は、数々の映画とかで賞を総なめにしてる感があるけど、自分の印象はNHK深夜の演劇か何かで見た、凄まじい身体表現技術。

ウェキペディアによると、「5歳からジャズダンス、6歳からタップダンス、8歳からクラシックバレエとヒップホップを始め」たらしい。

そうだろうて。

そういえば、「永遠の0」の故/三浦春馬も、ダンス表現はずば抜けてた。

 

@途中、朝行ったのにまたセブンまで雨の中200mくらい歩いて行って、酒とつまみ買ってくる。

f:id:kurohyou9696:20220625160611j:image

堕落してら。

ウィスキー180mlとか、夕方までに呑み終わっちゃうし。

「俺たちの戦争」見終わるまでに、つまみもみんな平らげてしまった。

もう一本見た。

f:id:kurohyou9696:20220625191845p:image

見てる間も気づかなかった。

準主演の森田剛って、元ジャニーズV6アイドルだった彼か!

 

@自宅でゲストハウスを営むから、どうしても家族の安全リスクが優先なんだろう。

でも、このゲストハウスは、自炊もできず、食器もなく、洗濯機もない。

今までいろんなゲストハウスを転々としてきて、そのプロとしてのあり方を見てきているので、どうしても比べてしまうけど、

いくら相棒を車庫に入れてもらえても、ここはゲストハウスではなく、民宿だ。

明日は、熊本市へ。

毎日、ローディーとしては大した距離じゃないけど、でも頑張ろう。