2022年7月2日
@フェリーに遅れてはヤバいので、22時半には布団に入って、5時50分に起きる。
朝の餌、撮り忘れ。
レーズンロール5個くらいに、安物ピーナツバター全部つけて、あと、ヨーグルトの残りと、納豆2パック、牛乳の残り、というメチャクチャな。
7時15分出動。
そういえば、旅館九十九荘のオーナーの名前は、わたくしと同姓だった。
乗り場までは1.7kmくらい。
九州商船さんは、自転車とかの予約は必要なくて、4300円くらい。
自転車はわたくしだけ。
8時、佐世保、出港。
台風が来ているけど、今日は晴れだ。
2等と2等上級と1等があるけど、当然?2等雑魚寝で。
エリア1〜2名くらいで。
疲れてるのか、他の客たちが皆、毛布かけてゴロゴロしてるのを真似したら、小一時間気絶。
あとは、ゲストハウス笑わのオーナーが持ってっていいよと持たせてくださった上五島町のパンフをじっくり見る。
どうも、一発目で行こうかと考えてる天主堂は、予約が必要らしいので、ギリギリ立ってるアンテナを頼りにフェリーの中からTELするも、途中で切れてしまった。
スクリューの波の色が綺麗。
毛布2枚かけて、しっかり結いてあった。
予定通り、10時半に着。
@先ずは天主堂にTELして予約。
シューズ履き替えて、10時40分過ぎに出動。
街中を出る前に、コレはお店は何も無くなるなと直感、見つけたパン屋さんに入って仕入れ。
すぐにヒルクライムね、はい。
ああ、海がホントにエメラルド。
サイクリングを意識してくれている舗装ペイントが嬉しい。
ヒルクライム一本終えると、展望台があったので寄ってみる。
わたくしが通ると鳴き出す、この聞いたことない蝉は、なんだ?
誰もいない。誰も来ない。
街中を出る前にあったパン屋さんで仕入れた美味そうなのを、エメラルドの海を見ながら、誰もいない展望台でいただく。
どう見ても営業してない感じ。
土曜日だからか?
そのお隣の幼稚園。これは廃校だろう。
頭ケ島へ。
ヒルクライムして、下って、着いた。
予約で11時半ごろですって言ったけど、展望台の寄り道が響いて、20分遅刻。
先客は数名。
流石に、中は撮影禁止。
石造りの教会。
拷問に使った石か。
そのお隣にある、この地区の民家のありよう。
祈り
床下に入れて芋を乾かす
外にあるカマド。
キリシタン墓地。
靴脱いで、海に入ろうかと本気で迷う。
しかし、スタッフの雰囲気は閉鎖的で排他的だった。
下る手前のT字路では、この暑いのにインカムつけてスタッフがずっと待機。
見学し終わってわたくしがヒルクライムして登ってきたら、今来た、と連絡しあってた。
順路は決まっていて、見学の前に案内所の受付で検温消毒、住所氏名TEL記帳。
入口にも中にもスタッフ。美術館レベル。
海に入ってたら注意されたろう。
しかし、世界遺産を大事にする気持ちは感じた。
これをフリーにしたら、あまりに波がなくて美しい浜辺、楚々とした教会。
パラソル立てて海水浴して、ゴミ捨てて、教会に入って、、、となるに決まってる。
確かに、ここまでしないと、守れるわけがない。
お疲れ様です。
この地区独特の、石垣の積み方。
@戻って、今度は十字架状の島の北側、新魚目エリアに行けるだけ行こうと。
その前に、五島うどん。
この暑いのに、地獄炊き。1000円。
まあ、昨日いただいた、断面円形のうどんということで。
左/卵出汁、右/あご出汁
つけ麺のようにして。
汁は冷たいのかと思ったら熱くて。
玄米茶とほうじ茶との冷水サーバーで、3〜4回お代わり。
このお茶が美味かった。
@ここからは、電話予約は必要なかった。
ホントは、撮影禁止。
iPhoneの補正が効きすぎ。
こんな感じかな。
@赤ダキ断層とかいうところがあるというので北上。
これか。
ここらは、椿油の産地のようで、椿ばたけ?があちこちに。
下って。
これもう一回上がんのか、というくらい下った。
キリシタン教会は、29もあるらしい。
そこから先に進もうとする(できれば突端の灯台まで)けど、やはり県道までのヒルクライム(〜11%)でやっつけられて、
上がった先にあったこの教会に寄って
美しい。
もう15時半、今日のところはこのくらいで許してやろう。
暑くて、何度も自販機に寄って補給したけど、埼玉の地元にくらぶれば、ホントに涼しいレベル。
というか、ここ上五島町は、九州よりもさらに少し涼しいらしい。
下りでは、本当に気持ちがいい。
帰りは、ほぼダウンヒルベース。
本日、たいして走ってないけど、50kmで獲得標高800mいった。
本日のゲストハウスさんから、コンビニやスーパーは1km離れてる。
歩いて行けないレベルでは無いけど、疲れちゃったので、入る前に少し通り過ぎてドラッグストアで夜餌とビールとか仕入れてリュックに詰めて、も少し離れたコンビニまで行って現金下ろして(りそな銀行でなく、東京三菱のカードにすれば良かった。毎回220円とかの手数料)、汗だくで宿着16時45分。
素泊まり3300円。
キッチンは無かった。よく調べとけって。
なんかこう見ると、ドミトリーって、監獄みたい。
自転車は、外履きのままのコンクリ床なので、そのまま奥に入れてOKと。
500円の高級ランドリーで洗濯。
レンジはあるので、夜の餌。
シャワー浴びて水で(九州の水はぬるい)アイシングして、餌喰らいながらレポートしてたら、オーナーが、今日も夕焼けがピンクになるかもと。
昨日も夜は天の川が見えてたらしい。
実際はここまでではない。
手動で補正一切してないけど、iPhoneの自動補正だと、美しい。
そういえば、日本一周先輩のT澤さんに、夜空、眺めてる?とメールいただいた。
目が悪いこともあるけど、今まで一度も日本一周に出て以来、眺めたこと、なかったなあ。
61.3km/実走3時間23分/獲得標高875m