ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day82/長崎県五島市/福江島北側

2022年7月5日

@0時過ぎに寝て、7時間寝た。

朝の餌。

f:id:kurohyou9696:20220705173413j:image

昨夜降ったけど、風雨は激しくはなく、台風は五島列島からは少し外れて通過したようだ。

九州佐世保に上陸。

早めに佐世保に戻っても、かえって大変なことになってたかな。

wether news雨雲レーダーでは、ずっと曇り予報、yahoo天気雨雲レーダーでは昼前に少し降る予報。

ゆっくり準備して、1.5kmくらい離れたホームセンターへ歩いて、キレたディグリーザー仕入れに。

Cozma号は、日常の脚として使う気にならない。

まずは石垣が気になってたけど入ってなかったここに入ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220705173044j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173308j:image

中に入ると、まず幼稚園があった。

内側の石垣に門があったので入ろうとしたら、、、

中が高校になってた。
f:id:kurohyou9696:20220705173119j:image

かなり大きいので、逆側には回らず、ホームセンターへ。

あれこれ買って、次はまた街中へ行って、昨日ゲストハウスのオーナーが言ってた、夜中までやってるバーへ。

Googleマップでは10時開店になってて、11時ごろ行ったらまだクローズ。

TELしたら11時半からと。
f:id:kurohyou9696:20220705173252j:image

では順番変えて、スーパーへ。

f:id:kurohyou9696:20220705191016j:image

この茄子、気になって一本買ってしまった。

明日朝の分まで買い出して、スーパーの袋ぶら下げたまま、先ほどのバー「CHIC(シック)」さんへ。
f:id:kurohyou9696:20220705173035j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173233j:image

む、庶民には高い。

この生うにパスタが絶品だということだったので。
f:id:kurohyou9696:20220705173104j:image

和風の方を。
f:id:kurohyou9696:20220705173431j:image

ほうれん草のパスタかな?

海苔が絡めてある。

そりゃあ、美味しかった。

でも、巴くんが八戸で食べてるこのくらい、ウニが欲しい。

f:id:kurohyou9696:20220705184031j:image
イチローズモルト見つけて、埼玉県人であることバラすと、
f:id:kurohyou9696:20220705173334j:image

まだまだこれだけ取り寄せてありますよと。
f:id:kurohyou9696:20220705173154j:image

ここに呑みにきたら、いろんなのが呑めていいだろうなあ。

西川舞監となら行く気するけど、一人では行かな〜い。

↓帰りに宿近くにあった。

教会も神社も仏閣も共存する長崎という地。
f:id:kurohyou9696:20220705173446j:image

ホームセンターで買ったもの。

@ブレーキクリーナーはとにかくデカすぎるのが多い。KUREのは品質はいいんだろうけど高いし。逆に値段高くなるけど、ほどほどの小さめのを。

@服以外もいろいろ穴空いてきたので、ソーイングセットを。可愛すぎ。

@Cozma号のメンテ時や、隙間だらけの民宿とかで、やっぱり蚊取り線香は必須。蚊取り線香買うわけにはいかんので、スプレーを。

@結構必要になる食材に名前書く油性マーカー。ゲストハウスで置いてないとこもある。

@中華製のクールインナーキャップ。試してみようかと。

f:id:kurohyou9696:20220705173343j:image

今晩と明日朝の分。

五島産のピーマン、イサキ、牛うで肉、豚切り落とし、トマト。長崎産の長ナス、佐賀産のネギ、食べ損ねてた南島原のそうめんがあったので。

買いすぎだろ。(よく見ると、肉も野菜も「国産」と「長崎産」と「五島産」とが。)

f:id:kurohyou9696:20220705173125j:image

もう、雨はふらなさそうなので、12時半にCozma号で出動。

これまたゲストハウスオーナーが行って欲しいなと言ってた北部の高浜海岸へ。

街中を抜けると、ずっとこんな道で、アップダウンを暫くこなすと、また内海の地域に出た。
f:id:kurohyou9696:20220705173457j:image

Googleマップの人工衛星画像で見ると、ここもかなりエメラルドな白良ヶ浜。(それにしても福江島の北西部の田んぼの形と配列の、個性的なことよ)

f:id:kurohyou9696:20220705205205j:image

風雨の影響か、ここだけなのか、独特の色。
f:id:kurohyou9696:20220705173426j:image

その先に、道の駅/遣唐使ふるさと館があった。
f:id:kurohyou9696:20220705173441j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173054j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173313j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173200j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173338j:image

結構真面目な展示施設で、遣唐使関係の蔵書も豊富だけど、平日だからだろうけど、閑散として。
f:id:kurohyou9696:20220705173325j:image

そしてここらの地名は「三井楽」

熊本県八代市のホテルに泊まった時、修学旅行に来てたのが、まさにこの通りすがりにある「五島市立三井楽中」の子達だった。

もっともっと地元を研究したほうがいいのでは?してるか。

道の駅で相方にLINEしてると、一台の軽が。

午前もPCワークしていたS藤くんが、レンタカー借りて、高浜海岸と大瀬崎灯台を見にきて、声かけしてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220705173330j:image

もう教会巡りはやめたはずだけど、500m入ったところにあるというので寄ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220705173129j:image

当然、閑散としている。
f:id:kurohyou9696:20220705173109j:image

休日ではないので、門は閉ざされていた。

美しいというステンドグラスは、左右ともベニヤで閉ざされているという、、、

観光客的には不満だけど、そのステンドグラスを守るためかもしれない。
f:id:kurohyou9696:20220705173352j:image

かなりのトンネルを通って、約25km、高浜海岸が見えてきた。
f:id:kurohyou9696:20220705173317j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173239j:image

海水浴客で賑わってたりしてなくて、よかった。
f:id:kurohyou9696:20220705173321j:image

あそこに観音様?マリア様?が見える。行ってみよう。
f:id:kurohyou9696:20220705173210j:image

座って海を眺めたり、海に入ったりしている人で、10人もいないか。
f:id:kurohyou9696:20220705173219j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173404j:image

他を回ってきたS藤くんも来て、浜辺まで。
f:id:kurohyou9696:20220705173040j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173214j:image

先ほどの観音様まで、少しヒルクライム。

f:id:kurohyou9696:20220705173206j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173501j:image

魚籃観音。

「東シナ海の大漁と航海安全を祈願して建立された」らしい。
手に鯛を抱えている。

f:id:kurohyou9696:20220705173258j:image

そして、この展望台に上がったあたりから、かなり晴れてきたのだ。
f:id:kurohyou9696:20220705173134j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173243j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173408j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173423j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173400j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173450j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173049j:image

やはり晴れると、海の色が違ってくる。
f:id:kurohyou9696:20220705173419j:image

そしてこの子。

なんと相方との大事なTEL中に目の前に。
f:id:kurohyou9696:20220705173224j:image
とまる時は美しく羽を広げるので、広げた瞬間に撮ろうとするも眩しくてトロくて上手く行かず。

相方に待ってもらって、次のチャンスを待とうと、ずっと汗タラタラ流しながら5分以上待っても動かず、羽閉じたまま気持ちよさそうに。
f:id:kurohyou9696:20220705173348j:image

と、こんにちわ、と声かけて若者が一人上がってきた。
f:id:kurohyou9696:20220705173302j:image

なんと、徒歩で(前に荷物入れる小さなリアカー押して歩いてるらしい)日本一周目指してると。

https://www.instagram.com/tomo251633

神戸からスタートして、本日90日目だという。

いろいろ子供たちと繋いで声掛けして、色々ななところに泊まらせてもらって旅しているという。

いやはや。若いから、許されるってこともあると思うんだけど、すごいコミュニケーション力。

わたくしなど、愛想振りまいても、ほとんど泊めてもらえんだろ。
f:id:kurohyou9696:20220705173139j:image

さっきの蝶はいなくなった、、、けど、ずっと2匹、飛んでて、観音近くにとまる。つがいかな。

目の前に指をやっても、逃げるどころがわたくしの腕にとまろうとしたり。

結局、美しい蝶の写真は撮れなかった。
f:id:kurohyou9696:20220705173436j:image

 

@さて、シンプルに戻って帰るか。

それにしても、道を横切るカニの多いこと。
f:id:kurohyou9696:20220705173356j:image
f:id:kurohyou9696:20220705173059j:image

大きいのから小さいのから、雨上がりだからか。

国道の、内陸のどう見ても海から遠いところでも。

まさに沢に住んでるサワガニかな。

我が越生の龍穏寺までの龍ヶ谷川沿いも、雨上がりはウロウロしてるけど。
f:id:kurohyou9696:20220705173150j:image

帰りは、晴れているというのもあるけど、少し向かい風だけど気持ちがいい。

暑いと言っても埼玉内陸の地獄と違って、20℃後半から30℃前半だった。風もある。

 

@左ペダルは相変わらずカチャカチャとズレる音。

クリート(左右とも少し緩んでた)締め直したり、ペダルのネジの緩み確認したりするけど解決せず。

クリートの消耗は、目視上は、左右変わらんように思えるんだけどなあ。

ペダル金具も、片面替えて、片面そのまま。でも両面とも感覚はおんなじ。

とりあえず、クリート新品にしてみるか。

 

@2kmくらい手前のコンビニでビールとか仕入れて、戻ってシャワー浴びて洗濯して、買い出した素材でエサ作成。

f:id:kurohyou9696:20220705184238j:image

10束、多すぎ。
f:id:kurohyou9696:20220705184212j:image

麺つゆはあるのを確認済みで、氷ぶち込んで〆て、食べたいだけ食べたけど、大量に余る。

同宿のお仕事できてるドミトリーベッドお隣さんが帰ってきたので声掛けするけど、またすぐお仕事にお出かけ。

S藤くんが帰ってきたので、食べてもらう。

サラダ。明日朝分も作成。
f:id:kurohyou9696:20220705184229j:image

それにしても、このゲストハウスさんの鍋やフライパン、ザルとかの大小の豊富さ。

包丁なんて、こんなにあるし。
f:id:kurohyou9696:20220705184220j:image

こういうところが、ホテルや民宿や旅館と違って、めちゃくちゃ有難い。

長いナスは、ただ切って炒めて蒸し焼き。
f:id:kurohyou9696:20220705184225j:image

あ、肉もこんなにあった。
f:id:kurohyou9696:20220705184234j:image

先ずは牛肉。ウデ肉って、実は一番美味しいとこなのだ。
f:id:kurohyou9696:20220705184216j:image

あ、豚肉もあった。とりあえず炒めて、またいろんな種類の塩とかあったのでそれでシンプルに味付け。

う〜ん、実に豚くさい。当たり前か。

f:id:kurohyou9696:20220705205549j:image

美しい夕日。
f:id:kurohyou9696:20220705205541j:image

@19時50分。
f:id:kurohyou9696:20220705205545j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230120221501j:image

53.2km/実走2時間15分/獲得標高632m