ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day83/長崎県五島市〜長崎県佐世保市

2022年7月6日

@昨夜は、オーナーに捕まって、「1Fの夜営業バーで本日担当の子は埼玉から移住して来た子ですよ」という事で、荷物整理済ませて22時半ごろ顔出し。

二十代後半で、芯の強そうな、でもデリケートそうな、真面目な子だった。

聞けば都内YouTuberの秘書、ブライダル関係、このバーほか、今は5つの仕事を掛け持ちでやってると。

昨日の子はパラッパーと遊び歩いてる(本日は自分の店に友達と呑みに来て、私が昼寄ったシックさんにコレから行くとか)感じだったけど対照的。頑張りすぎて潰れなきゃイイけど。

一杯500円PayPayして、23時過ぎにはドミトリーに戻る。

 

@二個目のフェリーに乗り遅れる夢とか見て、6時間寝て、5時半起床。

昨日の残りで朝ごはん。

もうソーメンは食べきれずに、少し残して生ゴミへ。

7時前には出動して、7時過ぎにチケット売り場。

ここは、車検証とかのチェックに時間のかかる車両と、一般客が一緒の窓口なので、もうすでに並んでた。

昨日、フェリーが一日欠航しただけで、寄ったコンビニの食料関係はほとんど入荷なしか売り切れだった。

島の物流にフェリーがどれだけ大事か実感。

自転車は一番先に入れてくれた。

f:id:kurohyou9696:20220706075019j:image

さようなら、福江島。

f:id:kurohyou9696:20220706080810j:image

8時発。

1時間くらいなので、デッキで風浴びながら。

ラスト20分くらいで、いろいろストレッチ。

f:id:kurohyou9696:20220706110644j:image

9時5分、オンタイムで中通島の奈良尾港着。

さあ、ここから北に28km、有川港まで、ノンストップ、半TT状態だ。

有川湾発、佐世保行きは10時50分。

大丈夫だと思うけど、自転車バイクナビに入れてみたら、念の為の設置時速の低さもあるけど1時間50分かかるとか出る。

出がけに、軽のオッチャンに、頑張れよ!とお声がけいただいた。

いきなりのヒルクライム二連ちゃん。

あとは、基本、アップダウンしかないかな。

もう左ペダルは踏むたびにカチャカチャいう。

後半で走ったことのあるフラットが出て来たので、DHバー持って、一枚ギアかけて回す。

ラストの坂でインナーに変速しなくなったので、アウターローでゴリ押し。

1時間少しで着いた。

f:id:kurohyou9696:20220706110749j:image

チケット見せて、自転車代だけ追加で払って、ちょっとするともう乗船。

1ブース1人くらいで、空いてた。

10時50分出港。

約2時間半、海の上。

さようなら、上五島。

f:id:kurohyou9696:20220706191448j:image

f:id:kurohyou9696:20220706110614j:image

動き出したら、直前のコンビニとかで買ったミルクティーに、パンとかを補給。

汗だくで気持ち悪いけど、横になったら小一時間気絶。

ラスト1時間くらいは、自分とタオルを乾かすために後部デッキへ。

あと、ストレッチ再び。

f:id:kurohyou9696:20220706191622j:image

今まで、九州各県の位置関係はざっぱくな理解でしかなく、特に北部の長崎、佐賀、福岡とかは境界や位置、形も定かでない。

今も曖昧だけど、特に長崎県が訳がわからなかった。

そりゃそうだ。ほんとに島や半島が多く、海岸線が複雑。

小さな小さな島にも、小さな灯台。

佐世保湾の入り口は、狭い。
f:id:kurohyou9696:20220706191627j:image

高後崎灯台。
f:id:kurohyou9696:20220706191657j:image

多分、海上自衛隊向後埼警備所跡。
f:id:kurohyou9696:20220706191722j:image

先ずゆるく右にカーブして、佐世保湾の狭い入り口を通りぬけ、
f:id:kurohyou9696:20220706191631j:image

↓左側に見える佐世保港に向かって、左の半島をかすめるように左急カーブ。
f:id:kurohyou9696:20220706191727j:image
f:id:kurohyou9696:20220706191741j:image

↓今からあの間を通るんだ。

f:id:kurohyou9696:20220706191613j:image
f:id:kurohyou9696:20220706191618j:image

13時20分、佐世保港、着。

もう最近は、しっかりロープ締めしてくれているのを自分で解いて輪っか巻き巻きして、毛布もしっかり畳んで、車止めも所定の位置に自分でやって、担当の方に「どうも」、と言われるように。

今回も、一番前なので一番に出た。

安全な駐輪場で、SRAMのFDバッテリー交換と、左ペダルクリート交換。

記録

右クリート前
f:id:kurohyou9696:20220706191646j:image

左クリート前/交換前
f:id:kurohyou9696:20220706191732j:image

右クリート後
f:id:kurohyou9696:20220706191609j:image

左クリート後/交換前
f:id:kurohyou9696:20220706191635j:image

左側が、左。
f:id:kurohyou9696:20220706191718j:image

う〜〜ん。前回ほど消耗してないのに、なぜだ。
f:id:kurohyou9696:20220706191641j:image

交換すると、カチカチの音は消えたけど、今度はまた以前のギシギシ軋み音。

ということは、クリートの問題ではないのか?

 

@14時前、港からすぐのラーメン屋で昼食。
f:id:kurohyou9696:20220706191704j:image

Googleマップの評価よかったけど、そうか、とんこつラーメン系だ。

高菜ラーメン、720円。

腕に刺青のオバはんが運んできてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220706191736j:image

まだ14時半過ぎだけど、本日の宿は前回佐世保で泊まった、オーナーが同姓の「旅館・九十九荘」さん。

TELして、もう入っていいですかあ?

同じ姓のよしみで、だいぶ五島列島での台風も気にかけていただいていたようで。

当然OKだった。ありがとうございます。

本日の走行距離、29.8+1.46=たったの31.26kmである。
f:id:kurohyou9696:20220706191653j:image

本日は1号室。
f:id:kurohyou9696:20220706191713j:image

古いし、昭和で小汚い感はある(ほんと失礼。埃と汚れだらけの我が家の方が、よほどこ汚ねえ)けど、まるで田舎の実家に帰ってきたような。

じいさまが、早くシャワー浴びて、ゆっくりして、と。

そうさせていただく。

お風呂は沸かすこともできたけど、ちょうど水風呂状態だったので、そのまま浸かって暫しボケっとアイシング。

上がって、明日からの作戦と、宿泊地検索、決定、予約。

あれこれしてたらもう夕方。

もうGoogleマップ見なくても行けるスーパーへ歩いて。(結構一度行くともう覚えてるもんだ)

帰ってきたら、もう、平日なのにほぼ満室で。
f:id:kurohyou9696:20220706191605j:image

佐世保駅も近いし、呑むところも食べるところも沢山あるけど、昨日は2500円の雲丹ランチとか、連日1Fバーに行ったり(一杯500円を1〜2杯飲んだだけだけど)、食費が余裕で宿代超える毎日なので、本日は、大人しく。

日本酒は、せめて混ざりもん無しをと純米酒にしたけど、ストローでチュウチュウするパック。まあ雰囲気のないこと。

f:id:kurohyou9696:20220706191745j:image
f:id:kurohyou9696:20220706191708j:image

さて、いよいよ、北西に向かって行くか。

こっちも、未知の領域だ。

youtu.be

29.8km/実走1時間13分/獲得標高354m