ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day84/長崎県佐世保市〜長崎県平戸市

2022年7月7日

@6時間半は寝た。

もう、6時半過ぎには、、、

f:id:kurohyou9696:20220707203628j:image

労働者は皆お仕事にお出かけ。

外で車に乗り込む労働者たち、「お、もう蝉が鳴いとる。もう夏だ」

早い!

いや、わたくしが遅い!

うかうかしてると北海道を回る頃には秋に入ってしまう。

 

朝の餌。タンパク多めだな。
f:id:kurohyou9696:20220707203701j:image

いや、多すぎ。

 

ここ九州に来て、スーパーにはI丸くんオススメの低温殺菌牛乳が置いてない。

この佐世保製造の牛乳、少しクリーミーで、味の違いを感じた。美味しい。1Lにすればよかった。

8時15分過ぎ、出動。同じ宿に戻ってきたのは、今回が初めてかな。

お世話になりました。

本日の目的地の一つ目は、とりあえず先端フェチの日本一周ライダーのお約束、日本本土最西端の地。

宿から25kmくらい。

今日は長崎も暑い。

佐世保の米軍基地?前を通り、街中を抜けて、九十九島の方へ。

長崎県北松浦郡佐々町(さざちょう)
f:id:kurohyou9696:20220707203729j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203517j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203707j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203454j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203734j:image

上の展望台まで上がってみる。
f:id:kurohyou9696:20220707203511j:image

とにかく風が気持ちいい。

。。。でも、このあと行く平戸は、橋一つで繋がってて、もっと西にあるのに。

本州最西端、も、日本領土最西端もわかりやすいけど、日本本土最西端って、なに?
f:id:kurohyou9696:20220707203428j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203459j:image

なんか、ここまででもう暑くてバテバテ。

11時、やっと出てきたファミマで、水2Lと氷買って、ボトルにつめて飲んで、残りは重たくてもリュックに入れて持ち運ぶ。

でかいカミキリムシが、日陰で涼んでた。
f:id:kurohyou9696:20220707203640j:image

11時半過ぎ、道の駅/昆虫の里たびらというとこが出てきたので、また小休止、いや、大休止。

トマトと、パイナップルの入った大福160円。
f:id:kurohyou9696:20220707203447j:image

それにしても、九州はコロナが治まらず増えてきているので、冷房の効いた店内のイートインスペースはことごとく封鎖、ここの道の駅はイートインスペース無し。外にビニール被せたハウスみたいのがあって、下は開けてあるけど、暑くて入れるかい!

 

@ペダルの固定ネジや、クリート締め直したりして、ふとペダル自身のガタを調べたら、なんと問題の左だけが1mmほど上下にガタ。

これだ、ギシギシ音の原因、多分。

ペダル軸の根元しかアクセスできないので、そこにKURE556スプレー吹いたら、なんと音が消えた。

天下のXTRペダルって、頻繁にシューズ捻って外すと数千kmで軸にガタがくるのか?

ちなみに、右は問題なし。

 

@長崎は、ともかくアップダウンしかないイメージで。

フラットあるにはあるけど。

それともわたくしが3ヶ月近く走ってきて、疲れてんのかなあ。

酒は発泡酒やビール、ハイボールとか、ともかくアルコール度数低めのを1Lは飲んでるけど、それでも今までの仕事時の家呑みに比べたら、ウィスキーストレートとか無いし、大人しめなんだけど。

道中に結構炭酸飲料飲んだり、1日1回くらいはモンスターブーストしたりしてるのも良くないかな。

12時半過ぎ、でかい平戸大橋を渡る手前の食堂で、日替わりランチ800円。

なんか、ハズレのような。
f:id:kurohyou9696:20220707203655j:image

さて、平戸島へ。
f:id:kurohyou9696:20220707203650j:image

まあ、ここもアップダウンの連続。

10%までだけど、なにげに直線的に数kmあったりして。

もう、アウターロー(50×34)で行くか、インナーロー(38×34)で行くか、が多い。
f:id:kurohyou9696:20220707203722j:image

生月大橋が見えてきた。
f:id:kurohyou9696:20220707203800j:image

橋は高いので、風はかなり強い。
f:id:kurohyou9696:20220707203523j:image

アップダウンを1時間20分くらいこなすと、断崖の展望台が道端に。

塩俵断崖というらしい。

その柱状の岩盤の塊が分かりやすく見える。

これは初めて見た。
f:id:kurohyou9696:20220707203401j:image

そして、大バエ灯台へヒルクライム。
f:id:kurohyou9696:20220707203606j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203546j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203753j:image

先客がいたけどはけてくれて、貸し切り状態。

360度パノラマ。

平戸島
f:id:kurohyou9696:20220707203646j:image

的山大島か?
f:id:kurohyou9696:20220707203417j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203804j:image

奥は、五島列島だと思う。
f:id:kurohyou9696:20220707203712j:image

生月そのもの
f:id:kurohyou9696:20220707202716j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203438j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203618j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203741j:image

15分ほど堪能してたら、カップルが上がってきたので、ハケる。

さて、本日の宿は、平戸島の北側、言うなれば平戸市メインの高台にある民宿はまゆうさん。

どうもこの辺りは、ゲストハウスとか少なくて目ぼしいのがなく、一泊2食付き7000円だけど、とにかく料理の品数が多いと好評なのでエイっと決めた。

あと28kmくらい、頑張れ!

結構、しっかり石垣で組んである棚田が多い。
f:id:kurohyou9696:20220707203352j:image

宿に入る前に、酒屋でスーパードライ+アルファを。

もう宿前の20%はあるだろう坂は、無理。

「power-cranksのために」押して上がる。
f:id:kurohyou9696:20220707203534j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203339j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203442j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203505j:image

玄関からの絶景。
f:id:kurohyou9696:20220707203412j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203116j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203422j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203612j:image

縁側付き7.5畳。
f:id:kurohyou9696:20220707203408j:image
f:id:kurohyou9696:20220707202504j:image

シャワー浴びてアイシングして、猫たちのガードをくぐって、無料の洗濯機にアクセス。
f:id:kurohyou9696:20220707203717j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203528j:image
f:id:kurohyou9696:20220707202736j:image
f:id:kurohyou9696:20220707203551j:image

夕飯。これにご飯と味噌汁がつく。

着いてすぐスーパードライは飲んじゃったので、500円でまたスーパードライ瓶ビールを頼むという。
f:id:kurohyou9696:20220707203433j:image

f:id:kurohyou9696:20220707225744j:image

youtu.be

113.6km/実走5時間28分/獲得標高1489m