ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day85/長崎県平戸市〜佐賀県唐津市

2022年7月8日

@6時間半寝た。

本日は、午後から明け方まで雨予報。

f:id:kurohyou9696:20220708172814j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172932j:image

朝食は、他のお客さんと一緒の和室で。

他のお客さんと言っても、筑豊ナンバーの職人さん3人。

まあ、この朝食は普通だな。左のストローの簀巻きに囲まれているのは、かまぼこだった。
f:id:kurohyou9696:20220708172843j:image

ご飯は4杯は食べたかな。

8時15分過ぎ、出動。

女将は、日本一周頑張ってくださいと、昨日のビール代500円を奢ってくださった。

ありがとうございます。

本日は、もう雨の降らないうちに唐津市までの移動日と割り切って、泊まる予定の安いビジネスホテルにチェックイン15時と同時に入ったろうか、というところ。

ペダルからギシギシ音が聞こえないことが、こんなにストレスなく気持ちいいとは。

ペダルのガタが直ったわけではないのだけど。

 

@9時、なんか特徴的な無人販売所があって、コレは掘り出しもんがあるかと寄ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220708172922j:image

あったんだけど、躊躇してる間に、ラスト一袋のいちじく2個100円は、おばさまにgetされてしまった。
f:id:kurohyou9696:20220708172854j:image

そのおばさま、実はココを作ったオーナーさんだった。
f:id:kurohyou9696:20220708174241j:image

 

@九州電力の、巨大な火力発電所を過ぎて、9時半、松浦市の道の駅/松浦海のふるさと館で小休止。

アジフライの聖地、なんてあるんだ。

美味しそうなお惣菜もあったけど、流石にまだお腹は空いてないので買わない。
f:id:kurohyou9696:20220708172925j:image

あ、平戸の民宿の朝ご飯で出てきた、ストロー状の簀巻きに入ったかまぼこだ。
f:id:kurohyou9696:20220708172742j:image

平戸の名産だったんだね。
f:id:kurohyou9696:20220708172935j:image

200円の平戸のアイスキャンディーと、先ほど買った野菜とフルーツを適度に食べて補給。
f:id:kurohyou9696:20220708172746j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172752j:image

長崎県松浦市
f:id:kurohyou9696:20220708172908j:image

水軍があったんだ。
f:id:kurohyou9696:20220708172901j:image

本日のコースは、アップダウンはあるものの、フラットもあってバランスの取れた?感じで。

距離もとりあえず唐津市までは70km無い感じで。

100km越えて、獲得標高1000m超えれば、わたくし的には頑張ったと言えるので、きのうは頑張った?

ちなみに、高岡くんは、昨日、自主軽井沢練で、一人で180km、獲得標高4800m!

さすがだなあ。。

 

@10時半、佐賀県伊万里市に入る。
f:id:kurohyou9696:20220708172919j:image

伊万里湾大橋を渡る。

この橋を渡ると、伊万里市街はほぼスルーとなる。

橋の所々の壁は、良く見ると伊万里焼と思われるコップや茶碗のかけらが埋め込まれていた。
f:id:kurohyou9696:20220708172847j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172739j:image

ヒルクライムの途中。

向こうのほうに松浦の海が見える。
f:id:kurohyou9696:20220708172756j:image

 

@12時15分、唐津市に入った。
f:id:kurohyou9696:20220708172828j:image

この後もアップダウンこなして、あとはダウンヒルのみ。

12時半には、唐津市の今夜泊まる宿を確認。

素通りして昼飯どころを検索。

近くの「お食事処ありがたや」さんで、ササミの竜田揚げ定食・850円。
f:id:kurohyou9696:20220708173003j:image

おばさま2人で切り盛りしてた小さな定食屋さんだった。

ここのTVで、安倍元首相が銃撃されて心肺停止のニュースを。。。

なんということ。

 

@天気予報を見ると、降り始めが12時から15時に。

まだ晴れてる。

唐津城まで行ってみる。

f:id:kurohyou9696:20220708172912j:image

すぐ麓には、学校。
f:id:kurohyou9696:20220708172835j:image
f:id:kurohyou9696:20220708173020j:image

エレベーターもあるようだけど、学校の前にCozma号を停めて鍵かけてアラームかけて、階段上がっていく。
f:id:kurohyou9696:20220708173033j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172810j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172832j:image

有名らしい藤棚。

当然花はもう終わっている。
f:id:kurohyou9696:20220708173006j:image

鉄砲穴?から、「虹の松原」が見える。
f:id:kurohyou9696:20220708172807j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172804j:image

休憩所が、綺麗で冷えてて人がいなくて最高。
f:id:kurohyou9696:20220708172839j:image

500円PayPayして、城の中に入る。
f:id:kurohyou9696:20220708172939j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172825j:image

唐津城の絵画コンクールの作品が展示されていた。
f:id:kurohyou9696:20220708173000j:image
f:id:kurohyou9696:20220708173013j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172858j:image

天守の一番上から。

f:id:kurohyou9696:20220708173009j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172749j:image

とにかく、「虹の松原」は、広くて長い。
f:id:kurohyou9696:20220708172818j:image

藤棚
f:id:kurohyou9696:20220708172956j:image

この唐津の海は、ジャックマイヨールが愛して何回も潜りにきたのだという。
f:id:kurohyou9696:20220708172915j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172800j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172949j:image

ここもまたトンビが気持ちよさそうに。
f:id:kurohyou9696:20220708172945j:image
f:id:kurohyou9696:20220708172942j:image

天守の中の椅子に腰掛けて、明日の宿を検索、予約。

14時半、城を出て、下の休憩所で。
f:id:kurohyou9696:20220708172850j:image

ジュース買って、残りの果物類を補給。
f:id:kurohyou9696:20220708172953j:image

せっかくだから、その松原に突っ込んでみる。
f:id:kurohyou9696:20220708173029j:image

唐津城の初代藩主・寺沢広高が、植林を繰り返し、100万本!

潮風を防ぎ、この地に豊かな農地をもたらしたと。

これぞ政治家。

 

ど真ん中は普通の道路で交通量も多く、路肩は無いに等しい。

ところで、サドルを前に5mmほど出した。

↓before
f:id:kurohyou9696:20220708173026j:image

引いて乗るポジションなので、ピラーもWRカーボンのセットバック37mmの後ろ乗り用だけど、だんだん前乗りになってきた。

 

@4〜5km戻って、シャワー浴びたあと出るのが汗だくになりそうで面倒なので、先に近くのAコープで夜エサ仕入れて、本日の宿・ビジネスホテル宙(SOAR)さんへ。
f:id:kurohyou9696:20220708173023j:image

朝食付き、一泊5700円。

相棒は、1Fの廊下奥のココに特別に入れてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220708172928j:image

シャワー浴びて、とりあえず前菜。
f:id:kurohyou9696:20220708172905j:image

唐津市の日本酒があったので。
f:id:kurohyou9696:20220708173016j:image

同じく、唐津市の低温殺菌牛乳があったので。
f:id:kurohyou9696:20220708172821j:image

ホテルAZさんに似てるけど、ここは、洗濯物を干すバーがあり、ランドリースペースに、お持ちくださいと干す道具やハンガーも。

すんばらしい。(乾燥機もあったけど)

f:id:kurohyou9696:20220708174427j:image

とうとう、安倍元首相が、お亡くなりになってしまった。

与党派でも安倍派でもないけど、グッときた。

f:id:kurohyou9696:20220708192103j:image

このホテルには、大浴場(洗い場含めて18畳くらいの小浴場だけど)があって、サウナがある。

コロナで閉鎖してるかなと思ったけど、開いてたので、2席しかないサウナ、5〜6分×3セット。

これで水風呂がキリッと冷えててくれればなあ。ま、それはワガママか。

f:id:kurohyou9696:20220708202200j:image

youtu.be

82km/実走4時間18分/獲得標高801m