ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day88/福岡県福岡市/入院

2022年7月11日

@朝の5時から、目の前の通りを「オイサ オイサ」の掛け声と共に「山」が通過していった。

次の6時はゆっくり歩く速度で「わっしょい わっしょい」(ホントは、おっしょい、らしい)。

動いてないので、大してお腹は空かない。

昨日の残りのバナナと納豆一個を食べたような。

痛みは酷くはなってないけど、なんか昨日より腫れてるような。

足を下に座ると体液がジワッと足首に下りて、ジンジン痛む。

立って体重かけるとヤバい。

こりゃ、500mくらいだけどタクシー呼んだほうがいいかなと、検索して出てきたタクシー会社に4〜5軒TELするけど、そっちの方は行ってないんでとか、今はどれも出払っててとか、ニベもない。

気合い入れて立って動かしゃあ動かんことはないので、ゆ〜〜っくりと歩いて昨日の木村病院へ。

平日になって昨日の救急外来ではないので、受付して待って、診察。

先生、これは入院して抗生剤点滴した方がいいと。

いやいや、冗談でしょ、抗生物質の薬と、ステロイド剤とか投与したら、数日で引くんでないんかい?!

先生の話を呆然と聞く。

f:id:kurohyou9696:20220711200658j:image
f:id:kurohyou9696:20220711200651j:image

とりあえず昨日と同じく抗生剤の点滴。

とりあえず今夜は今のゲストハウスにベッドとってあるので帰る、

さすが病院、直通のタクシー会社につながるTELがあって、しばらく待つと来てくれた。

自分に食わせる餌を買わないとなので、数百m離れたスーパー前に下ろしてもらう。

いつものような定番の餌/ピーマン・鯖缶・903納豆・甘酒パック小・低温殺菌牛乳・やっすいアップルジュース。

そろそろと歩いて帰って、呆然とあれこれ検索。

Googleマップでの木村病院の評価は3.0。

もう二度と行きたくないとかの1の酷評も多く、迷う。

あの悪評高い?埼玉医科大毛呂山でも、3.4くらいなのだ。

気分転換に、ジェイソン・ステイサムのキャッシュトラックとかいう復讐ものは、昨日と今日でアマゾンプライムで見きった。

山笠の褌姿のおっちゃん二人が2Fに昨日から入ってて、泊まりなんて、地方からこの地区出身の人が帰ってきて、3年ぶりの山笠に参加してんのかな、と思ったら、住んでるのはすぐそこだと。??

気合の入り方が違うなあ。

さて、もう一軒、別方向に評価4.4の、スポーツ選手応援の整形外科があったので、そっちでも診察してもらってセカンドオピニオン得ようと。f:id:kurohyou9696:20220711200654j:image

もうう歩くのはかなりキツイので、bikeで来てるのに、ゲストハウスのレンタサイクル500円借りて、ママチャリで。

先ずは、あれ?と気づいた。

さっき木村病院でステロイド剤出しますって先生言ったのに、お薬無いじゃん、、、

って、処方箋もらって隣の薬局に自分が行くの忘れてたので、そっちへ。

どこの薬局でもいいらしいけど、わからんので昨日のとこへ。結構混んでた。

そしてまた取って返して、スーパー方面の整形外科さんへ。

福岡の街のど真ん中。

今の自分の印象は、灰色がかった景色、夏の山笠の最中で行き交う大量の車と人、あちこちでの工事の音、そして頻繁に聞こえる救急車の音、となってしまってる。

さて、整形外科の先生、足を見るなり「蜂窩織炎 (ほうかしきえん)」ですね。

木村病院に入院した方がいい、早ければ早いほど長い目で見れば早く復帰できる、中途半端に腫れが引いたからと菌が残ってるのに治療をやめると、菌が進化してより強い抗生剤でないと効かなくなる、できればもう今夜から入った方がいいと。

いやはや、マジですか。

もう是も非もない、入院するしかないか。

木村病院にTELして、何とかCozma号をボイラー室でもいいから入れてくれないか交渉。

流石に上に聞いて許可もらわないとだから、後で折り返すと。

ゲストハウスに戻って、荷造り開始。今夜の宿代3000円は当然ながらバック無し。

Cozmaは前輪と前のフェンダーだけ外して、輪行袋に。

タクシー呼んで、Cozmaを後ろに、自分は前に。しのごの嫌がる運ちゃんでなくてよかった。

17時過ぎくらいにいっぱい書類書いて入院手続き。

まずはPCR検査を。ドキドキしたけど陰性だった。

熱は何度測っても38℃以上ある。

もう移動は車椅子で。

抗生剤点滴。

f:id:kurohyou9696:20220711200702j:image

当然?室料のかからない4人部屋へ。

じいさまが一人、TV見ていた。

ちなみに、TVも小さな冷蔵庫も、カード買って有料。
f:id:kurohyou9696:20220711200648j:image

夜の餌。普段食べてる1/3くらいだな。動かないからこれでいいか。
f:id:kurohyou9696:20220711200645j:image

消灯は22時。