2022年7月19日
@夜の、左足に溜まる、あるいは詰まる感覚はかなりあって、寝るのは快適ではない。
6時過ぎ、朝イチで採血→血液検査。
でも、寝るごとに足首は確実に良くなってきている。
今朝、久しぶりに体調を崩されてた主治医の先生が朝、外来診療開始前にフラッと来て、検査結果見たけどもう白血球の異常値は無くなって、炎症反応の数値も大丈夫だという。多分菌は居なくなっているハズと。
階段昇降とかしていいですかと聞いたら、OKと。
退院が見えてきた。
しかし、もう一週間くらいは経つのに埼玉県民共済からの書類が届かないので、9時を待ってTEL(これが、やはり範囲広いしコロナ関係で問い合わせ多数でつながらないで勝手に切れてしまう)、繋がるまで何十回とやって確認。
どうも担当した女性は間違えて埼玉の自宅に送ってしまったと。
おいおい。
もう一度この病院のアドレス言って、速達で送ってもらうことにした。
いつもの指の運動と足首伸ばしして、朝の餌。
入院して9日目、やっと、やっとシーツ交換。
スッキリ。
@内階段は一つ。南と北のナースステーションの前を通って行かねばならぬ。
この病院は屋上階まで6階、111段あった。
焦らずゆっくり、1段ずつ3往復。
昼の餌
上阪氏の「しめ飾り」、読み終わった。
まさにコテコテの浪花っ子/西成地区の日常をデフォルメしてギュッと固めて「しめ飾り」を軸にして展開した、たった数日の出来事を淡々と描いたものだった。帯には「笑いと福をつれてくる縁起もんコメディ」とコピーが打たれてるけど、自分にはコメディというよりドキュメンタリーか。
サイクルスポーツで出会った、自転車人とは思えない本音の、そしてズバッとくる表現を堪能できた。満足。
@休んでると、看護婦さんから階段昇降(当然バレバレ)についてクレームが。
先生はいいって言ったけど、やはりコロナ対応として(福岡は過去最多を更新中、当院スタッフからもコロナが出ていること)、患者さんを階段といえど他の階やフロアに出すことはしないようにしていると。自分達看護婦もできるだけ他のフロアには行かないようにしている(同じ階でも廊下で繋いで北と南に分かれている)、ということで。
ごもっとも。
で、病室の一室をリハビリ室にしていて、そこにエアロバイクがあるので今ならOKだと。
もう午前は階段だけでやめとこうと思ってたけど、行く。
部屋では療法士さん二人がおばさま二人をリハビリしてて、とりあえず、15分にセットしますねということなので、負荷は低め(2/8)で、とりあえず気持ちよく回せる感覚まで回して維持。
すると、大体心拍は100rpm、ケイデンス90前後、ワットは120w前後で落ち着く感じで。
もっと続けたいところだけど、汗がどんどん出てきて、急に言われてタオルも持って来てなくて、今朝シーツ替えと同時に替えた寝巻きも半分ビショビショなのでほんの十数分でおしまい(もたもたセッティングしてたら残り13分くらいだった)。
しかし、bikeは問題なく回せることが分かった。
あとは、このあと腫れたりしないかどうかだけ。
夜の餌
さて、あとは退院のタイミングだ。
まだ指示はなく、相談してないけど、明後日にちょうど大雨予報。その次から晴れ予報
ずっと晴れで足首大丈夫そうなら、すぐにでも、なのだけど、やはり明後日がベストか。
その前に出てけって言われたらどう交渉しよう?
@本日観た映画
もう何回目なのか「隠し剣・鬼の爪」
キーパー
@階段111段×3
@エアロバイク/負荷2/8・13min・110w