ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day99/福岡県福岡市/入院12日目・退院

2022年7月22日

@また例によって寝つきは左足首に意識がいって火照って、1時間以上寝られず。

朝も寝たり起きたりで。

最後の餌。

病院食もこれで最後と思うと感慨深い。

f:id:kurohyou9696:20220722084322j:image

本日お仕事服(bikeジャージ)を11日ぶりに着る。

姿勢や撮り方もあると思うけど、bikeパンツがスカスカぢゃ。

筋肉付けるのはコツコツだけど、落ちるのは10倍のスピードで落ちる。
f:id:kurohyou9696:20220722084313j:image

でも、シロクママスターのことを思えば。

白血病で口内の筋肉まで取ってしまって、流動食しか食べられなくなって、それもできなくなってとうとう胃ろう処置。

もうずっと口から物が食べられない。

そして間も無く逝ってしまわれた。

もうそれは地獄すぎて、自分は恵まれすぎていて、マスターの想いが少しでもわかる気がするなんていえない。

とても二重化しきれない。

その地獄に思いを馳せると、本当に文字通りこんなのはかすり傷程度だなと思う。

毎日見続けた眺望
f:id:kurohyou9696:20220722084319j:image

このジャージを着て、また再出発だな。
f:id:kurohyou9696:20220722084316j:image

9時半過ぎ、事務の方が来て、請求書。

f:id:kurohyou9696:20230126113746j:image

同室のおじいちゃんとナースステーションにご挨拶して、1Fでカードで支払って、11日ぶりに外へ。

蝉がウワンウワン鳴いてる。

娑婆は、あっついのね。
f:id:kurohyou9696:20220722151640j:image

駐車場で、前輪つけて泥除けつけて荷物整理してetc。

アスファルトの照り返しがすごくて、これだけで汗だく。
f:id:kurohyou9696:20220722151552j:image

12日ぶりのCozma号。

10時50分すぎ、ヨタヨタと走り出し。

本日は近くのゲストハウスに予約してあるけど、メインは15kmほど離れた、T澤先輩から行ってくださいとメールいただいた太宰府天満宮にした。

全国の天満宮の総本山らしい。

市街地の幹線をゆくしかなく、慎重に、ただ25kmくらいで流して。そもそも、信号のストップ&ゴーで飛ばしてもおんなじ。

左足首から下が、焼けるように熱い。大丈夫かなあ。

コンビニで氷と水とシュークリームと飲み物補給。

12時、参道の端、太宰府駅のところに着いた。

歩道となってるので、bike押して歩いてく。
f:id:kurohyou9696:20220722151625j:image
f:id:kurohyou9696:20220722151530j:image

一番奥の鳥居の脇にCozma号を停めて、天満宮へ。

「天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、学問・至誠・厄除けの神様」らしい。
f:id:kurohyou9696:20220722151633j:image

写してないけど、さすが学問の神様だけあって、高校の修学旅行生らしき一行や、自主参拝?の制服ギャル達がいっぱいいた。

ボトルの氷水を左足首にかけて、中へ。
f:id:kurohyou9696:20220722151526j:image
f:id:kurohyou9696:20220722151600j:image
f:id:kurohyou9696:20220722151541j:image

大くす
f:id:kurohyou9696:20220722151514j:image

夫婦くす
f:id:kurohyou9696:20220722151538j:image

福岡県太宰府市①
f:id:kurohyou9696:20220722151604j:image

いつもなら奥に進んで階段ずっと登って行くところだけど、今日はやめといた。
f:id:kurohyou9696:20220722151548j:image
f:id:kurohyou9696:20220722151556j:image
f:id:kurohyou9696:20220722151613j:image
f:id:kurohyou9696:20220722151510j:image

たくさんある茶店の一つに入って、甘茶セット500円。

有名らしい梅ヶ枝餅ってのが一つ付いてきた。
f:id:kurohyou9696:20220722151533j:image
f:id:kurohyou9696:20220722151518j:image

ただ来て、本殿拝んで出ただけ、みたいな。

youtu.be

13時20分過ぎ、戻って自転車屋「正屋」さんでガタのあるっぽいヘッド見てもらおうと。

福岡県太宰府市②
f:id:kurohyou9696:20220722151629j:image
f:id:kurohyou9696:20220722151609j:image

その前に、意地でも博多ラーメン。

バイパス沿いにある「博多ラーメン専門店/幸ちゃんラーメン」の支店へ。

温玉ラーメン、カタ。
f:id:kurohyou9696:20220722151620j:image

埼玉の地元でも、真面目に博多ラーメンやってるとこはそれなりに美味くて、博多で食べても正直なんの感動もなかったのだ。

もっと中心街に突っ込んで色々調べた有名店に入って食べても、多分おんなじ感想だったと思う。

夜、意地でも食って出たろか、と思ってたモツ鍋もどうするかなあ。

新鮮なサラダとかしつこくないものをしっかり食べたい、が今の本音だ。

正屋さんへ。
f:id:kurohyou9696:20220722151506j:image

結局は、緩んでいた。

ただ、引き上げのトップボルトが緩んでたのでなく、その中のアンカーが緩んで上に上がっていたと。

だからアンカーボルト緩めてアンカー自体を下に下げて、しっかり引き上げボルトがテンションかかるようにした、と。

なるほど。

土台そのものが、多分振動の繰り返しで、緩む事があるんだな。

500円でやってくれた。

チェックインまで1時間あるので、隣のカフェで、100%グレープフルーツと、追加でジンジャエール飲みながら、写真整理。
f:id:kurohyou9696:20220722151522j:image

ここ、正屋さんは、何とオリジナルIPAまで出しているオサレさ。
f:id:kurohyou9696:20220722151637j:image

16時20分、本日のゲストハウス、ホステルTOKIさん着。Googleマップ評価は4.7と高いとこ。

f:id:kurohyou9696:20220722191241j:image

誰もいなくて、ネット上でオートチェックイン。
f:id:kurohyou9696:20220722191225j:image

ドミトリー。お隣は出かけてるけど居るようだ。
f:id:kurohyou9696:20220722191218j:image
f:id:kurohyou9696:20220722191245j:image

ここは、bikeは外の柱に停めてくれと。

入れてと頼もうと思ったけど、確かに狭く、厳しいかな。

輪行袋かけて配管にロックして、このあと、前輪にもホイールカバーして、アラームかける。
f:id:kurohyou9696:20220722191236j:image

シャワー浴びて、アイシング。足首の曲がるとこが、結構腫れて硬くなった。悪化する感覚は無いので、大丈夫と信じるしか無い。

洗濯物放り込んで(300円)、ママチャリ借りて(1時間以内は無料)、調べたドラッグストアに向かったら、すぐそばにスーパーもドラッグストアもあった。
f:id:kurohyou9696:20220722191214j:image

モツ鍋、どうでもいいかなと思ったけど、調べて元祖的な支店に19時カウンター予約して、行ってみる。

2kmくらい離れた、バリバリの繁華街の一角の、二階の小さな店。
f:id:kurohyou9696:20220722191229j:image

後ろは座敷。

コロナ的には最悪だな。
f:id:kurohyou9696:20220722191221j:image

満足コース税込み2409円なり。

正屋の店員さんにも聞いてみたけど、博多人だからといって、週何回もわざわざモツ鍋食べにいったりしないと。たまぁに客が来た時に行くくらいと。そんなもんだよな。

観光客向けなのかな。

f:id:kurohyou9696:20220722192702j:image

3人のあんちゃんだけで回してる感じ。

切って盛ってるのは、話しかけてみたら、日本語はまだ曖昧な中国の子だった。

酢モツ
f:id:kurohyou9696:20220722191233j:image

f:id:kurohyou9696:20220722193023j:image

豆腐インストール

f:id:kurohyou9696:20220722194433j:image

〆のチャンポン。

f:id:kurohyou9696:20220722204030j:image

博多とんこつラーメンは食べたことあったけど、モツ鍋の本格は初めてだったので食べてみたけど、もういいかな。

食べたくなったらこの値段出せば自分で5人前は作れる。
f:id:kurohyou9696:20220722204034j:image

やっぱりこういう「イベント」は、相方や仲間と一緒じゃないと、つまらない。

もう、博多は自分的には十分堪能した。

ゲストハウスの前を通る、山笠。(あれだけマスクせずに気合い入れて町中、一日、発声してたら、そりゃあコロナは埼玉越えるだろ)

1日に何度も鳴り響く救急車のサイレン。(病院に入院する前のゲストハウスの時からそうだったのが印象的)

博多のとある病院の看護婦さん達。(〇〇じゃけん、とかの言い方が全く違和感なくなった)

f:id:kurohyou9696:20230126114759j:image

youtu.be

33.4km/実走1時間34分/獲得標高70m