2022年7月24日
@疲れて23時過ぎに寝たのだけど、5時過ぎには目が覚めてしまい、布団にいるも寝られないので起きる。
夜中に起きて、買ってきていたみどり牛乳1Lをガブガブ飲んだような。
相変わらず下痢気味。
昨日、ロックアイス買ってきてしっかりアイシングしたからか、左足首はひどくはなっていない。
でも、足首前部分の固まってる組織をしっかり吸収するようなことをしないと。
足首の可動域がこのままだとヤバいな。
@朝食は7時半前から食堂へ行ってバイキング。
写真撮り忘れ。それなりに充実していて、納豆1パックに生卵もしっかり食べた。
ゆっくり準備して、9時45分、出動。
本当は本州に戻ってからは海沿いに北上して、月島の方に行きたいのだけど、どうにも安い宿がない。
山口県のど真ん中あたり、美祢市というところの古民家ゲストハウスを見つけて、そこに行くこと自体が、本日の目的となった。
53kmくらい。
少し休養日になるだろ。
でも、昨日夜に疲れて予約し終わってから気づいたのだけど、ここはチェックイン17時からと遅かった。
遅く出てもそんなにかかるわけもなく、早く着きすぎるは必定。
どこかで暇つぶすか。
bikeは足首はそんなに動かさないので、足首的には、むしろ歩いた方がリハビリになるから関門海峡の地下道を歩いて戻るか、やはり無理せず高速フェリーでサクッと唐戸まで行くか直前まで迷う。
はい、怠けてフェリーで。1時間に3本は出てる。
自転車は2台までだけど、私しかいないので大丈夫だった。
400円+自転車260円。
6月1日に九州入りして、種子島や屋久島、天草や五島列島などに行ったということもあるけど、九州一周で1ヶ月と24日かかった。
ゲストハウスも込みで、博多に14泊もしたのが想定外。
自由気ままな自分勝手な旅のはずだけど、それですら自分の思い通りにはならないもんだ。
さようなら、九州。
ほんの10分ほどなので、固定もされず、波飛沫浴びるスペースで相棒を押さえながら。
あっという間に本州。
勝手知ったる市場やウズハウス近辺を通り過ぎて、関門大橋くぐって、東へ。
まずはずっと天下の2号線を行ってから、内陸の北東方面に左折、ファミマで補給大休止してから木屋川沿いの33号線を北上。
途中の河川敷の公園で、横になって寝る。
天気は曇り、少し暑いけど、風も吹いて心地よく、蚊もこなかった。
ゲストハウスさんからTELあり。
やはり本日バタバタしてて、17時からと。
30分ほどで再出動。
と言っても、病院のエアロバイクで言えば、一番軽い負荷1で、流すだけのような感じ。
途中、バイクナビ推奨コースはまた変なとこ曲がっていけよと言うけど、無視して戻って、広くてほとんど車の来ない道をそのまま。
「みや市」?と読んでたけど、「みね市」だった。
ずっと、ほとんど自販機もない道を進んで、デイリーヤマザキがあったので入ろうとしたら親子連れ他のサイクリスト9名がいて、ご挨拶。
どこからですか?ということで、埼玉、と答えて、例によって驚いて、日本一周中と伝えて、少し話すと、何と今から今夜の宿泊地「ひまわり」さんへ行くところだと。
そこはカフェもやってて、予約してると。
あら、そうならチェックインまでカフェでお昼食べながら待てばいいじゃんか、何でTELで教えてくんないんだろ?、、、予約専門かあ。
ご一緒しますか?というけど、ゆっくり行きます、と先に行っていただく。
コーヒーミルクと、昨日の残りのパン1枚食べて、出発。
この33号線沿いに見える民家は、全てとは言わないけど、ずっと20km以上見てるけど、屋根を明るい茶色の瓦で葺いている家が実に多い。
景観を整えようというお達しが回ってるのかな?
山口県美祢市
本日泊まるところから、秋芳洞とか、秋吉台とかまで、10数kmだということが標識から分かった。
連泊できれば、明日は完全(不完全か)休養日にして、秋芳洞見学でもできるといいな。
さて、バイクナビだと、それなりにヒルクライムしてからダウンヒルして到着予定が、無視して新しいルートを案内し出すと、ほとんど丘程度であとはフラットで美祢市に着。
で、14時前にワクワクしながらゲストハウスひまわりさんに行くと、確かにcafeの表記もあったけど、closeの札が下がってて、閑散としてる。
bikeラックもあったけど一台もぶら下がってない。
予約してて今から行くところ、待ってますねということだったのに、さっきの一団はどこへ?
楽しいカフェでのローディーたちとの会食をたのしみに来たのに、想定外で愕然とする。
あと3時間近く、どこでどうしよう?と。
元気なら秋芳洞でも見学すればいいだけの話なのだけど。
とりあえずお腹すいた。
コンビニはコロナ蔓延でイートインスペースはほぼどこも封鎖。
カフェを検索して4km先くらいを目指すも、着いたらclose。本日振り替え休業日と。
また美祢市街に戻って、ウロウロすると、西日本でよく見るファミレスのJoyfullさん発見。
ここなら粘れるだろ。
ひとくちチキンステーキにんにく醤油、504円。ドリンクとスープバー、328円。
イタリアンチェリーモッツアとトマトのサラダ、438円。
ドリンクをガブガブとお代わりしながら、検索したりレポートしたり、17時前まで粘ったのである。
コンビニで明日の朝の餌(鯖缶、コールスロー、水、バナナ、コーヒー牛乳)買い出して、古民家ゲストハウス「ひまわり」さんへ再び。
む、当たりの予感。
右のはなれがゲストハウス。
今回、私一人で、個室、booking.comで4892円。
連泊聞いてみたら、OKと!
ホントは4400円だけど、オーナーの女性が居ないから3500円?ということで。
今夜はご飯炊くのでキーマカレーもできます、というから、お金落としてくことにして、夕飯代1000円と酒代(いらんやろ)300円も。
贅沢だ。
窓から。
鳩山の田園風景みたい。
倉庫に入れてくれた。
MTBとかあるので聞いたら、何と10年前に日本一周(と言っても北海道は行ってなくて、3000kmくらいらしい)したというでわないか。
戻ってくる期間が決められてて、多いときは一日190kmくらい走って、自転車恐怖症になっちゃったと。
洗濯無料
干すとこ充分、ひさし付き。
@昨日からまた、左ペダルカチカチ音が。
音がするということは、どこか弛んでるということ。
ペダルこじるとガタがある。
でも、もうペダルでないことは分かってる。
また、power-cranksかい。
クラッチではなくて、このクランク内側のアルミ肉厚シムだ。
一旦緩めて締め直したらガタはなくなったけど、正屋さんのプロがやってくれて1日でこうだから、ネジ山がもうガタがあるとしか。
右は大丈夫。
毎日締め直して、ダメなら自宅のを送ってもらうしかないな。
@さて、1Fのカフェで若い女性オーナーさんと話ししながらレポートとか整理して、7時半にキーマカレー出していただく。
お酒は呑みたいものを一つ、自由に選ぶと。
少しずつでいいからと、この3種類を呑み比べ。
何とこれは、南郷町の!
程なくして、地元の美容院のご夫婦と青年(お子さんだった)が呑みにきた。
そして、コンビニで会って雲のように消えてしまったローディー一団のお一人、大谷さんが息子さん2人を連れて、日本一周の話が聞きたいと、わざわざ会いにきてくれたのだ。
昼間は、実はわたくしの方がカフェに着くのが早くて、その後に一団が来て2時間くらいいて「来ないね〜」となってたというすれ違いだった。
この大谷氏、障害を持った子たちに自転車を教えるチームを立ち上げ、18の息子さんは、プロチーム抱えるVC福岡の一員で、障害を持ったクラスのロード界の日本代表だった。
(春樹くんは、日本一周の終わった11月、オーストラリアで開催されたVirtus Oceania Asia Games 2022 のロードレースで、見事優勝したのだ!)
https://www.facebook.com/sakura.masaki.18/videos/677748233825327
東京オリンピックの聖火ランナーにもなったということで、記念に買ったトーチ(流石にもらえないものらしい。7万するらしい)を持ってきてくれた。
春樹くん。
なんだかんだ、美容師一家含め、22時過ぎまでいろいろお話し。
最後にはわたくしの変態クランクを見たいとのことで。
小6の息子さん(今まで彼女は3人いて、今も彼女がいる!)も、根気よく22時過ぎまで居たのだった。
差し入れをいただいた。
さすがアスリート一家チョイス。ありがとうございます。
座って話してたから、左足はかなり浮腫んでびっくり。
冷やしておいた冷えピタを貼ってアイシング。
普段下にしてる足首が浮腫まないのは、歩いたりして循環させてるからだろう。
明日は少し歩いてリハビリするか。
74.3km/実走4時間15分/獲得標高340m