2022年7月28日
@23時に寝て、6時半前に起きた。
結局カプセルには、わたくし含め3名。
近くの一人とは挨拶はしたけど、ゲストハウスと違って基本コミュニケーション無しのスルー。
朝の餌。
ここ益田市のお隣の牛乳。
もちろん、味の大きな違いはわからないけど。
管理人の女性にお礼言って、
8時15分、出動。
本日は、昨日より短く、80kmくらい走って山陰を北東に上がっていくことだけを目標に。
昨日のヘロヘロは、補給の仕方によるものと分析。
コンビニとかに寄るたびに、クエン酸だの100%ジュースだの、ともかく炭酸系が多い。
その500mlのブドウ糖液糖を、いつもその場で全部飲む。
ボトルには氷を入れて水がほとんど。バックアップ用にそのまま。
そしてフルーツゴロッとゼリーとか、昨日はクーリッシュのバニラとか、これも全部食べる。
そりゃあ、血糖値が一気に上がって下がって、ハンガーノック状になるのは当然か。
こまめに、少しずつが基本だよな。
島根県益田市
島根県浜田市、旧三隅町(みすみちょう)
補給に気をつけつつ、時間は十分あるので慌てずにゆっくり行こう。
1時間後にセブンで補給。
何だったか写真撮っとかないと忘れる。
キリートレモンのクエン酸飲料だったような。
9時45分、道の駅/ゆうひパーク三隅で大休止。
手作りのジンジャーシロップのサワー350円を。
生姜スライスも入って美味しい。
氷はボトルに、生姜も食べた。
瀬戸内や九州の海も綺麗だけど、日本海の海も美しい。
美術部が色塗りしたんだな。
日陰のベンチで涼んで、日向に出るけど海側は風も流れてる。
30分以上居てしまった。
@ほぼずっと国道9号線を。
3〜7%のkm単位のアップダウンが延々と続く。
インナーに落とすことはほとんどなかったけど、結構足にくる。
そして、退院後からずっと、素人のようにサドルの股が痛い。
お股も劣化したのか。
@11時すぎ、またセブンで。
懲りねえな。
でも500ml一気に飲まず。
クーリッシュは、凍ったヤツ買うと、頭や首、足首をアイシングできることに気づいた。
そして程よく溶けて少しずつ美味しくいただく。
@道は広めだけど路肩の舗装は荒いところも多く、無料高速山陰線が脇を走ってるので交通量は少なめだけど、大型はバンバン通る。
コンビニは結構出現するけど、コロナでイートインスペースは全部閉鎖、暑い外で立って食べることになる。
食べ物屋は驚くほど少なく、つぶれたラーメン屋も多い感じで。
12時すぎ、江津市で出て来たこの居酒屋がやってそうなのでここでお昼に。
マスター、気さくな感じで、わたくしを見るや、日本縦断とか?と。
一周だと話して、色々と。
お客さん2名は、食べもせずTVの高校野球を見てた。
食べ物はうどん一択500円。
まずは店内は冷房ガンガンで、ピッチャーで出してくれた冷えた麦茶が美味しい。
やっぱ、果糖入りでなく、水かお茶だよな。
うどんも濃いめに作ってくれたとかで、塩分を欲してたのか、お汁も全部飲み干す。
頑張って、と、差し入れてくださった。
ありがとうございます。
@13時半、もう目的地まであと9kmくらい。
チェックインは15時なので、出てきた道の駅/サンピコごうつ に躊躇なく入るも、まさかの定休日。
でも隣のモールはやっていて、ジュースとか頼んで色々検索して1時間以上居た。
15時ちょうどくらいに本日の宿に着いたけど、周りには何もないので温泉街の奥まで行って、小さな食品店で餌と酒買い出して、リュックにパンパンに詰めて。
ここは、大田(おだ)市には入ってるけど、手前の温泉津(←「ゆのつ」と読むのだ)町。
温泉津温泉が脇にあるとこだった。
温泉津ふれあい館の建物の中の右奥にある、ライダーズ・サイクリストハウス/migioku(右奥)。
素泊まりシングル3696円。
今年オープンの新しい宿。
洗濯も乾燥も無料。
壁の上部は開いて隣と繋がってる半個室。
最も、本日はわたくし一人だけ。
17時にはオーナーさんも帰られたので、実質わたし一人。
車、motor bike、中古自転車まで売ってた。
スタッフさんの。
適当に炒めて夜の餌に。
また、ビールとサワー、ハイボールとか。
飲み過ぎ。走ってるからいいだろ、と制限かけてないけど、これ何とか自制しないとだな。
温泉は、まだ凶と出る可能性もあるので自粛。
あっという間に夜が更けて行った。
84.7km/実走4時間29分/獲得標高787m