ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day109/鳥取県南部町〜鳥取県鳥取市

2022年8月1日

@なぜか、昨日は寝つきが良くなくて、22時半には布団に入ったけど0時過ぎまで入眠してない。

f:id:kurohyou9696:20220801194608j:image

でもアプリでは快眠度75%いってるから、疲れは取れてるだろう。

それにしても風流なお庭。

f:id:kurohyou9696:20220801191553j:image

何と朝ごはんで食パンとヨーグルトとかはfreeということで。

控えめに一個と2枚。でもジャムとかはたっぷり付けちゃった。

粉のコーヒーもfree。
f:id:kurohyou9696:20220801191550j:image

食べて準備していると、ニューヨーク一家も起きてきた。

可愛い(男の子)Ruiと。
f:id:kurohyou9696:20220801191541j:image
f:id:kurohyou9696:20220801191601j:image

良く見ると、もう柿の実がなっている。
f:id:kurohyou9696:20220801191619j:image

8時前に出動。

本日は、ともかく鳥取駅前まで移動するのが目標。

でも流石に、鳥取砂丘はこの目で見たい。

大山(だいせん)。
f:id:kurohyou9696:20220801191545j:image

宿を出てからずっとフラットなのは、身体に良い。

日野川から9号線に合流して渡れと自転車バイクナビは指示するけど、手前に自転車歩行者専用の立派な橋がかかっているでわないの。
f:id:kurohyou9696:20220801191557j:image

9号線の海沿いは、巨大風車が結構あった。
f:id:kurohyou9696:20220801191607j:image

大山は、北側から見ると、尾根が続いてる形なんだな。
f:id:kurohyou9696:20220801191604j:image

ひたすら9号線。トラックもバンバン。

ストリームを利用して巡航。

東伯郡琴浦町旧赤碕町(あかさきちょう)

f:id:kurohyou9696:20220801192131j:image

本日は埼玉に匹敵するくらいの暑さ警報。

1時間ごとにコンビニか道の駅とかで小休止。

10時、道の駅ポート赤碕で大休止。

ブルーベリー100%ストレートは400円くらいはしたけど買った。

あと、美味しそうなスイカ、そしてトマト。
f:id:kurohyou9696:20220801192201j:image

そして「いぎす」

イギスってなあにと聞いたら、海藻の一種らしい。

心太じゃないけど固めてあって、醤油とかにつけて食べると。

買ってみた。
f:id:kurohyou9696:20220801192127j:image

それだけでも美味しかったけど、バックからmy醤油出して、クーラー効いた情報スペースでいただいた。
f:id:kurohyou9696:20220801192241j:image

そしてひたすらに9号線を東へ。
f:id:kurohyou9696:20220801192112j:image

途中、水分が切れかかって、自販機たくさんのとこを見つけて寄ったら、同じROVALホイールにスペシャのターマックというバリバリのローディが休憩中。

お名前失念してしまったが、先日の全日本マスターズ個人追い抜きで年代別優勝したという。

 

@蒼く美しい日本海。
f:id:kurohyou9696:20220801192234j:image
f:id:kurohyou9696:20220801192226j:image

13時過ぎ、やっと見つけた牛骨専門のラーメン屋に入ると、まさかのエアコン故障。

そして冷麺とかはなく。

一番涼しいという席に、サーキュレーターとか持ってきていただいた。

700円だかのポーション小さい牛骨醤油食べて、退散。
f:id:kurohyou9696:20220801192158j:image

コンビニ寄ったり(鳥取に入って、初めてイートインスペースが封鎖されていないところを発見!)、道の駅寄ったら潰れてたりとかして、14時すぎに出てきた道の駅/神話の里・白うさぎで大休止。
f:id:kurohyou9696:20220801192223j:image

この数十分前に、コンビニでクーリッシュバニラ→首筋頭アイシング→程よく溶けて美味しくいただく、をやってんだけど。
f:id:kurohyou9696:20220801192209j:image

向かいにこんな神社もあったけど、オーラを感じなかったので寄らず。
f:id:kurohyou9696:20220801192302j:image

15時半、少しヒルクライムして鳥取砂丘着。
f:id:kurohyou9696:20220801192244j:image

靴下脱いで、ビブラムに履き替えて。

いやはや、この暑さの中の15時すぎに、薄いメッシュのビブラムで砂丘を歩く、その暑さたるや。

でも、あの丘の上までは行くぞ。
f:id:kurohyou9696:20220801192255j:image
f:id:kurohyou9696:20220801192154j:image
f:id:kurohyou9696:20220801192258j:image
f:id:kurohyou9696:20220801192107j:image
f:id:kurohyou9696:20220801192219j:image

確かに絶景。
f:id:kurohyou9696:20220801192230j:image

でも、氷水入れたボトル忘れた。
f:id:kurohyou9696:20220801192205j:image
f:id:kurohyou9696:20220801192238j:image
f:id:kurohyou9696:20220801192119j:image
f:id:kurohyou9696:20220801192248j:image

戻って、目の前の高級?かき氷屋へ飛び込む。

950円!のキャラメルプリン何ちゃらを。
f:id:kurohyou9696:20220801192134j:image

そりゃあ美味かった。

7kmほど市内に突っ込んで、鳥取駅前の大きいカプセルホテルへ。
f:id:kurohyou9696:20220801192150j:image

メールでは、建物の外に停めてくれ、ということだったので、意地でも輪行袋に入れて中に入れてやると思ってたら、1Fのカフェのところに入れて良いと、お姉ちゃんが。

良かった。

4階まである。

2Fの、カプセルが向かい合ってない数百円高いとこに。booking.comで2816円。

洗濯乾燥は500円。
f:id:kurohyou9696:20220801192138j:image
f:id:kurohyou9696:20220801192123j:image

相棒は輪行袋に入れて、ここに。
f:id:kurohyou9696:20220801192214j:image

鳥取駅前に出て、デパ地下で買い出し、コンビニでビール。

JRみどりの窓口で、スタッフさんの助けを借りながら、明日の切符を買う。
f:id:kurohyou9696:20220801192146j:image

1Fのカフェ(共有スペース)で。

主食を買い忘れて、ふとカウンター見るとご飯のラップしたのが4つ。

これなあに?とお姉ちゃんに聞いたら、ご飯が余っちゃって。

食べます?

はい。

2個もいただいた。
f:id:kurohyou9696:20220801192251j:image

チキンをご飯にかけて、2杯目はオクラをかけて。

もうお腹いっぱい。
f:id:kurohyou9696:20220801192115j:image

良く見ると、カフェには韓国ものが溢れている。

お姉ちゃんは聞くと日本人だったけど、20時前にチェックしに来た若い兄ちゃんスタッフ、日本一周ですか?と話しかけてきてくれた感じは、韓国人。

そうだった。ここのカプセルホテルのオーナーは、韓国人だということだった。

その爽やかな対応に、お金落としたくなって、高かった(800円)けど、韓国のビールを飲んでみる。

f:id:kurohyou9696:20220801193618j:image
f:id:kurohyou9696:20220801193607j:image
f:id:kurohyou9696:20220801193614j:image

大根の漬物(もう食べちゃって減ってる)をサービスしてくれた。
f:id:kurohyou9696:20220801193610j:image

ここも、カプセルホテルだけど、いい感じだった。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230129103753j:image

108.8km/実走4時間53分/獲得標高519m