ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day111/大阪府大阪市・ワクチン接種

2022年8月3日

@なんか目が醒めて、もう朝かな?と思って時計見たら2時過ぎで。

もうその段階で疲れはかなり取れている感じではあった。

6時間半くらい寝て起床。

f:id:kurohyou9696:20220803150255j:image

中学生のみ10人グループの一人が、一人カップラーメン啜ってスマホゲーム見ていた。

オーナーと後で話して聞くと、どこかの同じ学校か部活の仲間とかかと思ったら、何とオンラインゲームで知り合ったもの同士で、大阪以外に群馬!からも来ていると。

昨日初めて会ったらしい。今日は対岸にあるUSJに遊びに行くらしいけど、初めて会った10人がどうグループ行動すんだろ?

でも、オンライン上でなく、実際に顔を合わせようとするのは良いことだな。

 

@2Fの狭い共有スペースにそのラーメン啜ってる子と対面で座るわけにもいかんので、部屋に持ち入ってチンする予定で買ったけどできない硬いパックごはんと、903納豆と、生卵と、プチトマトと牛乳で朝の餌。

その後散歩に外に出て、前回も寄った近くの昭和な喫茶店に入って昨日のレポートやっつけ。

モーニングD360円を。

f:id:kurohyou9696:20220803150244j:image
f:id:kurohyou9696:20220803150106j:image

入った時からオバはんやおっちゃんで半分席は埋まってて、しばらくすると姦しいいかにも大阪のオバはんという感じのがタバコふかして大声で話し始めたので、退散。

8時前にオーナー、出勤して来ていた。

ここらは、大型客船が通るのであちこちに橋をかけられないらしく、無料の渡し船が8箇所も出ているという。

乗ってみるのも一興だな。
f:id:kurohyou9696:20220803150515j:image

 

@ワクチン接種の予診票を書いてから、10時過ぎにスマートコグさんへ。

ディグリーザーと場所をお借りして、西村さんと話しながらCozmaの駆動系洗浄オイルアップなど。

f:id:kurohyou9696:20220803150327j:image

power-cranksも外してみたが、クラッチに異常なくてホッとする。
f:id:kurohyou9696:20220803150330j:image
f:id:kurohyou9696:20220803150252j:image

BMX用のBOXというディレーラーがかなり色々高性能だということで、MTBやクロスバイクに付けていた。
f:id:kurohyou9696:20220803150300j:image

シフターもワンレバーで違う方向にクリックしてシフトアップダウンする。
f:id:kurohyou9696:20220803150312j:image
f:id:kurohyou9696:20220803150315j:image

田村さんが戻ってきてから、12時半過ぎ、西村さんと近くの美味いうどん屋で昼食。

ここらは埋立地なので、地震でかなり液状化して地盤沈下したらしい。
f:id:kurohyou9696:20220803150248j:image

この建物も、今の一階はもと二階だと!
f:id:kurohyou9696:20220803150236j:image
f:id:kurohyou9696:20220803150232j:image

綺麗なルイボスティー。結構うどんに合う。
f:id:kurohyou9696:20220803150304j:image

またメニュー名忘れた。

写真撮っとかないと。1050円。

美味しかった。
f:id:kurohyou9696:20220803150323j:image

 

@さて、本日のメインイベント、4回目のワクチン接種。

すぐ近くの大阪港駅から6駅で堺筋本町駅、乗り換えて1駅で北浜駅。

歩いて数分、合計30分弱でもう会場に着いた。

電車には数年に1回も乗らないわたくしは、スマホのSuicaの使い方がわからず、券売機にかざしてもダメで?

改札にかざすだけでいいのね。便利で感動(田舎者)。
f:id:kurohyou9696:20220803150319j:image

もっと大規模な体育館的イメージでいたら、ビルの2フロアくらいで。

15時予約だけど14時20分くらいに会場に行ったら、空いているからもうどんどん進めて受けていいと。

撮影禁止。

さすが自衛隊、もう気持ちよくテキパキ、向かう先の方が遠くから手をサッと上げてわたくしを招き、次の場所を示して誘導。15分の経過観察も入れて30分しないうちに接種完了。
f:id:kurohyou9696:20220803150307j:image

終わってビルを出て、電車乗る前に通ったビルのオサレなパンカフェで、オサレなプリンセットいただく。

田舎者なので、↓のAを頼んで、ジャージー牛乳が来ないなあと思ってたら、プリンの材料のことなのね。

f:id:kurohyou9696:20220803153708j:image
f:id:kurohyou9696:20220803150240j:image

飲み物ないのもアレなので、コーヒ−300円追加。

どうりで飲み物付きで安いなあと。

f:id:kurohyou9696:20220803153720j:image

 

@同じ経路で大阪港駅で降り、ドラッグストアとスーパーで少し買い出ししてゲストハウスに16時くらいに戻る。

オーナーがタコ焼き(24個で1000円)準備中。

f:id:kurohyou9696:20220803210207j:image
f:id:kurohyou9696:20220803210154j:image

近くの馴染みの自転車好きの大将が、わたくしのことを聞きつけてぜひ会いたいということで、17時ごろに来るということなので、スマートコグさんに預けているCozma号を話のネタにハウスに持ってくる。
f:id:kurohyou9696:20220803210203j:image

少しベッドに横になったら、もう17時で、ご来客。

オーナーと合わせて3人、話を聞いたり合わせたりすることに夢中で、写真撮る暇なし。
f:id:kurohyou9696:20220803210149j:image

来られたのは、72歳の社長?F木さんで、bike7台は持っていると。

近くのサーキット(一周8km)でレースもすると。

写真を見せてもらったけど、最新のはスイスBMCの2023年モデルで、200万(ホイール一本ZIPPのは60万とか)。

デローサのチタニオ!

カーボンの(カンパのBORA ULTRAが付いてた。メーカー忘れた)。

クロモリのオーダーbike。

小径車、他。

前に乗っていた車はフェラーリだったとか。

いやはや。

自転車のことはよく分からないオーナーは、二人の話を聞いていて、特にデローサ・チタニオの話になった時のわたくしの目の輝きようが面白かったと。

金のあるとこにはあるもんだ。

所有したい自転車をみんな持ってる感じで。

F木さんも日本一周人と話をするのは初めてだと、色々質問攻めで。

3時間以上、たこ焼きを食べ、ノンアルコールのビールと酎ハイ350mlずつを平らげながら。

面白かったけど疲れた。。。

 

@昨日は、岡山は倉敷の牛乳、本日は、淡路島の。

f:id:kurohyou9696:20220803210159j:image

早く寝て、しっかり回復させないと。

f:id:kurohyou9696:20230130085548j:image