ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day113/大阪府大阪市〜兵庫県丹波築山市

2022年8月5日

@7時間寝たか寝ないか。

6時前に起きる。

朝のエサ。

f:id:kurohyou9696:20220805124513j:image

準備して、8時前にスマートコグさんへ。

色々セットして、8時半過ぎに西村さんに見送っていただいて出動。

お世話になりました。

 

また輪行で大きな輪行袋で気を遣って鳥取まで7000円以上かけて戻って地図上で海岸線なぞる完璧さ目指すより、せっかく大阪まで下ってきたのだから、内陸に突っ込んで日本海側まで自走で行くことにした。

体内に抗体作る体力残すために、慌てないで70kmくらいずつ。

本日は兵庫の丹波篠山というところのゲストハウスまで。

後半はヒルクライムになる。

 

湾岸の倉庫街をしばらく行って、川を越えるところで、自転車と歩行者専用のエレベーターがあった。

大型船が通るから、ほんとに橋とか架けてないのね。

一緒になったママチャリのおばちゃん、わたくしの日本一周プレート見て、働かなくてイイねぇ、頑張って、と。

f:id:kurohyou9696:20220805124419j:image

兵庫県尼崎市
f:id:kurohyou9696:20220805124448j:image

兵庫県伊丹市
f:id:kurohyou9696:20220805124411j:image

兵庫県川西市
f:id:kurohyou9696:20220805124438j:image

途中のコンビニで、クーリッシュバニラを買おうとしたけど、強豪レーサーの松木氏が、ブログでクーリッシュとかは最悪で、アイスなら余計な添加物の入ってない井村屋のあずきバーがいい、と書いてたのを思い出し、それにする。
f:id:kurohyou9696:20220805124423j:image

なるほど。
f:id:kurohyou9696:20220805124434j:image

アイシングにもなった。

 

兵庫県川辺郡猪名川町(いながわちょう)
f:id:kurohyou9696:20220805124443j:image

11時半、道の駅いながわ、着。

特産物コーナーでこれらを買って、早いけど外のベンチでお昼にする。
f:id:kurohyou9696:20220805124415j:image

食用ほおずきってのは、初めてか?
f:id:kurohyou9696:20220805124430j:image

これが、ほんのり甘みがあって美味しかった。これはデザートだな。
f:id:kurohyou9696:20220805124452j:image

お餅の赤いのはなんだろ、と思ったら何とエビ。

少し海老の味もして、これはこれで美味しかった。
f:id:kurohyou9696:20220805124406j:image

山間部のヒルクライムに入ってから、雨がザーっと。

レーダー見ると局地的なやつなので、15分ほど雨宿りしたら、何と晴れてきた。

合計70kmないし、チェックインは16時。

時間はあるのでゆっくり行こう。

途中まではアウターで行けるヒルクライムだったけど、後半は無理せずインナーローでコツコツと。

32度くらいでも汗が顔から噴き出る。

f:id:kurohyou9696:20220805142637j:image

兵庫県丹波篠山市
f:id:kurohyou9696:20220805142633j:image

ダウンヒルして市街に入ると、また頭上にどう見たって雨雲が。

案の定ザ〜〜ッと来たので、また雨宿り大丈夫そうなNPO法人さんの店見つけて、挨拶して軒下借りて、雨宿り。

これも15分ほどで、また晴れてきた。

しかし、まだチェックイン1時間前の15時前。

検索すると結構近くにカフェ多数。

「だいじょうぶ屋」というところに行ってみる。

だいじょうぶか?

f:id:kurohyou9696:20220805184038j:image

f:id:kurohyou9696:20220805184052j:image

バングラディッシュ支援を目的にしたお店だった。

f:id:kurohyou9696:20220805151940j:image

まあ店内あんまり清潔でオサレとはいえず、エアコンも入ってないけど、面白そうなので良し。
f:id:kurohyou9696:20220805151956j:image

f:id:kurohyou9696:20220805151948j:image

ポロタというパン、250円。
f:id:kurohyou9696:20220805151944j:image

コーヒーは一杯200円。

まあゆっくりしてきなよ、と、親父さん。
f:id:kurohyou9696:20220805151952j:image

f:id:kurohyou9696:20220805154727j:image

味のある親父さんと、色々気を遣ってくださる奥様と。

ところが、帰りしなに日本一周の話になったら、親父さん目を輝かせて、実は、、、と。

何と親父さん、アーサー・ホーランドという牧師の歩いての日本縦断(沖縄から北海道まで)を、つい先日までサポート(車で。途中の昼飯とかは毎日作ってあげていたと。)していたという。

十字架を背負って歩くのだと。

わたくし、フォローしてる日本一周若者のInstagramか何かで、十字架背負って歩いてる外国の牧師にあったという画像を見たことある!

日本一周とか縦断とか、今年はウヨウヨいるけど、十字架背負って歩く牧師は2人と居まい。

その時は、すごい変人っているんだな、と思った程度だったけど、かなり有名な人物らしい。

Home | Arthur Hollands

親父さん、もうサポートして10年になるという。

そして、毎年横断したり縦断したり、海外を歩いたりしているのだと。

その刺青の入った筋肉隆々の牧師さん(元レスラーらしい)、なんと71歳。

いやはや。

オヤジさん、奥様と。

f:id:kurohyou9696:20220805184739j:image

これも何かの縁だなあ。

 

@16時半前に、篠山城下町ゲストハウス KOMEYAさん着。

個室で素泊まり2636円。
f:id:kurohyou9696:20220805184704j:image

長いエントランス。
f:id:kurohyou9696:20220805184821j:image

ちょうどスタッフの若い女の子2人がいたけど、ここも無人ネットチェックインで、スタッフ常駐なし。

中庭の土間(お部屋だけど)軒下にCozma号は置かせてもらった。
f:id:kurohyou9696:20220805184800j:image

洗濯無料はありがたい。

部屋は狭くて牢獄みたいだけど、十分です。
f:id:kurohyou9696:20220805184735j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184843j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184743j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184817j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184714j:image

洗濯機かけて、600mくらい離れたスーパーへ買い出し+散策へ。

見に行ってないけど、篠山城跡、のある街(脇のお堀は通った)で、実に落ち着いた城下町だ。
f:id:kurohyou9696:20220805184833j:image

丹波黒豆は名産らしいので、こんなパン屋を見つけて、明日朝のパンを買い出し。
f:id:kurohyou9696:20220805184840j:image

お寺もいくつもあったけど、神社があったので寄ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220805184721j:image

閑散としていた。
f:id:kurohyou9696:20220805184753j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184807j:image

こっちが正門か。写真撮らなかったけど、ここに向けての赤い鳥居と参道もあった。
f:id:kurohyou9696:20220805184749j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184728j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184811j:image

何気にすごい。
f:id:kurohyou9696:20220805184854j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184803j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184829j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184847j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184707j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184700j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184718j:image

むう、閉まってるけど。どう見たって能舞台のつくり。
f:id:kurohyou9696:20220805184814j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184836j:image

階段登って愛宕お社まで。
f:id:kurohyou9696:20220805184746j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184711j:image

スーパーで買い出しして、帰り道に目をつけてた酒屋に寄る。

地酒量り売り、ということだったけど、一升と1/2升しかやってないみたいで、残念がったら、試飲してみる?と。
f:id:kurohyou9696:20220805184724j:image

これが、無濾過の純米吟醸で、甘めだけど濃く、美味しかった。
f:id:kurohyou9696:20220805184851j:image

8畳間、机下は掘り下げられた共有ルーム。

どうも活発そうな女の子が同宿らしいけど、わたくしが食料持って入って行ったら、逃げていった。

一人でじっくりレポートを。
f:id:kurohyou9696:20220805184756j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184824j:image
f:id:kurohyou9696:20220805184732j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230131085032j:image

70.1km/実走3時間35分/獲得標高680m