ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day116/京都府舞鶴市〜滋賀県高島市

2022年8月8日

@22時半には寝た。6時すぎに起床。

顔洗いに1番端の洗面所に行ったら、窓から日本海、見えてた。

f:id:kurohyou9696:20220808133528j:image

こんなでかいゲストハウスは初めて。

まあ、ゲストハウス風、公共簡易宿泊所だけど。

f:id:kurohyou9696:20220808115139j:image
f:id:kurohyou9696:20220808115105j:image

共有スペース
f:id:kurohyou9696:20220808115143j:image

左奥がキッチン、手前、昨日わたくしが占領してレポートしてたとこ。
f:id:kurohyou9696:20220808115212j:image
共有スペースからの南の山側の眺望。
f:id:kurohyou9696:20220808115057j:image

朝の餌
f:id:kurohyou9696:20220808115048j:image

ちょうどbikeを置くスペースがある。この窓際のBOXでよかった。
f:id:kurohyou9696:20220808115045j:image

面倒だけどあれこれ組み立てて、7時40分に出動。

 

@ここから海沿いだと敦賀市だけど、安いホテルは月曜だというのに満室、ゲストハウスも少なく、bookingで見つけた琵琶湖沿いの内陸のゲストハウスへ向かう。

75kmくらいか。

福井県大飯郡高浜町(たかはまちょう)
f:id:kurohyou9696:20220808115122j:image

ひたすら27号線を東へ。

8時半すぎ、道の駅/シーサイド高浜で大休止。
f:id:kurohyou9696:20220808115200j:image

まだ開いてなくて、静かでいい。
f:id:kurohyou9696:20220808115220j:image
f:id:kurohyou9696:20220808115041j:image
f:id:kurohyou9696:20220808115117j:image

福井県の小浜といえば、確かオバマ大統領に乗っかろうとした自治体だったか。
f:id:kurohyou9696:20220808115208j:image

若狭湾のさらに内側、半島二つに挟まれた小浜湾。
f:id:kurohyou9696:20220808115147j:image

福井県三方上中郡若狭町旧上中町
f:id:kurohyou9696:20220808115053j:image

今日は足がよく回る。

。。。追い風だな。

 

10時半。

脇に滝があるというので、道をそれて、少しヒルクライム。
f:id:kurohyou9696:20220808115128j:image
f:id:kurohyou9696:20220808115136j:image
f:id:kurohyou9696:20220808115102j:image
f:id:kurohyou9696:20220808115155j:image

この水がもう冷たくて美味しくて、頭から浴びて、もう何杯も飲む。何杯でもいける。
f:id:kurohyou9696:20220808115216j:image

なるほど、爪割り。
f:id:kurohyou9696:20220808115204j:image

右折して内陸へ向かう303号線へ。
f:id:kurohyou9696:20220808115132j:image

11時半、少し早いけど、道の駅/若狭熊川宿で、混まないうちに冷房の効いた食堂でお昼にする。

越前おろしそばと、鯖寿司セット、1180円。

今朝も鯖缶食べたんだけど。
f:id:kurohyou9696:20220808115113j:image

四季彩館。。。どこかで聞いたような名前だ。

www.town.tokigawa.lg.jp

f:id:kurohyou9696:20220808133308j:image

kumagawajuku.jp


f:id:kurohyou9696:20220808133257j:image

本日はヒルクライム一本。5〜6%の坂なので50×34でコツコツ回して行く。

雪の多い地域なんだな。
f:id:kurohyou9696:20220808133240j:image

滋賀県高島市旧今津町(いまづちょう)
f:id:kurohyou9696:20220808133250j:image

161号バイパスは、高速に乗ってしまったかと思う感じの道。

ああ、琵琶湖が見えてきた。
f:id:kurohyou9696:20220808133244j:image

メタセコイア500本、2.4km続いてるという場所があるというので行ってみる。

流石に少し混んでいた。
f:id:kurohyou9696:20220808133254j:image
f:id:kurohyou9696:20220808133305j:image
f:id:kurohyou9696:20220808133301j:image
f:id:kurohyou9696:20220808133247j:image

13時過ぎ、「並木カフェ/メタセコイア」に入ってチーズケーキとコーヒー、1000円。

冷房の効いた店内で、昨日へばった13時〜15時あたりをやり過ごしたろうと。

まあ、そこまでしなくても、本日の宿はここから数km。

気温は32〜3度だけど、琵琶湖からの風なのか、昨日ほどでなし。

f:id:kurohyou9696:20220808133311j:image

写真整理やレポートしながら、1時間半、14時40分過ぎまでいたのだ。

f:id:kurohyou9696:20220808164704j:image

この大木の並木道の中は、、、涼しい!
f:id:kurohyou9696:20220808164721j:image
f:id:kurohyou9696:20220808164707j:image
f:id:kurohyou9696:20220808164711j:image

滋賀県高島市旧マキノ町
f:id:kurohyou9696:20220808164732j:image

ちょと街中に戻って、小さなスーパーで買い出し、リュックパンパンにしてまたメタセコイヤ通りを。

終わったと思ったらその先にも。
f:id:kurohyou9696:20220808164724j:image

3kmほど北に行って、マキノ高原の奥の、「奥琵琶湖マキノ・星降るゲストハウス」さん、15時半着。

https://atarasea.jp/guesthouse/f:id:kurohyou9696:20220808164728j:image

本日わたくしだけ。
f:id:kurohyou9696:20220808164718j:image

Cozmaは玄関に入れてもらえた。
f:id:kurohyou9696:20220808164714j:image

共有スペース。

ところが、冷蔵庫は基本、寮生のスペースでお貸ししていないと。

この奥まったとこでコンビニもスーパーも無いところで、それはゲストハウスとして厳しいんでないの?

、、、なんてことは言わずに、困惑した体でお願いして、買ったビール他、入れてもらった。
f:id:kurohyou9696:20220808164735j:image

そこら辺も含めて、個性溢れてる感じではあるので、オーナー(ではなく、スタッフさんだった)に色々聞いてみる。
f:id:kurohyou9696:20220808164739j:image

通常の高校などに適応できていない子を、働きながら、高校卒業資格取得のみならず大学合格までを目指す、全寮制の進学塾をこの初夏に立ち上げたばかりだと。

ここは使ってなかったペンションらしい。

ゲストハウスは多分その維持費のためのツテで、先月始めたばかり!だと。

f:id:kurohyou9696:20220808173344j:image

atarasea.jp

対応してくれたスタッフさん(若めのメガネかけた真面目そうな男性。高校中退で大学に受かった経験あり)が、ここの実質寮長として住み込みで働くという。

まだ寮生は誰も決まっていない(問い合わせはチラホラ)のだという。

ここを立ち上げた「社長」がどんな経験を持ち、どんな動機づけでここまで実行しているのか、興味津々だが、社長には会え無さそうだ。

自分の前職を明かすと、結構話に乗ってきてくれた。

うまく軌道に乗るといいねえ、、、とはいうもの、実際、通常学校に適応できない子たちを全寮制で見ていくのは、よほどの愛とテクニックと根気がないと大変だろうな。

どんな子が来るかによるだろうけど、同じ屋根の下で、収納BOXで区切られた2人部屋、この2人の相性、仕事をするということはストレスは溜まるだろうから、どうリラックスさせたりストレス発散させたりするか、どう関わらせるか、ストイックな生活のなかでどうやる気を維持するか。

少なくとも、ゲストハウスに旅の疲れを癒しにくる客の共有スペースと同じキッチンで両立したりするのは、実質無理だろうな。

早い話が、わたくしの前職の経験からは、同じスペースでゲストハウスとの両立は、無理だと思われる。

始まってみないとわからないけど。

 

@すぐ近くに温泉700円があって、明日の朝食と込みで1000円のチケットがあります、と。

色々聞いたし、そのくらいのお金落としていこうかと。

18時前に、温泉へ。

ここらは、博多のものすごい大合唱と違って、ヒグラシがしみじみと鳴いている。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20220808191736j:image

マキノ白谷温泉八王子荘
f:id:kurohyou9696:20220808191732j:image

程なく貸切状態に。

ストレッチと胴体力。

温泉と水シャワーとで2セットくらい。

f:id:kurohyou9696:20220808191726j:image
f:id:kurohyou9696:20220808191729j:image

19時前に戻って、食堂でNHKニュース見ながら。
f:id:kurohyou9696:20220808191740j:image

夜の餌を食べて缶チューハイを飲んでいると数ヶ月後の「塾長さん」も食事に来たのでいろいろお話し。

超真面目そうに見えたけど、自分ではかなりアバウトな性格だというし、以前大阪で友達とシェアハウスを経営してた(!)というから、なんとかなるかもしれない。

この塾の創生前(まだ塾生は誰も決まってない)に泊まれたという偶然。

彼は、いま、期待と不安でドキドキものだろう。

まあ、まずはどんな子が来るか、それが全て。

応じて働きかけるのみだよな。

頑張ってほしい。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230201101701j:image

85.2km/実走4時間1分/獲得標高598m