2022年8月12日
@無理やり7時間近く布団にはいたけど、実質6時間くらい。
8時くらいに、レトルトご飯チンして、903納豆と生卵、牛乳、簡易味噌汁で朝の餌。
縁側の水分無くなりかけたウェットティッシュの箱をとったら、4cmくらいの可愛いヤモリ?が。
ここの守り神か?
10時15分に殿様出動。
本日は回復サイクリングで荷物を宿に置いて能登島回り。
まあ、いつもサイクリングペースだけど。
旅館街を通ると、この時間、高級旅館の駐車場からお客さまを見送って、ずっと手を振ってる和服の女将たちがそこかしこに。
カーブが美しい「能登島大橋」を渡って、能登島入り。
ともかく車が多い。
そして、海の波打ちが結構すごい。
こんな神社があった。
石川県七尾市旧能登島町(のとじままち)①
石川県七尾市旧能登島町(のとじままち)②
基本、勾配は6%くらいまでだけど、アップダウンの繰り返しで、全然回復走になってない感じで。
途中で左折して9%までの上りをこなして、11時過ぎ、道の駅のとじまで休憩。
雨雲レーダーによると、少し降るらしい。
もう帰路に。
アップダウンこなして、「ツインブリッジのと」を渡って、半島に戻り、能登島と半島に囲まれた七尾西湾沿いに戻る。
検索して評価高かったダイニングが休業日でないことをGoogleマップで確認していくも、お休み。お盆だからね。
少し行って、直感的にエイッと入った炭火ダイニングike(助八水産)さん。
牡蠣を売りにしてたけど、そういう定食はなく。
でも、店員さんがカキフライもできますよ、と声掛けしてくれたので、カキフライ定食、1300円。
左上のあら煮は、小骨や軟骨をコツコツ外して、身を完璧に平らげた。
結構当たりの店でないの?
雨にはなんとか降られず。
あの奥が、宿のある和倉温泉旅館街。
@昨日の刺身をそのまま置いてるヤバいスーパーで少し買い出しして14時前には戻って、水シャワー浴びて、洗濯機に放り込んで、ビール一本。
シャワー(風呂)へは、階段降りて地下にゆく。
15時過ぎに、せっかく来たから和倉温泉へ。
ゲストハウス近くの「御便殿跡地」。
お便所かと思ったが、全く違って天皇陛下の御休息所だった。
同じく近くの少比古那神社(すくなひこなじんじゃ)
そして、かなり古くからあるらしい和倉温泉の「スーパー銭湯」→総湯
さすがお盆の真最中、結構混んでた。
それもおっさん爺さん家族連れでなく、若いのが多い。
混んでる露天には一度も行かず、内風呂と、サウナ+水風呂2セット。
温泉は、塩辛いパターンだった。
近くの「能登ミルク」店は、能登ミルク使ったアイス目当てに若い子たちが行列。
ゲストハウスの裏の、巨大なホテル。
どう見ても廃墟だ。
戻ると、ドミトリー同室の本日のお客さまが到着してた。
スペシャのアルミbike。
Takeさん。とれた休みで能登半島一周を3泊くらいでやりたかった左回りでしてきたと。
明日は自宅のある富山に帰るだけだ、ということだった。
夕方のつまみ。
普段食べないジャンク食、金沢の定番らしいジャンクなおかきの新作を買ってみた。
@日本一周120日目。
およそ4ヶ月。
走った距離は約8100km。
使った宿泊費(のみ)は、50万オーバー。
昨日、オーナーに、何が目的で日本一周やってるんですか?と問われた。
私はお城とか神社が好きで、とか切り返してきたから、そんな問いだったのだろうけど、答えに窮して考えさせられた。
先日、このゲストハウスに、60いくつかの日本一周bikerが泊まりに来たという。
フルキャンピング装備Vrだったと。
聞けば離婚して、仕事辞めて、家も売って、去年の春から旅してるらしい。
それがどうこうというのでないけど、もう自分の居場所を無くして、旅してる感じだったらしい。
旅と放浪。
社会との関わり。
今まで、どうみたって社会的な関わりがなくて放浪してるだけ、という若い旅人もいた。
自分はどうやってこれから生きてくのか。
考えさせられた。
45.6km/実走2時間13分/獲得標高454m