ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day120/石川県七尾市〜能登島

2022年8月12日

@無理やり7時間近く布団にはいたけど、実質6時間くらい。

8時くらいに、レトルトご飯チンして、903納豆と生卵、牛乳、簡易味噌汁で朝の餌。

縁側の水分無くなりかけたウェットティッシュの箱をとったら、4cmくらいの可愛いヤモリ?が。

ここの守り神か?

f:id:kurohyou9696:20220812172725j:image

10時15分に殿様出動。

本日は回復サイクリングで荷物を宿に置いて能登島回り。

まあ、いつもサイクリングペースだけど。

旅館街を通ると、この時間、高級旅館の駐車場からお客さまを見送って、ずっと手を振ってる和服の女将たちがそこかしこに。
f:id:kurohyou9696:20220812172728j:image

カーブが美しい「能登島大橋」を渡って、能登島入り。
f:id:kurohyou9696:20220812172811j:image
f:id:kurohyou9696:20220812172735j:image

ともかく車が多い。

そして、海の波打ちが結構すごい。

f:id:kurohyou9696:20220812172742j:image

こんな神社があった。
f:id:kurohyou9696:20220812172814j:image
f:id:kurohyou9696:20220812172818j:image

石川県七尾市旧能登島町(のとじままち)①
f:id:kurohyou9696:20220812172756j:image

石川県七尾市旧能登島町(のとじままち)②
f:id:kurohyou9696:20220812172837j:image

基本、勾配は6%くらいまでだけど、アップダウンの繰り返しで、全然回復走になってない感じで。
f:id:kurohyou9696:20220812172752j:image

途中で左折して9%までの上りをこなして、11時過ぎ、道の駅のとじまで休憩。
f:id:kurohyou9696:20220812172717j:image

雨雲レーダーによると、少し降るらしい。

もう帰路に。

アップダウンこなして、「ツインブリッジのと」を渡って、半島に戻り、能登島と半島に囲まれた七尾西湾沿いに戻る。

f:id:kurohyou9696:20220812172800j:image

検索して評価高かったダイニングが休業日でないことをGoogleマップで確認していくも、お休み。お盆だからね。

少し行って、直感的にエイッと入った炭火ダイニングike(助八水産)さん。

牡蠣を売りにしてたけど、そういう定食はなく。

でも、店員さんがカキフライもできますよ、と声掛けしてくれたので、カキフライ定食、1300円。
f:id:kurohyou9696:20220812172739j:image

左上のあら煮は、小骨や軟骨をコツコツ外して、身を完璧に平らげた。

結構当たりの店でないの?

雨にはなんとか降られず。

あの奥が、宿のある和倉温泉旅館街。
f:id:kurohyou9696:20220812172808j:image
f:id:kurohyou9696:20220812172844j:image

 

@昨日の刺身をそのまま置いてるヤバいスーパーで少し買い出しして14時前には戻って、水シャワー浴びて、洗濯機に放り込んで、ビール一本。

シャワー(風呂)へは、階段降りて地下にゆく。
f:id:kurohyou9696:20220812172821j:image

15時過ぎに、せっかく来たから和倉温泉へ。

ゲストハウス近くの「御便殿跡地」。

お便所かと思ったが、全く違って天皇陛下の御休息所だった。
f:id:kurohyou9696:20220812172829j:image

同じく近くの少比古那神社(すくなひこなじんじゃ)
f:id:kurohyou9696:20220812172825j:image
f:id:kurohyou9696:20220812172721j:image

そして、かなり古くからあるらしい和倉温泉の「スーパー銭湯」→総湯
f:id:kurohyou9696:20220812172804j:image
f:id:kurohyou9696:20220812172833j:image

さすがお盆の真最中、結構混んでた。

それもおっさん爺さん家族連れでなく、若いのが多い。

混んでる露天には一度も行かず、内風呂と、サウナ+水風呂2セット。

温泉は、塩辛いパターンだった。
f:id:kurohyou9696:20220812172748j:image

近くの「能登ミルク」店は、能登ミルク使ったアイス目当てに若い子たちが行列。

ゲストハウスの裏の、巨大なホテル。
f:id:kurohyou9696:20220812172732j:image

どう見ても廃墟だ。

戻ると、ドミトリー同室の本日のお客さまが到着してた。

スペシャのアルミbike。
f:id:kurohyou9696:20220812172840j:image

Takeさん。とれた休みで能登半島一周を3泊くらいでやりたかった左回りでしてきたと。

明日は自宅のある富山に帰るだけだ、ということだった。

夕方のつまみ。
f:id:kurohyou9696:20220812172745j:image

普段食べないジャンク食、金沢の定番らしいジャンクなおかきの新作を買ってみた。

f:id:kurohyou9696:20220812190334j:image

f:id:kurohyou9696:20220812190837j:image
f:id:kurohyou9696:20220812190841j:image

 

@日本一周120日目。

およそ4ヶ月。

走った距離は約8100km。

使った宿泊費(のみ)は、50万オーバー。

昨日、オーナーに、何が目的で日本一周やってるんですか?と問われた。

私はお城とか神社が好きで、とか切り返してきたから、そんな問いだったのだろうけど、答えに窮して考えさせられた。

先日、このゲストハウスに、60いくつかの日本一周bikerが泊まりに来たという。

フルキャンピング装備Vrだったと。

聞けば離婚して、仕事辞めて、家も売って、去年の春から旅してるらしい。

それがどうこうというのでないけど、もう自分の居場所を無くして、旅してる感じだったらしい。

旅と放浪。

社会との関わり。

今まで、どうみたって社会的な関わりがなくて放浪してるだけ、という若い旅人もいた。

自分はどうやってこれから生きてくのか。

考えさせられた。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230202184532j:image

45.6km/実走2時間13分/獲得標高454m