ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day126/新潟県糸魚川市〜新潟県長岡市

2022年8月18日

@また今日も微妙な天気だ。

予報では午前からずっと1mmで雨予報。

f:id:kurohyou9696:20220818184648j:image

朝ごはん。
f:id:kurohyou9696:20220818184708j:image

おかみさん、頑張ってと、差し入れの菓子をくれた。

少し話していると、名古屋から糸魚川まで、毎年自転車の人が来てくれていたという。

また、明治大学の人が主催して、いつも糸魚川ホテルとかと協力して自転車の人を泊めていたと。

それ、それです。東京〜糸魚川ファストラン。

ここには泊まったことなくて、いつも糸魚川ホテル泊だった。
f:id:kurohyou9696:20220818184756j:image

出動前ごろから、台風か!と思うような風がビュービューと。

8時15分ごろ、小雨の中、出動。

う〜ん、追い風!

北上といっても、実際は西南西から東北東へ行く感じ、つまり西風に乗れるのだ。

普通に回して40km/h前後で巡航できる。
f:id:kurohyou9696:20220818184803j:image

でも、晴れだと走りやすい滑らかな路面も、実にスリッピーで、時折横風突風が吹いてトラックバンバンの車道側に振られて、ヤバい。

海側の道をナビは指示するけど、どうせダートだろ、と思ったら、見事なサイクリングロードだった。

気づいた時には500m行かないうちにおしまい。
f:id:kurohyou9696:20220818184658j:image

能生の弁天岩というらしい。
f:id:kurohyou9696:20220818184825j:image

奥能登に負けず、ザ・日本海、という感じで。
f:id:kurohyou9696:20220818184749j:image

筒石港南公園で小休止。
f:id:kurohyou9696:20220818184727j:image
f:id:kurohyou9696:20220818184753j:image

ここらから、雨が止んで、晴れてきたぞ!
f:id:kurohyou9696:20220818184738j:image

新潟県上越市旧大潟町
f:id:kurohyou9696:20220818184715j:image

柏崎市上輪
f:id:kurohyou9696:20220818184720j:image

柏崎市が見えてきた。

奥に見えるのは、柏崎刈羽原発だろう。
f:id:kurohyou9696:20220818184702j:image

12時半、柏崎市街の、好きなお惣菜とか主食とかを選んで会計する、好きなタイプの大衆食堂を見つけて、お昼にする。
f:id:kurohyou9696:20220818184723j:image

結局、欲張って高くついちゃうんだよな。

これでも自粛した。850円。

まだ朝食べて(当然、丼飯2杯)、5時間だし。
f:id:kurohyou9696:20220818184811j:image

で、店を出たら、海側に、どう見てもヤバい雲が。

この先は街中でなくて山中に入るのでどうしようかと思ってると、すぐに一気にキタ。

youtu.be

大きなひさしスペースのあるスバルディーラーがあったので、ちょっと雨宿りいいですか?と言うと、どうぞどうぞと。

大体5分くらいで雨雲引き連れた風神様は山側に去っていった。

ディーラーのスタッフさんにお礼言って再出動。

↓同時に同じ地点から三方向photo。

海側
f:id:kurohyou9696:20220818184746j:image

進行方向
f:id:kurohyou9696:20220818184712j:image

山側
f:id:kurohyou9696:20220818184835j:image

山側には、先ほどの雨雲を風神様が運んでバンバン降らせてるな。
f:id:kurohyou9696:20220818184828j:image

雨が降るとあっという間にフルwet路面でCozma号には可哀想だけど、暑さとの闘いは無くなる。

湿気との闘いは変わらないか、むしろサングラスがあっという間に曇るくらい続くけど。

追い風に乗って、110km超えだけど、ほとんどダメージなしで、長岡市に。

長岡市って、デカい。

天下の信濃川を渡る。
f:id:kurohyou9696:20220818184742j:image

14時半前には、本日の宿、HOTEL&OFFICE 崇徳館さん着。

(残念ながら2023年2月現在、閉業してしまっている)
f:id:kurohyou9696:20220818184705j:image

近くに安いゲストハウスさんはあったんだけど、本日までお盆休みだとかで。

素泊まりのみ4620円のホテルだけど、何よりも、TELでの応対でのスタッフさんのやり取りで決めた。

昨日、相棒の相談したら、部屋まで入れていいですよと。

即決。

チェックインして、すぐには部屋には入らずに、Cozma号のメンテ。

本日はホイールは外さずに、拭いて、チエーンディグリーザー吹いてオイルアップ、power-cranks外してベアリングに556。

f:id:kurohyou9696:20220818184734j:image
f:id:kurohyou9696:20220818184655j:image

洗濯終わらせて、長岡駅まで300m強歩いて買い出しに。
f:id:kurohyou9696:20220818184815j:image

さすが雪国。

商店街のアーケードは、もう本格的。

アーケードつないで豪雪の時にジョギング出来るって、ホントなんだな。
f:id:kurohyou9696:20220818184832j:image

長岡駅。デカい。
f:id:kurohyou9696:20220818184821j:image

駅のスーパーで買い出し。お高い。
f:id:kurohyou9696:20220818184839j:image

ベルギーのルイ・フランセンという作家の作品らしい。離れたとこに、もう一つあったけど、写真撮らなかった。

3つで一つの作品らしい。

f:id:kurohyou9696:20220818190922j:image

パブリックアート|JR長岡駅 「長岡今昔」(ルイ・フランセン)|日本交通文化協会f:id:kurohyou9696:20220818184807j:image
f:id:kurohyou9696:20220818184730j:image

新潟県長岡市4分割バージョン。

花火、スキーヤー、悠久山公園のお城と桜、長岡の橋と言えば長生橋、らしい(今日渡ったやつ)。
f:id:kurohyou9696:20220818184759j:image

新潟の低温殺菌牛乳の名前は、「良寛」
f:id:kurohyou9696:20220818184818j:image

明日は、ツール・ド・おきなわ3回優勝のTakayamaくんと会うことだけがメインだったけど、良寛様ゆかりのとこ、観光してみようかな。

日本酒は、安酒ワンカップだけど、唯一、新潟県長岡市の酒造ので。
f:id:kurohyou9696:20220818184651j:image

夜、ホテルのTVだラダラ見てたら、県民ショーで、埼玉のぎょうざの満州で、いつも目の前通ってた坂戸の工場の売店が。

そして、次が今いる新潟県の枝豆特集!

新潟のホントの地物は、枝豆なのか。

枝豆食べないと!!

。。全く足らないので、呑み屋食べ物屋はいっぱいあるけど見向きもせず、コンビニまで歩いて行って、追加。

f:id:kurohyou9696:20220818224057j:image
f:id:kurohyou9696:20220818224054j:image

どこもメジャーな観光地なぞ寄らなかったけど、自分的には十分新潟の一部を堪能できた。

早く寝ないと。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230204094431j:image

114.2km/実走4時間17分/獲得標高1067m