ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day130/秋田県秋田市・観光

2022年8月22日

@本日は、いい天気だけど休養日で連泊。

ここのオーナーの門脇さんは、ホントにすごいわ。

f:id:kurohyou9696:20220822185410j:image

秋田で苺というのはどうなのかの水耕栽培実験室。

十数種類育ててデータ取ってるらしい。
f:id:kurohyou9696:20220822185424j:image
f:id:kurohyou9696:20220822185353j:image

朝の餌は何食べたっけ?photo撮らないと忘れる。

コンビニのミートスパゲッティに、牛乳と野菜ジュースだったような。

 

@秋田もいろいろな地域で見どころ満載なのだろうけど、本日は休養日にしてメリハリつけて自分の身体メンテが主。

残念だけど、秋田市をウロウロするくらいかな。

市街に向けて、9時半、出発!
f:id:kurohyou9696:20220822185457j:image
f:id:kurohyou9696:20220822185338j:image

先ずは、7〜8km、20分ほど回して、秋田港のところにあるセリオンタワーというところに。
f:id:kurohyou9696:20220822185346j:image

海風が強くて、Cozma号のアラームかけると風で揺れて鳴りっぱなしになっちゃうだろうから、かけずに。
f:id:kurohyou9696:20220822185417j:image

5階の展望ロビーは地上100mらしい。

いくらだろう?、、、と思ってたら、何と無料。

勝手にエレベーターのボタン押して上がってくのだ。
f:id:kurohyou9696:20220822185435j:image

↓鳥海山が奥に見える。
f:id:kurohyou9696:20220822185431j:image
f:id:kurohyou9696:20220822185428j:image
f:id:kurohyou9696:20220822185403j:image
f:id:kurohyou9696:20220822185450j:image
f:id:kurohyou9696:20220822185421j:image
f:id:kurohyou9696:20220822185509j:image

東北電力の風力発電群がすごい。
f:id:kurohyou9696:20220822185407j:image
f:id:kurohyou9696:20220822185343j:image

これまたすごいソーラーパネル群。
f:id:kurohyou9696:20220822185446j:image

狭い展望ロビーだけどそんなに人もいなくて、自販機でコーヒー買ってハート型の椅子に腰掛けてボーッと。
f:id:kurohyou9696:20220822185350j:image
f:id:kurohyou9696:20220822185439j:image

道の駅でもあるので、1Fの結構広めの特産物販売所で、新鮮なトマトと、お焼きを。

このおやき、作りたてで周りはほとんどお餅状態で、大変美味。
f:id:kurohyou9696:20220822185501j:image

 

@次は、また7〜8km回して(市街地のバイパス?の路肩舗装はよそ見してると落車必須の凄さだった)、中心地にあるホテルルートイン付属の日帰り温泉へ。

800円。駐輪場にダブルロックしてアラームもかけたCozma号、心配で心配で。
f:id:kurohyou9696:20220822185454j:image

月曜の昼前、ガラガラ。

結構広くて、温泉と、ストレッチ、サウナ水風呂3セット。約1時間半。

 

@最後は、1kmくらい離れた秋田市民市場というところへ。
f:id:kurohyou9696:20220822185356j:image

f:id:kurohyou9696:20220822185400j:image

海鮮の店もあったのだけど、中華そばのお店がなぜか魅了的で。
f:id:kurohyou9696:20220822185505j:image

おばさま3人でやってた。中華そばの醤油と、チャーシュートッピング、1000円。
f:id:kurohyou9696:20220822185414j:image

市場の奥のスーパーに行って、変なものを中途半端に買い出し。

で、ママチャリ林立の駐輪場でなく、道路脇のフェンスにしっかり斜めにして(この時は弱い方の鍵をシングルロック)アラームかけといたCozma号のとこに戻ると!
f:id:kurohyou9696:20220822185443j:image

確かにビル風は強かったけど。

Cozmaに謝って、ドキドキしながら確認。

。。なんとか大丈夫そうな。

。。。ヘルメットが見当たらない。盗まれたか!

周りをよく見ると、市場併設のファミマの旗の下に、置いてあったのだ。

倒れた時は間違いなくアラームは鳴り響いたはず。転がってるメットを、誰かが置いてくれたのだろう。

走って確認。大丈夫そうだった。ああ、良かった。

今度は倒れるの見越して、ワイヤーをぐるぐる巻きにしよう。

というか、やはりこの子は基本、一人にしちゃダメなんだ。

 

@ローソンで追加の買い出しして、14時半、無事帰還。

f:id:kurohyou9696:20220822190839j:image

シャワー浴びて洗濯機回して、もう補食。

右は群馬のこんにゃくパークのだった。軽いのでペロッと。

左のはタイだったかのココナッツチップ。余計なものは入ってなくて、ココナッツと塩と砂糖だけを揚げたようで。

抜群に美味かった。
f:id:kurohyou9696:20220822190835j:image

さらにまた。疲れてんのかな。
f:id:kurohyou9696:20220822190853j:image
f:id:kurohyou9696:20220822190827j:image
f:id:kurohyou9696:20220822190850j:image
f:id:kurohyou9696:20220822190824j:image

夕方、日が暮れる頃、オーナーが裏に木枠を自作していた大時計を、ガレージ上に取り付けるという。
f:id:kurohyou9696:20220822190843j:image

延長梯子出して、セッティング。風も強いので、手伝いましょうか?というけど、いや大丈夫、と。

他の2階外にある看板も時計も、みんな一人でつけたらしい。
f:id:kurohyou9696:20220822190856j:image

なんか走ってないのでお腹すいてないけど習慣で買い出してしまった。
f:id:kurohyou9696:20220822190832j:image
f:id:kurohyou9696:20220822190821j:image

2人前茹でる。
f:id:kurohyou9696:20220822190846j:image

とてもでないが食べきれないので、明日朝分とに取り分け。

そうこうしてると、奥様が、枝豆もらったから、と、さらに料理したお野菜おつまみも!

f:id:kurohyou9696:20220822191139j:image

ありがたくいただきます!

f:id:kurohyou9696:20220822191126j:image

f:id:kurohyou9696:20220822201859j:image

で、真っ暗になった1時間後、オーナーが、できた!と。

f:id:kurohyou9696:20220822201949j:image

お疲れ様です。

この大きさのが、確か合計6個以上外にあるゲストハウス。

個性的だ!

共有ルームも部屋も、窓を開けるとちょうど良く涼しい風が入ってきて、冷房が要らない。

外には虫の音が!

で、隙間から、来客。

f:id:kurohyou9696:20220822202341j:image

さて、お腹いっぱい、レポートももう少し、というところで、オーナーからお声掛かり。

「送別会」だからと。

ありがたく、お断りなぞできないね。

地元の酒

f:id:kurohyou9696:20220822220225j:image

福島の酒
f:id:kurohyou9696:20220822220218j:image

はやく言ってよ。

ああ、つまらんもん買って、お腹膨らませるんじゃなかった。

f:id:kurohyou9696:20220822225400j:image

左/オーナー門脇氏。右/お客様。三重出身だけど今は北海道に勤めてて(牛乳石鹸)、秋田に営業できている若者。

東北に来ると、毎回ここに泊まるのだという。そりゃあそうだろ。

前泊の旅館はもう絶対リピートしないけど、ここは、相方を連れてまたリピートしたいもの。

奥様が、冷奴とか、茄子の漬物とか、鮎の南蛮漬けとか。
f:id:kurohyou9696:20220822220221j:image

全部しっかりいただいた。

若い営業マンも、かなりの時期ダブって近所(川口市安行)に住んでたオーナーとも、いろいろなお話を。

オーナー、わたくしに呑ませる呑ませる。

22時くらいに、退散させていただく。

家の中で、コオロギが生演奏。

買っておいた鬼レモンは、勿体無いので呑んだ。

もう、腹12分目。

でも、ありがたく、嬉しかった。

youtu.be

明日は雨だけど、青森入り。

がんばろう。

f:id:kurohyou9696:20230205153513j:image

26.8km/実走2時間44分/獲得標高124m