2022年8月23日
@昨夜は、間違いなく食べすぎた。
食材も残すのは勿体無くて意地でも平らげる派だけど、流石に昨日の残りの冷やし中華は麺が固まっててあまりに不味くて食べる気がせず、捨てる。
本日の朝エサ。
昨日市場のスーパーで買ったエジプトのママレードは美味しかったんだけど、パン全部に思い切り塗っても余ってしまい、昨日の紅生姜と同じく残りは冷蔵庫に入れっぱに。
パンも全部食べきれず、2枚ずつママレード挟んでラップして本日の補給食に。
@8時10分、出動。
本日、雨予報だけど、まだ降ってない。
このまま行ってほしい。
秋田県秋田市
秋田県潟上市(かたがみし)旧天王町
小雨が降ったり止んだり。
道の駅のように広い駐車場の、男鹿総合観光案内所にある巨大なまはげ像。
男鹿半島も見どころ満載だけど、季節との関係で北海道入りを急いでるのと、本日の雨で、距離的にも断念。
寒風山だけ一本登って、あとは青森(実は勘違いしてて、まだまだ秋田だった)の民宿を目指すのみ。
なまはげライン(101号線)を右折するあたりで、土砂降りに。
ローソンに避難するけど、向きが悪くてひさしの下でもびしょ濡れ。
小降りになったので、向かう。
でも、眺望の全く期待できない寒風山に上ろうという自分がアホくさくなってきた。
でも上った。
アプローチ
途中からは、ガーミンがバグってなければ11〜13%。
キツかった。
10時半、頂上に。
ご褒美の眺望。
まさに寒風がビュービュー吹いてるので、上の回転展望台のある誰も客がいない施設の、エントランス手前のとこにbike入れてたら、店員のおばさまが、ガラスなので外に出してくださいと。ビブラムに履き替えて眺望が回復するかもと大休止する予定だったけど、こんなとこに金落とすか、と、そそくさと下山。
今の自分の心情にピッタリの峠だ。
ところが、bikeナビの通りに行くと、またとんでもないMTBでも無理だろ、という道をゆけと。
イラつきながら砂泥の水溜りをUターンしたら砂泥にタイヤ取られて立ちごけ。
左側泥だらけ。
今日もまたヒヤヒヤしてCozma号に謝るハメに。
ナビを無視して反対側に降りる途中、少しだけ八郎潟や海が見えたのだ。
反対側に降りちゃったので、かなり遠回りして戻ることに。
雨は止んでくれた。
12時前、八郎潟の巨大田んぼ群の西側を突っ切る42号線/菜の花ロードに入る。
ともかく何にもなくて、まっつぐ。
道の駅おおがたで小休止、仕入れ。
またひたすら、まっつぐ。
巨大な田んぼを撮ろうとするけど、画角が下手すぎて全く伝わらないな。
日本海側に来てからの、DHバー使用率、高し。
秋田県山本郡旧八竜町
こんな龍があるJA特産物販売所向かいに、
こんな店があったので、たまには馬肉食べないと、と。
空芯菜という菜っ葉を自由にと。
コーヒーも。
サクラ丼、1300円。美味しかったし、雰囲気も良かった。
14時半、能代市街に入る。結構でかい。
本日の民宿は、ネット上では18時チェックイン!となってるけど、昨日おかみさんとTELで話した感じだと、16時ごろでもいいですよと。
まだ早いのでどこかカフェで、と思ったけど定休日だったりと。
15時前にTELしてみたら、いいですよと。
結構何にもないところのようで、7kmくらい手前のスーパーが最終仕入れ地点なので、いつものようにウロウロして最低限のものと必須の酒を仕入れて、バッグパンパンにして、宿へ。
本日はほとんど一日、西側の防雪フェンス脇を通ってる。
ナビではあと800mとなってるけど(ほとんど車の通らないこの県道にしてこのフェンス。どんだけ暴風雪地帯なんだろ)、本当に宿なんてあるのかしらん、という感じで。
あった。
15時50分着。
なんと素敵な農家古民家。(民宿・十三夜)
どうも、わたくしのこういう嗅覚は、かなり磨かれてきているようで。
客はわたくしだけ。朝食付きで、一泊3850円!
わたくしのお部屋。
浴衣もタオルも無いけど、おかみさん一人でやってるようで、掃除が行き届き清潔で、あとはなんでも揃っていて、ゲストハウス的な。
冷蔵庫もあり、洗濯無料。
チェックインは済ませるけど、着替える前に、先ずは外でCozma号メンテ。
ホイール外さないバージョンで。
いつもいつも心配なpower-cranksは、左だけ、初めて見る白濁した汚れが。
でも、両外の小さなベアリングのリングは、しっかり回った!
以前、周りに雨侵入防止で塗ったワセリンが固まって固着してたのが、先日思い切って吹いたディグリーザーで溶けたのか?
ミシンオイル刺して、チェーンをディグリーサー吹いて、一コマ一コマ固いオイル差して、フレームとか拭いて。
日本一周連中で、ここまでの頻度で愛情込めて相棒を自分でメンテしているのは、わたくしだけだと思うのだ。
土間に入れてくれた。
せっかくだから火鉢スペースで。
そしたら、ニシンのきリこみというつまみを出してくれた。
これは、買ってきた安い純米酒に登場願おう。
これは一見普通の香るエールだけど、
東北限定!。。。パッケージだけだけど。
しばらくすると、お話好きな感じのおかみさんが来て、いろいろお話し。
わたくしより2こ下で、意外に?すごい車好きで、旅好きで。
車のマニアックな話が合う合う。
民宿事情や建材のこと他、いろいろな話であっという間に2時間弱。
先日の豪雨災害で、東側の海岸線沿い北上はどうなっているかわからないとのことで。
明日は、大館に入って、一気に青森市まで、ヒルクライム一本、130km。
貴重な晴れ予報。
102.4km/実走5時間3分/獲得標高609m