ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day138/北海道黒松内町〜北海道小樽市

2022年8月30日

@ぶつ切りで1時間×3セット、夜中1時から6時半くらいまで5時間半。

合計すると8時間半寝たから、大丈夫かな。

ここは羽毛布団で気持ちがいい。

朝の餌。

f:id:kurohyou9696:20220830183945j:image

ここは、電子レンジだけは無かった!

さすがのセイコマートのスパも、冷たいままだと不味い。お湯かけたら、けっこうイケた。

 

@ちょと遅くなって、9時少し前に出動。

本日は、小樽市までの100km強。

ニセコは通らずに、12kmくらい回してまた日本海側の229号線を行く。

 

@寿都郡寿都町のこの集落のとこは、手作りの木の防雪柵だ。
f:id:kurohyou9696:20220830184017j:image

@岩内郡岩内町。

有島武郎文学碑、というのがあった。

勉強不足で分からん。
f:id:kurohyou9696:20220830184027j:image

岩内町のトンネル群の合間のPで小休止。

敷島内/風の駐車場というらしい。
f:id:kurohyou9696:20220830184012j:image
f:id:kurohyou9696:20220830183930j:image

漁船が三艘、港に帰っていく。
f:id:kurohyou9696:20220830184001j:image

宿でてすぐのセイコマートで仕入れていたもので補給。おにぎりは取っといた。よく見たらすじこの、324円もしてた。
f:id:kurohyou9696:20220830184033j:image

こんな作品が。

何処探しても作品名と作者名が無い。
f:id:kurohyou9696:20220830184007j:image

どう見ても、ニシン漁のレリーフだろう。
f:id:kurohyou9696:20220830183939j:image

このあとの雷電トンネルは、3500m以上あった。

 

@11時半、岩内の街中に。

けっこう大きな町だな。

小樽でとも思ったけど、ここのホームセンターで色々仕入れしとこ。

嗚呼、北海道にもしまむらがある。
f:id:kurohyou9696:20220830184022j:image

左/スーパーの袋はけっこう破けるのでエコバッグ

右/メンテ用の油耐性手袋も破けたので買い替え

真ん中/Vibram5本指を入れて後ろにくくりつけてたビニールも破けたので。防水のシューズバッグ、とかあるといいんだけど。苦肉の策で、水仕事用の丈夫なビニールエプロン!
f:id:kurohyou9696:20220830183910j:image

後左/そろそろディグリーザーがキレる。例によって、ばかデカいブレーキクリーナーしか無い。自分に呑ませるどーでもいい酒代出して、相棒メンテの液をケチってちゃダメだなと思い、日本製の、今まで試したことないやつ(KUREの336)を購入。

後右/プーリーとかディレーラー用のKURE556スプレー小

 

@北海道岩内郡共和町
f:id:kurohyou9696:20220830183923j:image

12時40分、セイコーマートがあったので、今度こそレンチンしてもらって、外の端っこで食べる。
f:id:kurohyou9696:20220830183957j:image

この値段でこれだけのカロリーとタンパク質が取れるなんて。さすがセイコマート。

そして、美味いので食べた満足感も高いという。知る限り一周中のどの地域のコンビニでもここまでのレベルは、無い。
f:id:kurohyou9696:20220830183950j:image

そして、50分ほど回すと、道の駅でもないのに突然どでかい駐車場とどでかい施設が。

寄ってみる。

f:id:kurohyou9696:20220830184454j:image

プレミアムきのこ汁、280円。

ほとんどなめこだけど。
f:id:kurohyou9696:20220830184510j:image

熱々で。このあとbikeに戻って、カバンの中にあって食べ残してたすじこおにぎりを。

なんでこのきのこ汁と一緒にいただかなかったのだろうと悔やむ。

 

@15時前、余市町に入る。

この市に宿とって、、歩いてニッカウィスキー工場見学して試飲して酔っ払ったろうかと思ったけど、諸般の都合によりできず。

できるだけ左右を見ないようにして素通り。

f:id:kurohyou9696:20220830184449j:image

フルーツの店が多かった。

北海道余市郡余市町
f:id:kurohyou9696:20220830184355j:image

余市から小樽に向かう緩いヒルクライム一本の手前で、わたくしを手を上げて止める若い女性二人。

おお、俺もモテるようになったか、と思ったら違った。

片方のかたのお姉さまが、現在日本一周中!とのことで、私の小さな看板を追い抜きざま見つけて、とても親近感が湧いて、と。

北海道から5月に出て、現在四国にいると。

フルキャンプ路線で出たけど、テントは大変らしい。

どこかで停滞するならいいけど、頑張らないと、東北に戻る頃には冬になっちゃうね。

頑張ってください、と。

まあ、モテた、ということで。

コツコツと3kmくらい上ったら後は直線的なダウンヒル。

トンネルをいくつもダウンヒルしながらダーっと下ってたら、出口に宿はあって行き過ぎた。

f:id:kurohyou9696:20220830213622j:image

小樽・山小家バックパッカーズさん、16時着。
f:id:kurohyou9696:20220830184504j:image
Cozma号はここに。
f:id:kurohyou9696:20220830184403j:image

旦那は山男で、今は2ヶ月間、富士山頂の山小屋で働いているという。

奥様と4歳の可愛い男の子。

ご自宅の一部を改装してゲストハウスに。

函館のゲストハウスオーナーが紹介してくれたゲストハウスが2軒ほど近くにあるのだけど、直感的にここにした。

明日は一日中雨予報なので、もう連泊することに。2泊目は安くしてくれて、2泊で素泊まり5000円。

ドミトリーと個室があるけど、本日はわたくし一人で。
f:id:kurohyou9696:20220830184459j:image
f:id:kurohyou9696:20220830184533j:image

 

@洗濯(200円)して扇風機お借りしてタイマーセットして部屋で乾かして、ある意味本日のメインイベント、小樽の小さな天ぷら屋さんへ、

東松山市で勤務した前々営業所で組んでたKana嬢(埼玉に来て結婚して現在子育て休暇中)が北海道出身で、小樽に行くなら是非ここへ!と、

明日は雨停滞するから明日にでもと思って調べたら、明日は定休日。慌ててここに来る前に大休止した時に予約したのだ。

宿からは歩いて1.6kmくらい。

北海道小樽市①
f:id:kurohyou9696:20220830184807j:image


f:id:kurohyou9696:20220830184812j:image
f:id:kurohyou9696:20220830184345j:image

で、信号待ちをしていてビックリ。

日本一周の看板を引っ提げたライダーが!

こちらは平服なので、呼び止めて事情話して少しお話し。

わたくしと同じbike路線の日本一周ライダーには初めて会った。

静岡の大学生で、四国九州と同じ時計周りで来て、今日実家のある札幌に向かってるという。

9月の夏休み中に戻らないとだから、ショートカットしながら行くという。

カーボンで油圧ブレーキ、サンダルSPDか。

もっと話したかったけど、まだ走行中なのでグータッチしてお別れ。
f:id:kurohyou9696:20220830184445j:image

小樽駅。
f:id:kurohyou9696:20220830184529j:image

大きな町だなあ。
f:id:kurohyou9696:20220830184440j:image

廃線?
f:id:kurohyou9696:20220830184334j:image

18時過ぎ、着いた。

梵と書いて「そよぎ」。

f:id:kurohyou9696:20220830185120j:image
f:id:kurohyou9696:20220830185129j:image

梵御膳にした。

海老

f:id:kurohyou9696:20220830185133j:image

舞茸
f:id:kurohyou9696:20220830185143j:image

トマトハイ追加
f:id:kurohyou9696:20220830185203j:image

みょうが
f:id:kurohyou9696:20220830185125j:image

白ナス
f:id:kurohyou9696:20220830185158j:image

ヤングコーン
f:id:kurohyou9696:20220830185137j:image

イカの紫蘇まき
f:id:kurohyou9696:20220830185148j:image

都カボチャ
f:id:kurohyou9696:20220830185153j:image

ホッケ追加

f:id:kurohyou9696:20220830185628j:image

とうきびのかき揚げ追加

f:id:kurohyou9696:20220830204145j:image

ホタテ追加
f:id:kurohyou9696:20220830204124j:image

天茶セット
f:id:kurohyou9696:20220830204142j:image

小樽産のもずく追加
f:id:kurohyou9696:20220830204131j:image

1時間半ゆっくり食べて、お会計。

結構良心的な値段ではないの?
f:id:kurohyou9696:20220830204127j:image

もうガラガラのアーケード街。
f:id:kurohyou9696:20220830204120j:image

f:id:kurohyou9696:20220831083735j:image
f:id:kurohyou9696:20220830204148j:image

飲み屋横丁とか、飲み屋はいっぱい。そういうとこは繁盛してた。
f:id:kurohyou9696:20220830204134j:image

小樽駅前の道路には高校生が多数たむろしてた。家、帰らんの?
f:id:kurohyou9696:20220830204138j:image

都市部になると、コンビニもセブンやローソンが多くなる。

安いセコマで仕入れたかったけど、少し遠いので仕方なくセブンで朝食ほか仕入れ。

小樽ビールのヴァイスタイプを一本だけ。

f:id:kurohyou9696:20220830204620j:image

でも、ここ数日、日中は問題ないけど、夜、お腹にガスが溜まって下痢気味。

今まで数年にわたって自作のR1とLG21ヨーグルト、903納豆は毎日欠かさずだったのが、日本一周に出てしばらくは、コスパ悪いけど週何回か市販の小パックを買って食べて。

でもこのところ食べてないから腸内環境が悪くなったのかな。

単純にビール飲み過ぎとも言える。でも、夏盛りほど炭酸飲料がぶ飲みしてないのに、なんでだ?

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230208095037j:image

105.9km/実走4時間26分/獲得標高653m