ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day143/北海道留萌市〜北海道幌延町

2022年9月4日

@7時間半は寝た。

さすが、北海道に来てからは、エアコンのある部屋はほとんどない。

朝の餌。例によって食パンの半分は女将にラップ借りて包んで補給食に。

f:id:kurohyou9696:20220904193347j:image

出動準備をしていたら、向かいの小さな朝市に入っていったライダーさんの荷物を、カラスが器用に開けて漁り出した。
f:id:kurohyou9696:20220904193445j:image

北海道のカラスはチャックも開けると聞いたけど、ほんとのようだ。

市場まで行って中に入って知らせる。

8時45分前に出動。

今日の日本海は、ウソのように穏やか。

f:id:kurohyou9696:20220904193410j:image

10時前、デカい道の駅おびら鰊番屋。

そこで、鹿児島から日本縦断で来たという大学生が来た。

来たタイミングで、埼玉からマイカーで来たというご夫婦が、自転車の人に、と、屋台のタコザンギを1カップ差し入れてくださった。
f:id:kurohyou9696:20220904193518j:image

二人でシェアしあう。

ザンギと言ってもタコの素揚げに近くて、美味しかった。

彼は、25日目くらいだけど、もう寂しくて早く帰りたいと可愛いことを言う。

先に出ますと言う彼を見送って、隣のニシン番屋の見学を。400円だったかな?
f:id:kurohyou9696:20220904193437j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193344j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193421j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193431j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193553j:image

鰊を捕るための、大合宿所だな。
f:id:kurohyou9696:20220904193521j:image

ほとんどが実物だった。
f:id:kurohyou9696:20220904193458j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193608j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193355j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193548j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193525j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193351j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193428j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193556j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193454j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193502j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193600j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193545j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193534j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193340j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193511j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193450j:image

ただのハードなんだけど、過去の現場は、すごいエネルギーだったろう。
f:id:kurohyou9696:20220904193404j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193605j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193616j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193538j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193620j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193612j:image

いろんな上下関係が、この小社会でもあったろうな。
f:id:kurohyou9696:20220904193530j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193441j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193416j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193400j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193506j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193541j:image
f:id:kurohyou9696:20220904193337j:image

隣の道の駅のホール。

f:id:kurohyou9696:20220904194041j:image

北海道留萌郡小平町(おびらちょう)
f:id:kurohyou9696:20220904194219j:image

11時20分、苫前郡苫前町(とままえちょう)
f:id:kurohyou9696:20220904194121j:image

12時、苫前郡羽幌町(はぼろちょう)
f:id:kurohyou9696:20220904194004j:image

意識してなかったけど、もうここはオロロンラインに入ってるみたい。

本日は日曜日で天気もいいからか、交通量は多かった。
f:id:kurohyou9696:20220904194038j:image

12時半、オロロン鳥(ウミガラスらしい)の巨大オブジェ。

羽幌町に作った5体合わせて1700万かけたらしい。今は2体しか残ってないという。
f:id:kurohyou9696:20220904194204j:image

後半は、延々と緩く長いアップダウンが続く。

今日はお尻が痛くて、向かい風基調で、キツかった。

f:id:kurohyou9696:20220904194107j:image

↓この島は何だろう??
f:id:kurohyou9696:20220904194045j:image

↓こっちは利尻島だろう。この角度だと利尻富士も尖って見える。
f:id:kurohyou9696:20220904194129j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194157j:image

消耗して道の駅/えんべつ富士見で大休止。ホタテとタコがほんの少しだけ入って小さくて300円もするコロッケ補給。
f:id:kurohyou9696:20220904194142j:image

そして、相棒のCozma号が、BB周りから先日あたりから今まで聞いたことないような悲しい軋み音をたてるようになった。

数回転に一回くらいが、毎回転のような。

ホイールのハブなのか、BBなのか。

足を止めると鳴らないようなので、クランクかBBかチェーンか。

いや、チェーンでは無い。

もしBBだと、ヤバい。

PF30のBBシェルにアダプターかましてBSA(JIS)のサイズにして、さらにパワークランクのアダプターかますという三重構造。

そのどこかにガタが来たのか?専門工具と巨大レンチがないと対応できない。

 

@本日は、うまく海沿いに宿が取れずに、内陸にかなり入ったところにある「日本一しょぼいゲストハウス/ウタンといかん」という所。

日本一しょぼいという割には、素泊まり4500円(わたくしはbooking.comレベル3の割引が効いて4000円くらい)取るんだけど。

どうも調べると、街にあるただ一軒の食品店は本日、日曜で休み、どうもこの遠別のセコマで仕入れないとダメのよう。

もっともその食材店も17時には閉まるので、どうせ開いてても間に合わないけど。

念のために宿にTELすると、若い声でそうだという。

でも、今日、チヂミを作る予定なのでよかったらどうぞ、と。

ありがたい。

でも、朝の分とかは最低限の仕入れ。あと、札幌クラッシック500ml。

40km手前からの仕入れは、この日本一周最長記録だ。

もう、人も全くおらず、車も全く来ない道に入った。

日陰は暗く、さすがにビビって、初めてbikeに能登でTakeさんからいただいた熊鈴をつける。
f:id:kurohyou9696:20220904194110j:image

でも道は広く、延々と続く牧草地帯に出た。
f:id:kurohyou9696:20220904194201j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194015j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194049j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194133j:image

何十km行けど、牧草地のみで。
f:id:kurohyou9696:20220904194212j:image

少しだけ人の気配のするところもあってホッとする。
f:id:kurohyou9696:20220904194227j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194153j:image

17時を過ぎると、もう夕暮れで太陽が沈もうとする。
f:id:kurohyou9696:20220904194011j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194055j:image

天塩川
f:id:kurohyou9696:20220904194019j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194026j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194052j:image

17時45分、天塩郡幌延町問寒別というところにあるゲストハウスさん着。
f:id:kurohyou9696:20220904194059j:image

オーナーは来るのは18時前になるので、勝手に入っていてくださいと。
f:id:kurohyou9696:20220904194146j:image

でも、まずはpower-cranksを外してみる。
f:id:kurohyou9696:20220904194030j:image

以前固着していた小ベアリングもよく回っていて問題なし。
f:id:kurohyou9696:20220904194138j:image

ということは、やはりBBのよう。

分解してグリスアップしたいところだけど無理なので、グリスが溶けちゃうかもだけど、Kureの高級スプレーを届きにくいスクエア軸あたりに吹いておく。

なんとか頑張ってくれ、相棒。

祈るような気持ち。
f:id:kurohyou9696:20220904194114j:image

そうこうするうちに、若いオーナーが軽トラで帰ってきた。

干しっぱなしの布団とかが、しけり始めてたので、手伝って取り込み。
f:id:kurohyou9696:20220904194034j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194118j:image

本日、ドミトリーにはわたくし一人。
f:id:kurohyou9696:20220904194125j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194150j:image

この家はもらった!?とかで、本日いないけど3人でシェアハウス的に2Fに住んでるという。

いろいろ苦心して手作りしてる。
f:id:kurohyou9696:20220904194223j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194208j:image

バイオリンがあったので訊くと、幼少から始めて、押し付けられるのが嫌だったので中学頃やめたと。わたくしと同じぢゃあないか。
f:id:kurohyou9696:20220904194008j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194000j:image

裏で地元の養蜂家が集めてるというハチミツを売っていた。
f:id:kurohyou9696:20220904194215j:image
f:id:kurohyou9696:20220904194103j:image

22歳のオーナーAbeさんは千葉出身で、北海道で街おこしのような事業をしたいと4年前に移住してきたという。

純な若者で、しかし、その行動力はすごい。

いろいろ話をすると、3日前に彼女(5歳上の小学校養護教諭)と別れたばかりだという。

ちょうどそういう心境の時の彼に、いろいろ聞き込んでしまった。

父親の年齢を聞くと、なんと51歳。

こちらは若者には対等の意識で向かい合うのだけど、向こうにとっては親父以上の年上のおっさんなんだよな。

もっと本音でいろいろ話してくれたけど、これ以上記すのはやめとこ。
f:id:kurohyou9696:20220904194023j:image

一生懸命チヂミを作ってくれてるのだけど、自由に食べていいですよというカップラーメンやレトルトご飯(早くゆってよ)のなかに、↑をみつけて食べさせてもらうことに。いろいろ悪いので、カンパで500円(たった?)払っといた。

このセコマの山わさびラーメンは、「食べる催涙ガス」と言われてるとか。

確かに。

粉わさびが半端なく、呼吸の仕方を間違えると確かにむせる!

でも美味しくてクセになる。

f:id:kurohyou9696:20220905064323j:image

ジンギスカンも作ってくれた。
f:id:kurohyou9696:20220905064257j:image
f:id:kurohyou9696:20220905064303j:image

このあと、近くに住んでいるというAndoさんというこれまた好青年(彼も移住して↓とかの活動をしている若い事業家。ここ人口数百人の問寒別は、意外にそのような若い移住者が多いのだという。)
f:id:kurohyou9696:20220905064300j:image
f:id:kurohyou9696:20220905064310j:image
f:id:kurohyou9696:20220905064314j:image

別れた彼女が置いてったというクラリネット。
f:id:kurohyou9696:20220905064317j:image

まだ生きてるストーブ。
f:id:kurohyou9696:20220905064327j:image
f:id:kurohyou9696:20220905064320j:image

我々比企郡や入間郡、鳩山あたりに住んでいる人間は、ホントはここらの方が熊谷より暑いよなあと温度計を見て比べたりしているように、ここでは、我々の住んでるとこの方が寒いよなあと、温度計を見たりしているらしい。

冬は毎日マイナス30度以下だそうで。

食料難民になるので、ほとんどの家が巨大な冷蔵庫とか、冷蔵庫複数台持っているとか。
f:id:kurohyou9696:20220905064253j:image
f:id:kurohyou9696:20220905064330j:image

なんで俺はいつもこんな奥に宿取ってしまうんだ、キツいなあ、と来るときはイラついたりしたけど、来てみればいつも学ぶことが多く、メジャーなところでなくても面白いところはいっぱいある。

聞けば、富良野よりも広い、北海道でも有数の牧草地帯らしい。

うんざりした延々と続く牧草地帯をサイクリングすることそのものが、立派な観光だった。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230210114415j:image

138.4km/実走5時間46分/獲得標高678m