ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day155/北海道釧路市〜北海道帯広市

2022年9月16日

@個室の常連さんだという方は、スーツ着て夜遅く帰って来て、ほとんど部屋にこもって出てこないので、リビングをまるで自宅のように使ってTVみながら食べて呑んでたという。

7時間少し寝た。

朝のエサ。

エサとして少し無理して詰め込んだ感じ。

昨日余ったジャム挟んだ食パン補給食も、また今日持ち歩くとヤバいかな、と、台所にあった蜂蜜をかけて食べた。

ガソリンチャージは十分だな。

f:id:kurohyou9696:20220916124749j:image

8時20分出動。

前方の安全を確保するのに欠かせない(夜はほぼ走らないので、日中の点滅ライト用)キャットアイの装着付け根のアーレンキーネジが緩んでガタガタ。

手持ちのアーレンキーは2mmまで、1.5mmの超極細が無い。

手でねじ込めるだけねじ込んで、まあガタはあるけど大丈夫だろ、ホームセンターがあったら探そう。

と、思ってたら、通り道に朝7時からやってるワークマン+が。

流石、大都市。

工具も品揃えは少ないけどあって、1.5mmもあるセットが400円しないであった。よかった。工具ボトルはさらに重くなったけど。
f:id:kurohyou9696:20220916124732j:image

通り過ぎるだけの釧路だけど、わたくしにしか出来ないミッションがあった!

昨日、まるこば長老M本さんから、釧路は4歳から12歳まで住んでいたところで、卒業した小学校が、釧路市立大楽毛小学校、すぐ近くに王子製紙工場があって、親父さんが作ったと。

ほぼ通り道にあるし、行ってphoto撮って送ろうと。

大楽毛→おたのしけ、と読む。

M本さんの、お楽しげなご性格は、ここで培われたに違いない。

王子製紙の工場。名前が変わってた。
f:id:kurohyou9696:20220916124805j:image

大楽毛小学校。60年前は、木造ボロ校舎だったらしい。
f:id:kurohyou9696:20220916124818j:image

JR大楽毛駅
f:id:kurohyou9696:20220916124815j:image

LINE送信して、ミッション完了。

 

@38号線をひたすら。

はい、釧路湿原。ちっちゃ。

鴨?がたくさんのんびりしてたのでphoto撮ろうとしたら、みんなあっちに逃げちゃった。
f:id:kurohyou9696:20220916124758j:image

9時40分、白糠町in。
f:id:kurohyou9696:20220916124754j:image

道の駅/しらぬか恋間で小休止。
f:id:kurohyou9696:20220916124801j:image
f:id:kurohyou9696:20220916124809j:image

古い団地のようだけど、流石北海道、ストーブか暖炉かの煙突がニョキニョキ。

f:id:kurohyou9696:20220916124741j:image

本日も、こんな緩めのアップダウンを延々と。
f:id:kurohyou9696:20220916124729j:image

昨日、恵まれてる自分の今を顧みもせず、みっともなくも北海道の道、飽きた!とか言ってたのを反省して、本日は味わいながら走る。

最も、昨日は向かい風に辟易してたのだけど、本日は微妙な追い風で、その点でも楽。

11時半、浦幌町in。
f:id:kurohyou9696:20220916124822j:image
f:id:kurohyou9696:20220916124745j:image

12時半、道の駅/うらほろで、お昼にする。

KTMのスーパーアドベンチャー1290cc。
f:id:kurohyou9696:20220916124829j:image

欲しいなあ。
f:id:kurohyou9696:20220916124736j:image

道の駅の前のレストランURATIE

オーナーがワンピース好き?

f:id:kurohyou9696:20220916184022j:image
f:id:kurohyou9696:20220916184012j:image

釧路市で食べ損ねたスパカツ、900円(だったか?)

なかなか、合う。
f:id:kurohyou9696:20220916184017j:image

浦幌町にある。参ってないけど。
f:id:kurohyou9696:20220916183924j:image

また、廃校が。

廃校って言い方はダメか。閉校。
f:id:kurohyou9696:20220916183941j:image

浦幌町立吉野小学校。2005年に閉校したらしい。
f:id:kurohyou9696:20220916184044j:image

13時40分、豊頃町in。
f:id:kurohyou9696:20220916183901j:image

美しい、、、何?
f:id:kurohyou9696:20220916183930j:image
f:id:kurohyou9696:20220916183852j:image

ハルニレの木、という表示がただポツンと出てきたので、左折して1〜2km。
f:id:kurohyou9696:20220916183856j:image

十勝川沿いにあった。

はるにれ休憩所。
f:id:kurohyou9696:20220916184038j:image

隣の東屋にCozma号停めて。
f:id:kurohyou9696:20220916184026j:image

無料で展示していたので入ってみる。
f:id:kurohyou9696:20220916183919j:image

この写真家さんの、はるにれの木の写真展。
f:id:kurohyou9696:20220916184033j:image
f:id:kurohyou9696:20220916184050j:image
f:id:kurohyou9696:20220916183949j:image
f:id:kurohyou9696:20220916183937j:image

どうしても、ガラスの写り込みが入ってしまうのが残念。
f:id:kurohyou9696:20220916184100j:image
f:id:kurohyou9696:20220916184055j:image

じっくり向かい合うというのは大事なんだな。
f:id:kurohyou9696:20220916183954j:image
f:id:kurohyou9696:20220916184103j:image

木の方に行ってみる。

降りる階段まで。
f:id:kurohyou9696:20220916184008j:image
f:id:kurohyou9696:20220916183913j:image

2つある。
f:id:kurohyou9696:20220916184002j:image
f:id:kurohyou9696:20220916183933j:image
f:id:kurohyou9696:20220916183945j:image
f:id:kurohyou9696:20220916183849j:image
f:id:kurohyou9696:20220916183958j:image

2本が合体?してる。
f:id:kurohyou9696:20220916183907j:image

十勝川を渡る。

f:id:kurohyou9696:20220916184231j:image
f:id:kurohyou9696:20220916184219j:image

15時、幕別町in。
f:id:kurohyou9696:20220916184245j:image

十勝平野、らしくなってきたんじゃない?
f:id:kurohyou9696:20220916184224j:image

途中、少しパラパラきたりもしたけど、なんとか曇りでもってくれた。

15時50分、本日お世話になる帯広市のライダーハウス「ヤドカリの家」さん着。

f:id:kurohyou9696:20220916184210j:image

ライダーハウスの元祖らしい。
f:id:kurohyou9696:20220916184203j:image

まあ、外観はすごい。
f:id:kurohyou9696:20220916184301j:image

中もすごいけど。

素泊まり800円!

去年日本一周した若者の参考にしてるブログだと、仕切りがあるだけの雑魚寝だったけど、今年はテントが張ってあった。
f:id:kurohyou9696:20220916184215j:image

常連さんが私がきたら案内して入れてやってと言われてたとのことで、案内してくれる。

一部青く染めてる髪の女の子が、同じ時間に一昨日納沙布岬にいたようで、私が自転車押してヘロヘロと丼屋に入ってきて速攻で食べて出ていったのをみんな見られていた。

その子が、わたくしのbikeやpower-cranksに食いついてきてくれた。photoを撮っては知り合いのロード女子に送ってたけど、相手の子が返してくるロード専門用語が解読不可能のようで、わたくしに通訳を求めてきた。

「メインコンポがスラムのレッドというフラッグシップなのがこだわりを感じる、、、云々」

ロード乗りには単純な文章だけど、確かになんのこっちゃ?だよな。

そこは昔取った杵柄、語彙の一つ一つを具体的な一般用語に置き換えて通訳。

 

@myスペース。

初め、相棒は外の大テント内(テーブルがあってちょっとしたコミュニケーションスペースっぽい)に入れたら?とお客さんが言ってくれたので入れたけど、邪魔だろうし、輪行袋に入れてテントの後ろに。

これなら完璧。
f:id:kurohyou9696:20220916184157j:image

北海道帯広市
f:id:kurohyou9696:20220916184238j:image

このライダーハウスにはシャワーはないので(洗濯機はあって200円)、歩いて500mくらいの温泉銭湯へ。
f:id:kurohyou9696:20220916184255j:image

450円。蛇口から温泉が出る!

湯船の温泉は透明な黒いお湯。

水シャワーと3セットする。

戻ると、やっとオーナーの奥様が来たのでご挨拶。

で、ママチャリお借りして教えてもらったおいしい焼肉屋に行こう、、、とするも、小雨パラパラだし、1.2kmとあるのでやめにして、先ほどの銭湯の大衆食堂へ。
f:id:kurohyou9696:20220916184250j:image

おばちゃんが作ってくれたチャーシューメン800円。

f:id:kurohyou9696:20220916194255j:image

足りないので、宿近くのでかいCOOPスーパーで買い出し。
f:id:kurohyou9696:20220916194306j:image

f:id:kurohyou9696:20220916194501j:image

f:id:kurohyou9696:20220916222904j:image

昨日話したお一人の常連さんは、カブでもう日本は2〜3周くらい回ってて、そろそろ沖縄に行って少しバイトしながら滞在するという。

bikeに食いついてきてくれた若い青髪のMaoちゃんは、静岡発で北上してきて、YAMAHAのセローで日本一周中だけど、コンスタントに一周する、と言うより、今日140数日目だけど、北海道に4ヶ月いるという。

気ままな旅。イイね。

もうお一方は大阪からHONDAのCRF250RALLYで来ていて、2ヶ月であちこち回ると言う。

そして、根室で同室だったIrokawaくんは、ここに2週間いてサウナ通いして、みんなにサウナーと呼ばれていたと言う、、、。
f:id:kurohyou9696:20220916222859j:image

23時前に、また足らないのでローソンで買って。。。
f:id:kurohyou9696:20220916222912j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230213105120j:image

123.4km/実走4時間58分/獲得標高491m