ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day171/岩手県宮古市〜岩手県大船渡市

2022年10月2日

@日本酒1合(多分1合、無い)と、ビール500mlとハイボール500ml。

だいたいいつもの酒量なんだけど、大量の寝汗をかいた。

加水分解必要なので、いつも牛乳1L買ってきて600mlくらい夜に飲んじゃって、さらに自販機で水買って飲んだけど、それにしても、の、浴衣がべちゃべッチャになるレベルで。

寝小便されたと思われてもなんなので、太陽光で一所懸命干した。

朝ごはん。ご飯はガソリンなので、丼に2杯半(ジャーの中がそれで無くなってしまった)お代わりした。

f:id:kurohyou9696:20221002190653j:image

宿代は、岩手県民割りの人は5000円だったけど、埼玉県人のワタクシは、7000円だった。日本酒飲んじゃったから+400円。

2日続けて贅沢してしまった。

 

@6時前に起きて、明日の宿をあれこれ検索してたら準備できなくて、出動は想定より遅い8時20分。

陸前高田市の北側、大船渡市の宿までの100km強。

1.5kmほど海に下ると、あまり知られてない震災遺構があるので、朝イチで見学に。
f:id:kurohyou9696:20221002190646j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190532j:image

破壊された堤防跡。
f:id:kurohyou9696:20221002190445j:image

トイレ跡
f:id:kurohyou9696:20221002190614j:image

炊事場跡
f:id:kurohyou9696:20221002190636j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190416j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190433j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190521j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190525j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190359j:image

あれから11年。
f:id:kurohyou9696:20221002190656j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190539j:image

本日も、45号線をひたすら南下。

そこまで上がるのに、朝から10%越えヒルクライム。

キツいわ。

そこからの、港という港、津波浸水区域には、すべて以前より高い防潮堤が完成していた。
f:id:kurohyou9696:20221002190639j:image

国道のすべての場所に、この看板。
f:id:kurohyou9696:20221002190547j:image

本日も小山をヒルクライムしては、港町までダウンヒル、の繰り返し。

しかし昨日ほどでは無いのは、その街が大きめなのでフラット区間が長いのと、トンネルが多いためか?

昨日と同じく4〜7%勾配で、アウターで行くけど、後半は5%越えのとこは疲れちゃったのでインナーローで。

連日100km越えだと、どんなジャンク食べてもあんまり罪悪感が無いという。f:id:kurohyou9696:20221002190650j:image

このコンビニのこの子は、客のこぼしたもので味をしめたのか、ほとんど逃げないどころか、寄ってきた。
f:id:kurohyou9696:20221002190617j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190528j:image

本日通った防潮堤の中で、唯一デザインされた場所。
f:id:kurohyou9696:20221002190558j:image

そうだよな、これだけのコンクリート面が延々とあるんだから、デアインするなり広告面にするなりして、活用すれば、観光ポイントになったり、企業から金落とさせたりできるのに。
f:id:kurohyou9696:20221002190436j:image

融通の効かないお役所仕事だから、よほどのやり手が奔走しないと実現しないかな。

ちなみに、浸水地区は、住所がどこの町も?「第3地割」というような住所になっていた。

海沿いを走っていても、全く海が見えないという。

宮古市と釜石市の間の、下閉伊郡(しもへいぐん)山田町というとこの高台でやっと海が見えた。
f:id:kurohyou9696:20221002190407j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190603j:image

たくさんの仕掛けが!
f:id:kurohyou9696:20221002190550j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190826j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190621j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190659j:image

港のある場所の典型的な構造。

左/港。真ん中/防潮堤。右/街。
f:id:kurohyou9696:20221002190625j:image

まだ住まいのままの、仮設(もう仮設でなくなってる)住宅地区。

f:id:kurohyou9696:20221002190543j:image

釜石の街は、45号線をそのまま行くと、素通りとなった。

手前の釜石ラーメンの店で食べるのをためらったら、その後、全く食堂はナッシング。

ちなみに、45号線は、ガソリンスタンドもナッシングなので要注意。

釜石大観音。
f:id:kurohyou9696:20221002190411j:image

釜石市の。除染処理された土の保管場所か?
f:id:kurohyou9696:20221002190610j:image

13時前、唐丹駅の自販機で小休止。トイレも行かせていただく。
f:id:kurohyou9696:20221002190643j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190554j:image

@14時前、大船渡市に入ったところでローソンみっけ。

昼餌。
f:id:kurohyou9696:20221002190441j:image

でも、そこ過ぎてヒルクライムしてたら、2km先に道の駅だって。

よくあること。

ご当地アイスということで柿のアイスがあったので食べたけど、まだ今年の柿には早いのでは?去年のか?
f:id:kurohyou9696:20221002190607j:image
f:id:kurohyou9696:20221002190535j:image

本日も、最後の長いヒルクライムで、10%超えだった。

右膝裏は、悪くはなってなくて、回復過程にあるようで、よかった。

岩手県大船渡市
f:id:kurohyou9696:20221002190403j:image

15時半前、パッションシーガルさん着。

なんか洒落たネーミングの宿、、、だけど、実質は労働者のための宿。f:id:kurohyou9696:20221002190426j:image

新しいのか、実に清潔。
f:id:kurohyou9696:20221002190429j:image

素泊まり4920円。決して安くはないけど、ここしか見つけられなかった。

でも、洗濯は無料、乾燥のためのハンガーとかいっぱいあるし、個室に冷蔵庫はあるし、徒歩数分でローソンあるし、充分快適で。
f:id:kurohyou9696:20221002190632j:image

窓から。
f:id:kurohyou9696:20221002190422j:image

24時間入れる風呂。
f:id:kurohyou9696:20221002190419j:image
交渉して、おばちゃんが幹部にTELして、OK出たので部屋にCozma号を。良かったな、相棒。

f:id:kurohyou9696:20221002190919j:image

風呂〜洗濯。

この二日贅沢したので、買い出してコンビニ餌で。

photo撮り忘れ。

1日分の野菜が摂れるとかいう焼きそばと、R1ヨーグルトと、酒とつまみと。

ここらも、明らかに道路や建物を見ると浸水地区で、新しく頑張った街。

ハイブリッドバス専用の道路。

f:id:kurohyou9696:20221002212951j:image

 

全然呑み足らないので、また20時前にコンビニ再び。

コンビニで初めて見たセルフレジ。やってみたけど、アルコールは店員さん呼んでますということで、意味ないじゃん。

f:id:kurohyou9696:20221002203412j:image

f:id:kurohyou9696:20221002203415j:image

無性に甘いものが食べたい。
f:id:kurohyou9696:20221002203419j:image

日本一周で持ってこなくて後悔したグッズ

ウィスキー入れるスキットル! 

↓本場スコットランドで買ってきたやつf:id:kurohyou9696:20221002214539j:image

ウィスキーは瓶で買うと小さいのでも重い。これはわたくしには必需品だった。

 

@広島で会ったK林くんが、先日Twitterでわたくしのbikeが流れてたと教えてくれた。

f:id:kurohyou9696:20221002203408j:image

これは、北海道の道の駅/洞爺湖でだな。

始めたばかりの4月にも。
f:id:kurohyou9696:20221002203402j:image

f:id:kurohyou9696:20221002203405j:image

 

明日は、宮城県の石巻市までの120km弱。

早く寝ないと。

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230218094825j:image

105.1km/実走4時間49分/獲得標高1367m