ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day172/岩手県大船渡市〜宮城県石巻市

2022年10月3日

@なんでか、昨日は酔いたかった。

呑んでもう眠くなって、レポート途中で気絶。

夜に風呂にも一度入って、レポート仕上げてインスタの方は適当にやってけて、寝たのは0時20分ごろ。

7時過ぎに起きる。

本日の宿は、チェックインが17時〜で、早く入る場合は1時間ごとに1000円だというので、遅出でOK。

この、完全に労働者向けの宿(2食付きもできる)、新しいのか(まあ、当然震災後に建てたわけで)清潔で、快適だった。

9時過ぎに出る。

大船渡の港。

f:id:kurohyou9696:20221003145025j:image

 

@30分もしないうちに、陸前高田市に。
f:id:kurohyou9696:20221003145005j:image

ここ陸前高田市は、自転車ロードチームの「ZELKOVA・RC」にとっても、和太鼓チームの「鼓恋者」にとっても、思い入れのある地。

ZELKOVA・RCでは、毎年、会長のハイエースの屋根に自転車フル積載して、夜通し運転して前日入りした。

2000年は、わたくしはマスドスタートのレースで、ぶっちぎって初めて優勝できた思い出深い年。

ラストのフラットでは、一人で50km/h巡行で逃げた。

副賞のグアム旅行だったかは、当時離婚直前で、目録を破り捨てた。

kurohyou9696.hatenablog.com

 

2010年、陸前高田太鼓フェスティバルに鼓恋者で参加。これまた当時の愛車の一つだったアストロと、鼓恋者ブルーのハイエース二台で、夜通し運転して行った。

自転車ロードレースでも受付で使ってた体育館で練習し、当時たった一つあった海沿いのホテルの最上階で優勝?(と言っても、参加は2〜3チームだけだったか?)。

その体育館も、ホテルも皆流されてしまった。
f:id:kurohyou9696:20221003145058j:image

岩手県陸前高田市
f:id:kurohyou9696:20221003145050j:image

3年前にmotor bikeで走り回ったので、ほぼ素通りで。
f:id:kurohyou9696:20221003145029j:image

3年前よりは店やショッピングモールがたくさん建ったかな。

所々にあった宙に浮いてる船、とかも無くなっていた。
f:id:kurohyou9696:20221003200556j:image

奇跡の一本松とか、道の駅に併設されてる津波伝承館とかには、申し訳ないけど特に興味がないのでスルー。

防潮堤も湾に沿って完成。

その間の広大な土地は、勝手にもう住宅は建てられないのだろう。

向こうに見える広田崎のある半島。

ロードレースの正念場だった。
f:id:kurohyou9696:20221003144951j:image

気仙中学校の校舎、まだ残してるのか?
f:id:kurohyou9696:20221003145102j:image

今度は、相方としっかり泊まりに来ます。
f:id:kurohyou9696:20221003145036j:image

陸前高田は岩手の南端なので、すぐに宮城県気仙沼市、in。
f:id:kurohyou9696:20221003145040j:image
f:id:kurohyou9696:20221003145021j:image

宮城県気仙沼市
f:id:kurohyou9696:20221003144959j:image

@いくつもアップダウンをこなして、12時過ぎ、道の駅/大谷海岸で大休止。

ん?線路はないけど?

震災以前の道の駅には、JR気仙沼線の大谷海岸駅が併設され、「海水浴場に日本一近い駅」としても利用されていた、という。
f:id:kurohyou9696:20221003144948j:image

レストランでは2000円〜3000円で美味しそうなフカヒレラーメンや他のメニューがあったけど、特産物販売所のアワビ弁当と、ホヤおにぎりと、いちじくで。
f:id:kurohyou9696:20221003145032j:image

2Fの解放テラスでいただく。

f:id:kurohyou9696:20221003202844j:image
f:id:kurohyou9696:20221003202847j:image

再出動して、石巻に向かうため、45号線でなくて内陸に入る346号線へ。

すると、14時前、いったん岩手県に戻った。
f:id:kurohyou9696:20221003145115j:image

すぐに宮城に入り直し。
f:id:kurohyou9696:20221003145106j:image

二股川。
f:id:kurohyou9696:20221003145012j:image

そういえば、bike旅で感じていたそれぞれの土地土地の匂い。

北海道の牧草や牛の匂い、昆布や海産物の匂いでなくて、岩手あたりから何か自分が嗅ぎ慣れた匂いになってきた。

内陸に入れば、我が埼玉の田舎の匂いとあまり大差なく、懐かしい感じが。

もう一つ、青森に入ってから、道端で轢かれてお亡くなりになっているのが、五島とかの蟹でもなく、狐や狸でもなく、蛇になった。

一日に1匹は見た。

 

この曇り空でも、実りの田んぼは美しい。
f:id:kurohyou9696:20221003145046j:image

 

@実は、45号の海岸線沿いを行くより、内陸に入った方がほぼフラットなのだ。三陸の道は特殊だ。

ほぼ並走している三陸道(無料高速道路)がある分、下道の国道45号線は交通量が極端に少なくてトラックも少なくて快適。

内陸に入ると、ダンプが結構バンバンと。

14時半、道の駅/林林館で小休止。
f:id:kurohyou9696:20221003145054j:image

マスカットアイスとかもあったけど、特に強く食べたいというのがなかったので、昨日ローソンで30%引きで買ったタンパク質15gバーとコーヒーで。

ペダル〜クランク〜チェーン〜スプロケあたりがガタだらけになってきた感があるけど、頑張って駆動しているCozma号。

自分的には、どの角度から見ても、カッコいい。
f:id:kurohyou9696:20221003144955j:image

宮城県登米(とめ)市 旧東和町(とうわちょう)

f:id:kurohyou9696:20221003190610j:image

たゆたう北上川
f:id:kurohyou9696:20221003190454j:image

登米市の柳津小学校。

来年の3月で閉校!
f:id:kurohyou9696:20221003190510j:image

宮城県登米市旧津山町
f:id:kurohyou9696:20221003205649j:image

45号線に合流。
f:id:kurohyou9696:20221003190621j:image
f:id:kurohyou9696:20221003190531j:image
f:id:kurohyou9696:20221003190524j:image

15時55分、石巻市に入った。
f:id:kurohyou9696:20221003205929j:image

トラックバンバンは、これか?

f:id:kurohyou9696:20221003190515j:image

16時過ぎなのに、もう日が暮れかかっとる。
f:id:kurohyou9696:20221003190546j:image
f:id:kurohyou9696:20221003210300j:image
f:id:kurohyou9696:20221003190618j:image
f:id:kurohyou9696:20221003190614j:image
f:id:kurohyou9696:20221003190520j:image

17時15分、本日の宿「ゲストハウスActive Life -YADO」さん、着。

最近、大体この距離とこの勾配なら、この時間に出るとこのチェックイン時間あたりに着く、というのが直感的に実行できるようになった。

なんと素敵なハード。
f:id:kurohyou9696:20221003190507j:image

f:id:kurohyou9696:20221003210712j:image

本日の2Fのお部屋。エントランスは同じく別入口の2Fにある。
f:id:kurohyou9696:20221003190603j:image
f:id:kurohyou9696:20221003190457j:image

それぞれの部屋は外からinする。
f:id:kurohyou9696:20221003190538j:image

ドミトリー、素泊まり4000円、安くはない。booking.com割引で3604円。

bikeのことをお願いしたら、ここは、ドミトリーを私一人にしてくれて(実質、個室だ)、その中に入れていいと。

2Fのテラスでもいいかなと思ったけど、ありがたい。
f:id:kurohyou9696:20221003190606j:image

使えるキッチン
f:id:kurohyou9696:20221003190527j:image
f:id:kurohyou9696:20221003190625j:image
f:id:kurohyou9696:20221003190542j:image

若いスタッフ。
f:id:kurohyou9696:20221003190559j:image

すぐ隣がセブン。本日もコンビニ餌。

スタッフがあら汁をシェアしてくれた。
f:id:kurohyou9696:20221003190556j:image

オーナーは若い地元のサーフ/サップのインストラクターで、自分たちで自炊して食事した後、延々と3人で作戦会議していた。

f:id:kurohyou9696:20221003204548j:image

ゲストハウスって、面白い。

f:id:kurohyou9696:20221003204834j:image
f:id:kurohyou9696:20221003204842j:image
f:id:kurohyou9696:20221003204838j:image

www.activelifelab.com

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230219093543j:image

121.4km/実走5時間27分/獲得標高913m