ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/day173/宮城県石巻市〜福島県福島市

2022年10月4日

@6時半起床。なんとか7時間半寝た。

共有リビングからの眺望。

300m先は海で、ここも浸水地区だという。

f:id:kurohyou9696:20221004210118j:image

昨日の作戦会議ボード、撮っちゃった。
f:id:kurohyou9696:20230219153901j:image

単なる飾りだと思ってたら、違うようだ。
f:id:kurohyou9696:20221004210211j:image
f:id:kurohyou9696:20221004210038j:image
f:id:kurohyou9696:20221004210135j:image
f:id:kurohyou9696:20221004210151j:image

朝の餌。これに、コンビニパックごはん2つ、あと生卵も1つ追加
f:id:kurohyou9696:20221004210041j:image

電気スイッチがどこにあるかわからん。

スタッフは居ないパターン。
f:id:kurohyou9696:20221004210050j:image

外に掛けてあるbike。

どこかで見たことがあるロゴ。

もう放置してあるのがわかる。潮風でサビサビ。かわいそうに。これは飾りだ。
f:id:kurohyou9696:20221004210008j:image

 

@7時45分過ぎに出動。

本日は、福島県福島市まで。

宮城県石巻市
f:id:kurohyou9696:20221004210127j:image

北上川下流東部流域下水道マンホール蓋
f:id:kurohyou9696:20221004210026j:image

1時間ほど、でかい石巻市のストップアンドゴーを抜けて、東松島市の田舎道へ。
f:id:kurohyou9696:20221004210141j:image

9時前、松島町in。
f:id:kurohyou9696:20221004210115j:image

宮城県宮城郡松島町
f:id:kurohyou9696:20221004210045j:image

これが日本三景の松島か。
f:id:kurohyou9696:20221004210100j:image

あたりは高級旅館やホテルだらけ。

船でクルーズしたりしないと、良さはわからないだろうな。

ほぼ素通り。
f:id:kurohyou9696:20221004210204j:image

宮城県塩竈市
f:id:kurohyou9696:20221004210200j:image

その先の、巨大な仙台市に入って、また信号三昧を繰り返す。

本日唯一の駐輪経由地。

巴くんのブログにあって、仙台でマーキングしていた牛タンの店と、はらこ飯の店、その後者に、11時20分、着。

けっこう昼は並んでたりするらしいので、この早めのインで正解だろ。

f:id:kurohyou9696:20221004210015j:image

けっこう席は埋まってた。
f:id:kurohyou9696:20221004210057j:image

はらこ飯、いくら大盛りで。
f:id:kurohyou9696:20221004210004j:image

巴くんの高評価の食は、皆、薄味。

彼の舌は本物のはずだから、自分もやはり濃い味に慣れさせられてしまっているということか。

和食を不味いと嫌ってスパゲッティやカレーとか味の濃いものを好む前職営業所のお客様みたいだ。

本日も、贅沢してしまった。
f:id:kurohyou9696:20221004205946j:image
f:id:kurohyou9696:20221004210030j:image

さて、ここまでは主として45号線だったので、それなりに面白かったのだけど、ここから天下の4号線に入る。

これをひたすら行けば、埼玉県に入るんだ。

行かないけど。

これが、交通量が多く、実につまらない。

13時前、宮城県柴田町に入る。
f:id:kurohyou9696:20221004210034j:image

これ以外にも次々にいろんな市や町に入ったのだけど、交通量が多くて路肩が狭く、とても止まってphoto撮るどころではなかった。

4号が阿武隈川沿いに入って、堤防の上にサイクリングロードはあるのに、いつものように自転車ナビタイムは、川沿いの道を案内しない。

自分で堤防まで上がって、山崎製パンの巨大な仙台工場見ながら、地べたに座り込んで補給、ストレッチ。

f:id:kurohyou9696:20221004210208j:image

宮城県村田町
f:id:kurohyou9696:20221004205952j:image

宮城県白石市
f:id:kurohyou9696:20221004210110j:image

もう、ずううううううっと、埼玉の新大宮バイパスを走っている感じ。

舗装は最悪、1cmくらいの小砂利をアスファルト流して固めた舗装なので、アスファルトが摩耗して無くなって、その小砂利だらけ。

大型トラックは半分以上。

信号だらけで巡航できない。

おまけに、ずっと向かい風。

北海道の真っ直ぐで何もない道に飽きた、なんて言ったけど、それは美味しいものも食べ続けると、飽きた、の類いで。

この道は、そもそもが不味いのだ。

15時40分、やっと福島県入り。
f:id:kurohyou9696:20221004205956j:image

16時前、道の駅/国見・あつかしの郷で、結果、大休止してしまった。

日本酒ジェラードと、もも100%ジュースと、葡萄ひとふさを平らげながら、明日の宿を検索しまくり、またしても良さげなとこは前日だと満室で。

もういいや!と素泊まり5500円のチェーン店に。

結局17時過ぎまで居てしまった。

やばい、もう月が見えとる。
f:id:kurohyou9696:20221004210144j:image

やばい、日が暮れかけとる。
f:id:kurohyou9696:20221004210215j:image
f:id:kurohyou9696:20221004210012j:image
f:id:kurohyou9696:20221004205949j:image

もう、100km超える距離を走るときは、少なくとも7時には出動しないと。

結局、17時半には完全に日が落ちてしまい、一番危険な時間帯に。

本日、よく見かけた光景。

昨日来、道端に落ちた栗、もそうだけど、道沿いの銀杏並木から、まだ固くなってない銀杏の実が。

風とは思えない。誰の仕業だろ?
f:id:kurohyou9696:20221004210106j:image

18時前、福島市街のど真ん中?の、本日の宿、La Unionさん(ゲストハウス)着。
f:id:kurohyou9696:20221004210147j:image

素泊まり、3750円。決して安くない。

でも、ここの若いオーナー、自転車で世界一周してるのだ。

↓この世界一周記は、秀逸。文章も洗練されている。

www.muji.net

性格上なのか、あまり自分からは語らないシャイな感じのオーナーだった。

3Fのドミトリー入口
f:id:kurohyou9696:20221004210103j:image
f:id:kurohyou9696:20221004210019j:image
f:id:kurohyou9696:20221004210155j:image

相棒は、ドミトリーに入れていい(ただし輪行袋に入れて)ということで。

2Fがエントランス&カフェ兼共有スペース、3Fが個室とドミトリー。

やはり、繁華街のこういうゲストハウスは、2段ベッド4セット満室!

わたくしは久々の上段。

搬入作業して、シャワー浴びて洗濯(乾燥込みで600円。高い。)機にぶち込んで、面倒なので外で夜ご飯。

もう呑み屋には事欠かない場所で。

f:id:kurohyou9696:20221004210023j:image

良さげな食堂を検索して行くも、2軒ともやってなくて、3軒目のここへ。

f:id:kurohyou9696:20221004210132j:image

豚生姜焼き定食、850円。
f:id:kurohyou9696:20221004210312j:image

コンビニで酒と牛乳とか買い出して、途中の道の駅で買った惣菜つまみながら、呑みながら、レポートまとめ。

オーナーの仕入れた韓国やアジア各国のビールとか。

f:id:kurohyou9696:20221004224013j:image

何か手に入りにくいオススメありますか?と聞いたら、ラオスのビールがある、ということで。

780円とめっちゃ高いけど、オーナーへのリスペクト込めて購入。
f:id:kurohyou9696:20221004223953j:image

特にヨーロッパのビールほどのフルーティーな旨さはないけど、お米も使っていて、それはジャスミン米だと。
f:id:kurohyou9696:20221004224001j:image

オーナーのこだわりの詰まったゲストハウスだった。

(↓これらは、オーナーの知り合いの)
f:id:kurohyou9696:20221004225002j:image
f:id:kurohyou9696:20221004223957j:image

youtu.be

f:id:kurohyou9696:20230219154023j:image

137.5km/実走6時間30分/獲得標高517m