2022年10月4日
@6時半起床。なんとか7時間半寝た。
共有リビングからの眺望。
300m先は海で、ここも浸水地区だという。
昨日の作戦会議ボード、撮っちゃった。
単なる飾りだと思ってたら、違うようだ。
朝の餌。これに、コンビニパックごはん2つ、あと生卵も1つ追加
電気スイッチがどこにあるかわからん。
スタッフは居ないパターン。
外に掛けてあるbike。
どこかで見たことがあるロゴ。
もう放置してあるのがわかる。潮風でサビサビ。かわいそうに。これは飾りだ。
@7時45分過ぎに出動。
本日は、福島県福島市まで。
宮城県石巻市
北上川下流東部流域下水道マンホール蓋
1時間ほど、でかい石巻市のストップアンドゴーを抜けて、東松島市の田舎道へ。
9時前、松島町in。
宮城県宮城郡松島町
これが日本三景の松島か。
あたりは高級旅館やホテルだらけ。
船でクルーズしたりしないと、良さはわからないだろうな。
ほぼ素通り。
宮城県塩竈市
その先の、巨大な仙台市に入って、また信号三昧を繰り返す。
本日唯一の駐輪経由地。
巴くんのブログにあって、仙台でマーキングしていた牛タンの店と、はらこ飯の店、その後者に、11時20分、着。
けっこう昼は並んでたりするらしいので、この早めのインで正解だろ。
けっこう席は埋まってた。
はらこ飯、いくら大盛りで。
巴くんの高評価の食は、皆、薄味。
彼の舌は本物のはずだから、自分もやはり濃い味に慣れさせられてしまっているということか。
和食を不味いと嫌ってスパゲッティやカレーとか味の濃いものを好む前職営業所のお客様みたいだ。
本日も、贅沢してしまった。
さて、ここまでは主として45号線だったので、それなりに面白かったのだけど、ここから天下の4号線に入る。
これをひたすら行けば、埼玉県に入るんだ。
行かないけど。
これが、交通量が多く、実につまらない。
13時前、宮城県柴田町に入る。
これ以外にも次々にいろんな市や町に入ったのだけど、交通量が多くて路肩が狭く、とても止まってphoto撮るどころではなかった。
4号が阿武隈川沿いに入って、堤防の上にサイクリングロードはあるのに、いつものように自転車ナビタイムは、川沿いの道を案内しない。
自分で堤防まで上がって、山崎製パンの巨大な仙台工場見ながら、地べたに座り込んで補給、ストレッチ。
宮城県村田町
宮城県白石市
もう、ずううううううっと、埼玉の新大宮バイパスを走っている感じ。
舗装は最悪、1cmくらいの小砂利をアスファルト流して固めた舗装なので、アスファルトが摩耗して無くなって、その小砂利だらけ。
大型トラックは半分以上。
信号だらけで巡航できない。
おまけに、ずっと向かい風。
北海道の真っ直ぐで何もない道に飽きた、なんて言ったけど、それは美味しいものも食べ続けると、飽きた、の類いで。
この道は、そもそもが不味いのだ。
15時40分、やっと福島県入り。
16時前、道の駅/国見・あつかしの郷で、結果、大休止してしまった。
日本酒ジェラードと、もも100%ジュースと、葡萄ひとふさを平らげながら、明日の宿を検索しまくり、またしても良さげなとこは前日だと満室で。
もういいや!と素泊まり5500円のチェーン店に。
結局17時過ぎまで居てしまった。
やばい、もう月が見えとる。
やばい、日が暮れかけとる。
もう、100km超える距離を走るときは、少なくとも7時には出動しないと。
結局、17時半には完全に日が落ちてしまい、一番危険な時間帯に。
本日、よく見かけた光景。
昨日来、道端に落ちた栗、もそうだけど、道沿いの銀杏並木から、まだ固くなってない銀杏の実が。
風とは思えない。誰の仕業だろ?
18時前、福島市街のど真ん中?の、本日の宿、La Unionさん(ゲストハウス)着。
素泊まり、3750円。決して安くない。
でも、ここの若いオーナー、自転車で世界一周してるのだ。
↓この世界一周記は、秀逸。文章も洗練されている。
性格上なのか、あまり自分からは語らないシャイな感じのオーナーだった。
3Fのドミトリー入口
相棒は、ドミトリーに入れていい(ただし輪行袋に入れて)ということで。
2Fがエントランス&カフェ兼共有スペース、3Fが個室とドミトリー。
やはり、繁華街のこういうゲストハウスは、2段ベッド4セット満室!
わたくしは久々の上段。
搬入作業して、シャワー浴びて洗濯(乾燥込みで600円。高い。)機にぶち込んで、面倒なので外で夜ご飯。
もう呑み屋には事欠かない場所で。
良さげな食堂を検索して行くも、2軒ともやってなくて、3軒目のここへ。
豚生姜焼き定食、850円。
コンビニで酒と牛乳とか買い出して、途中の道の駅で買った惣菜つまみながら、呑みながら、レポートまとめ。
オーナーの仕入れた韓国やアジア各国のビールとか。
何か手に入りにくいオススメありますか?と聞いたら、ラオスのビールがある、ということで。
780円とめっちゃ高いけど、オーナーへのリスペクト込めて購入。
特にヨーロッパのビールほどのフルーティーな旨さはないけど、お米も使っていて、それはジャスミン米だと。
オーナーのこだわりの詰まったゲストハウスだった。
(↓これらは、オーナーの知り合いの)
137.5km/実走6時間30分/獲得標高517m