ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

変態クランクで日本一周してきた⑤日本一周記/おまけ・帰還翌日

2022年10月15日

@昨夜、預けていたハイエースを回収に行ったら、純正のキーレスボタン押してもセキュリティーを解除して開けることができない。

キーの電池切れかと、コンビニ行ってCR2023ボタン電池仕入れたら、CR2016だった。

でも、キーの赤いランプ点くので、電池のせいぢゃない。

夜だけど、甲府のfeelの佐野さんにTELしたら、バッテリー上がりでしょうと。

でも、まだセキュリティーはなんとか生きてるという青ランプ(セキュリティ予備バッテリーから)が点滅してる。

ということは、キー差し込んでドア開けたら、発砲するだろ。

諦めて、アテンザ号で帰還。

 

@昨日我が家に帰って改めてびっくり。

汚ねえ。

モノに溢れてる。

庭もセイタカアワダチソウだらけ。

相方が、できるだけの草取りしてくれたんだけど。

階段は、例の海藻みたいな菌が復活でツルツル。

掃除、整理、しないと。

 

@でも、本日は、ハイエース号の、セキュリティー発砲必須のバッテリー問題解決がメインで。

feel社長からは、モバイルバッテリーでシガーソケット経由でともかくセキュリティーを解除してから、バッテリー充電を考えましょうということだったけど、わたくしJAF会員歴32年。

車対応モバイルバッテリー買って充電してやるより、JAFだろ、ということで、朝イチでTEL。

f:id:kurohyou9696:20221016090445j:image

ハイエースの元に駆けつけたら、もう青いセキュリティーランプも消えてた。

相方が数週間に一度、30分くらいエンジンかけてくれてたので(バッテリー維持には、1週間に3時間くらいの実走が必要らしい)、セキュリティー予備バッテリーだけは保って活きてて、ハイエースを守ってくれて、わたくしの帰還のタイミングで逝っちゃった、と言える。

キーねじ込んでドア開けても、ほぼ完全放電なので、発砲しなかった。

助手席下のバッテリーにアクセス。

f:id:kurohyou9696:20221015221213j:image

12V以上ないといけないのに。
f:id:kurohyou9696:20221015221315j:image
f:id:kurohyou9696:20221015221233j:image

想定通り、通電するとセキュリティーは生き返って大音量で発砲。

朝から田舎に響き渡る。

キーのボタン押しても何故か解除できず。

コンソールの暗証ボタンでも解除できず(発砲音の中でのボタン操作でミスったのか?)。

何回かキー操作して、無事解除できた。

JAFの来てくれた方も、量販店でつけたのでない、プロショップのは分からないという。まあ、分かったり、すぐ解除できたりしたら、本格セキュリティーの意味ないけど。

解除できたので、あとはジャンプスタートしてエンジン始動して、エンジン切らないで甲府のfeelさんまで行くことにする。

前回のバッテリー交換は2年半前。

ほぼ完全放電しちゃったし、交換タイミングだろ。

土曜日、というのが渋滞必至でアカんけど。

 

関越〜圏央道。

このグラマラスな車、何だ?!

f:id:kurohyou9696:20221015221348j:image
f:id:kurohyou9696:20221015221352j:image

圏央道から渋滞。
f:id:kurohyou9696:20221015221414j:image

当然、中央道も。
f:id:kurohyou9696:20221015221240j:image

でも、午後なので、解消方向に向かってて、30分+くらい、2時間半で、甲府のfeelさん着。
f:id:kurohyou9696:20221015221435j:image

3日前に一周中にbikeで寄って、昨日ヘロヘロになって山梨から埼玉の自宅まで帰還したのに、翌日また山梨に戻ってきたという。。。

バッテリー交換(GSユアサバッテリー/Q85R/95D23R FA)と、セキュリティーチェック、タイヤも空気入れ+工賃。あれこれ端数おまけしてもらって、35000円なり。

feelさんにお金落とせて良かった。
f:id:kurohyou9696:20221015221148j:image

 

15時過ぎには家路に。
f:id:kurohyou9696:20221015221143j:image

いつものように、3月までの通勤路を戻って、いつものスーパーで買い出しして帰還したら、精神的にはもういつもの日常にリセットしてしまった。

 

確かに、日本一周中は、毎日が新鮮で、刺激に満ちていた。

それはそれで実に楽しかったけど。

自分の暮らす地元で、コツコツ積み重ねないとだな。

 

@相方が買って冷蔵庫に入れてくれてたBEER。
f:id:kurohyou9696:20221015221517j:image
f:id:kurohyou9696:20221015221514j:image

一本いただいて、あとはぢゃん兄にいただいたシャンパンで一人完走祝い。

12%・375mlなんて、あっという間。
f:id:kurohyou9696:20221015221521j:image

今年いっぱいで、いろんな身辺整理しないと。