ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

⑥日本一周Cozma号オーバーホール❷

フレームメンテ

f:id:kurohyou9696:20230301085725j:image

よく頑張った相棒Cozma

f:id:kurohyou9696:20230301085728j:image

チタン素材なので錆はないけれど、白濁している感じ。

f:id:kurohyou9696:20230301085454j:image

ビニールテープやタイラップ留めの跡
f:id:kurohyou9696:20230301085434j:image

トップチューブなどにはフレームバックの固定ベルクロでこすられた跡
f:id:kurohyou9696:20230301085514j:image
f:id:kurohyou9696:20230301085500j:image
f:id:kurohyou9696:20230301085444j:image

車用のコンパウンドでもいいのだろうけど、手持ちで何かないか探したら、motor bike用の、知る人ぞ知るステンレスマフラー磨き「ステンマジック」があったので、チタンだけどそれを試してみた。
f:id:kurohyou9696:20230301085441j:image

最も、やったあと知ったのだけど、ヨシムラのHPのチタンマフラーメンテのとこに、「日常的なメンテナンスは、マフラーが冷えてから、中性洗剤等で洗車してください。それでも落ちない場合は、石油系パーツクリーナー等を使用してください。ただし、ステンマジック(ステンマフラー専用研磨剤)等の研磨剤はご使用にならないでください。チタン特有の焼け色が落ちる上、風合いが変わってしまいます。」とあった。。。

希硫酸配合らしい。ステンレスマフラーの黄ばんだ焼け色落としなので、レインボーの美しい焼け色のついたチタンパイプにはダメだけど、焼き入れは無しだから、大丈夫だろ、と自己責任で。
f:id:kurohyou9696:20230301085504j:image
f:id:kurohyou9696:20230301085508j:image

擦れ傷などもよく落ちた。
f:id:kurohyou9696:20230301085437j:image
f:id:kurohyou9696:20230301085511j:image
f:id:kurohyou9696:20230301085457j:image
f:id:kurohyou9696:20230301085450j:image

チタン御法度と書いてあったけど、焼き入れ色無しなら、大丈夫そう。
f:id:kurohyou9696:20230301085447j:image

仕上げは、プレクサスとかのスプレータイプもいくつかあったのだけど、これまたbike用でない「カークリーム」というので心こめて磨いてみた。

f:id:kurohyou9696:20230301142934j:image

f:id:kurohyou9696:20230301085518j:image