ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

日本一周Cozma号改❶

Cozma号改、組み直しその1

 

新品交換パーツ

クランク

わたくしはCozma号とTIG号、この2台のチタン車をpower-cranksでしか乗ったことがなかった。www.kurohyou9696.com

 

スマートコグ西村代表に「今度ノーマルクランクで乗ってみてください」と言われて、そりゃあそうだよなと妙に納得。

よって、先ずはノーマルクランクを装着してチタン車を味わおう。

 

PF30規格のBBだけど、パワークランクに戻したいときに戻せるように、TOKENのアダプターはそのまま装着してJIS(BSA)規格で。

まだ使ったことがない駆動クランクとBB軸が一体のやつを探す。

わたくしは5アームが好きなので、選択肢はもうほぼSUGINO一択になる。

11速仕様なのだけど、12速チェーンも大丈夫だろ、と、

Sugino/OX2-901D AIR↓に。

f:id:kurohyou9696:20230301192448j:image

Cozma号は手持ちロードの中で一番ヒルクライム向きにしようというコンセプトなので、50×34のコンパクトクランクで。日本一周は50×38で頑張ったけど、初のフロント34。

 

BB(ボトムブラケット)

Sugino MB-608スーパーセラミック

スギノのJISネジ対応、セラミックベアリングのいいやつを。

 

ハンドル

メンテ同時進行中のTREK号のハンドルは、前への深さ(リーチ)も、下への深さ(ドロップ)もそれなりにあるやつ。

レースでもない限り、もう深い下ハンポジションをとることは、まず無いので、Cozma号用は、浅めのを探して交換。

そりゃあカーボンハンドルがいいのだけど、流石に高いし今の自分にはブタに真珠。

f:id:kurohyou9696:20230301192313j:image

 

スプロケット

まだ使おうと思えば使えるけど、日本一周使用と同じカンパ・Chorus12速用(16tのある11〜34T)を買い直した。

f:id:kurohyou9696:20230302161635j:image

 

ブレーキインナーワイヤー/アウター

流石にインナーワイヤーとアウターケーブルは新品に。

NISSENさんので。

 

使用パーツもどし

ディレーラー・シフトレバー(SRAM RED機械式ブレーキ用)

サドル(スペシャライズド・ROMIN EVO with MIRROR)

シートピラー(WR・RSRカーボン)

ブレーキ(グロータック・EQUAL)

エラストマーでしなるステム(RED SHIFT・Shock Stop)

交換して間もないチェーン(カンパ・CHORUS12速用)

ペダル(シマノ・XTR)

は、日本一周使用のを戻す。

f:id:kurohyou9696:20230301192437j:image

ホイールは、一周用に買ったけど使わなかったカンパ・シャマルカーボン↓

スプロケットは中古入手のSRAM  RED12速/10〜28T
f:id:kurohyou9696:20230301192452j:image
と、日本一周で使用のスペシャライズド・ROVAL↓

スプロケは新品のカンパコーラス12s10-34T

この2セット使い回しという贅沢。
f:id:kurohyou9696:20230301192434j:image

とりあえず、できた!
f:id:kurohyou9696:20230301192503j:image