ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

日本一周Cozma号改❸

Cozma号改、組み直しその3

さて、ホイール、贅沢にカンパ・シャマルカーボン(10-28T)とスペシャ・ROVAL(11-34T)をコース勾配によって使い回してみたけど、スプロケット歯の大きさが思った以上に違って、チェーンテンションがうまく合わない。

34Tに合わせてチェーンコマ数を決めたけど、ホイール交換の度にチェーンを切って詰めたり伸ばしたりするのも面倒。というか絶対やらない。

テンションボルトでゲージの位置を前後させるのにも限界があるよう。

解決法としては邪道?だろうけど、「ビッグプーリー」ってやつを導入することにした。

下のテンションプーリーがデカくなる分、MAX34Tの時は少しキツキツになり、28Tの時は前よりテンションアップして、ちょうど良くなるんぢゃね?、、、という。

ただ単にコレを言い訳に、一度試したかったビッグプーリーを無理クリ買ったとも言える。

 

日本一周して毎日ギアチェンジして継続して走って、実感した事。

同じギア比でもインナートップとアウターローでは圧倒的にアウターローの方が軽く回しやすいこと。

以前はアウターのテコの原理だとばかり思っていたけど、どうも感覚的にはプーリーのところでチェーンがS字に曲がれば曲がるほど、抵抗が増える。

逆言うと、プーリーゲージが前に引っ張られてシングルギアのピストのチェーンみたいになるほど、抵抗がなくなる感じ。

なるほど、ビッグプーリーってのが流行るわけだ、と。

(もっとも、シングルのピストでチェーン張りすぎても、重くなるという)

 

でも、、、高い。priceが。

これ一択と言われているセラミックスピードさんのなんか、10万からだあ?

bike完成車が買える。

諭吉よ、「舞い上がれ」

 

。。。。。。。

カーボン素材のゲージが一般的だけど、ゲージが大きくなる分、大抵は変速性能は落ちるものらしい。

シビアな12速では尚更。

ビッグプーリーは変速性能が落ちるから懐疑的だったというアメリカのハブメーカー、KOGELが、独自のアルミ削り出しゲージを開発してあえて世に出したというこのブツにした。

f:id:kurohyou9696:20230302165421j:image

KOGEL・KOLOSSOS oversized derailleur cage

SHIMANO用は日本でも入手可能なようだけど、探したときSRAM用は本国アメリカのサイトでも見つけられず、ドイツのサイトで見つけて輸入できそうだったのでポチッと。

ドイツからの送料だけで4275円、関税3000円。

それでも、それらの額込みで、この円安でも、日本入手(SRAM用はなかったのでSHIMANO用比)より26%は安く入手できた。

19Tでなくて14Tになるけど、プーリーだけ交換のバージョンもある。コレもSHIMANO用は日本で入手可能なよう。

それにしても何という贅沢パーツ。

復職するまでは、もう毎日お金が出ていくばかり。

新品未使用のSRAM REDセットも、

f:id:kurohyou9696:20230303210243j:image

数回使用のGarminパワー計測SPDペダルも、

f:id:kurohyou9696:20230303210852j:image

さらには様々なカスタマイズしてお気に入りの1台になったけどほとんど乗ってあげてないmotor bike「YAMAHA  MT-07」号も、

f:id:kurohyou9696:20230303211628j:image

オークションや知り合い売却して、当座のお金は作ったけど、、、

まんま自転車操業だな。

もうbikeでの浪費はコレで最後にしようと思うのであった。

f:id:kurohyou9696:20230302165407j:image
f:id:kurohyou9696:20230302165410j:image

SRAM REDリアディレーラーでの交換作業をYouTubeでアップしてくれていたので、ありがたくこれをストップ&ゴーしながら作業した。

youtu.bef:id:kurohyou9696:20230302165353j:image

付属のSRAMプーリー外し工具。
f:id:kurohyou9696:20230302165350j:image
f:id:kurohyou9696:20230302165357j:image
f:id:kurohyou9696:20230302165346j:image
f:id:kurohyou9696:20230302165418j:image

ガイドプーリー(上側。↓では左側)奥のスプリングをはめ込むところが難しく、なんとかマジックで目印を付け直して、何度もやり直して、やっとしっかりはまった。
f:id:kurohyou9696:20230302165428j:image

動画でも舐めやすいとは言っていたが、デリケートで、4箇所のうちのここ↓の2mmアーレンキーを舐めてしまった。
f:id:kurohyou9696:20230302165404j:image
f:id:kurohyou9696:20230302165343j:image

なんとか出来た。
f:id:kurohyou9696:20230302165413j:image
Cozma号改、完成!
f:id:kurohyou9696:20230302165400j:image