さて、時間のあるうちに、オーバーホール三昧。
ここで、自分のではなく相方用のクロスbikeを。
GIANT ESCAPE R3
もう15年以上前だったかに購入した、ジャイアントの、多分初代エスケープR3。 (←2代目だろうとご指摘が)
いまだにモデルは継続していて、日本のベストセラークロスバイクらしい。
一度POWER-COOPさんでオーバーホールをしてもらったのだけど、その後はまた放置。
なんかすごい構造のFD(フロントディレーラー)だ。
現行のESCAPEにはSHIMANOがついてるけど、RD(リアディレーラー)は、SRAMのよう。
とりあえず、ハブやBB分解まではしない範囲で綺麗にしてオイルアップ。
サイクリングに出かけてみた。
タイヤ交換
純正で付いていたタイヤはミシュランのプロテックという、恐ろしく硬い頑丈なタイヤ。
トレッドパターンの下に、1mm厚のパンク防止層が仕込んであるらしい。
15年経ってもゴム劣化やひび割れも全くない。
。。。まあ、ほとんど乗ってなくて、室内保管だったからだけど。
しかし、この折りたたみ不可の丈夫なタイヤ、通勤などでは最適なのだろうけど、やはり乗り心地は硬すぎで、サイクリングを楽しむ目的にはイマイチ。
パナレーサー/グラベルキングのほぼスリックのに交換。
しっかりしているけど、チューブレスタイヤでもあってしなやかなのは、SRATE号で体感済み。
快適に乗ってもらいたくて、タイヤ幅も32Cから38Cへ。
サドル交換
付いていた純正のサドルも、お尻が痛いということで、重いのだけど安くてAmazonで評価高いバネ入りのに交換。
コレ、相方が言うには全く痛くないらしい。
サイクルコンピュータ交換
サイコンは納車時に付けたんだけど、無くしちゃってるし。
いちいちセンサーつけて精密に測定精度を凝る必要はないので、安いけどGPSでだいたい何でも測っちゃう高性能のに。
最近のサイコンの高性能化とコスパは以前と比べるとすごい。
とりあえず、改良第一弾、おしまい。