ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

GIANT エスケープR3 改❶

さて、時間のあるうちに、オーバーホール三昧。

ここで、自分のではなく相方用のクロスbikeを。

GIANT ESCAPE R3

もう15年以上前だったかに購入した、ジャイアントの、多分初代エスケープR3。 (←2代目だろうとご指摘が)

いまだにモデルは継続していて、日本のベストセラークロスバイクらしい。

f:id:kurohyou9696:20230127180821j:image

一度POWER-COOPさんでオーバーホールをしてもらったのだけど、その後はまた放置。

f:id:kurohyou9696:20230127180818j:image

なんかすごい構造のFD(フロントディレーラー)だ。
f:id:kurohyou9696:20230127180828j:image

現行のESCAPEにはSHIMANOがついてるけど、RD(リアディレーラー)は、SRAMのよう。
f:id:kurohyou9696:20230127180832j:image

とりあえず、ハブやBB分解まではしない範囲で綺麗にしてオイルアップ。
f:id:kurohyou9696:20230127180825j:image

サイクリングに出かけてみた。
f:id:kurohyou9696:20230127180835j:image

 

タイヤ交換

純正で付いていたタイヤはミシュランのプロテックという、恐ろしく硬い頑丈なタイヤ。

f:id:kurohyou9696:20230127181323j:image

トレッドパターンの下に、1mm厚のパンク防止層が仕込んであるらしい。

15年経ってもゴム劣化やひび割れも全くない。

。。。まあ、ほとんど乗ってなくて、室内保管だったからだけど。

f:id:kurohyou9696:20230127181320j:image

しかし、この折りたたみ不可の丈夫なタイヤ、通勤などでは最適なのだろうけど、やはり乗り心地は硬すぎで、サイクリングを楽しむ目的にはイマイチ。

パナレーサー/グラベルキングのほぼスリックのに交換。

しっかりしているけど、チューブレスタイヤでもあってしなやかなのは、SRATE号で体感済み。

f:id:kurohyou9696:20230308150927j:image

快適に乗ってもらいたくて、タイヤ幅も32Cから38Cへ。
f:id:kurohyou9696:20230127181326j:image

 

サドル交換

付いていた純正のサドルも、お尻が痛いということで、重いのだけど安くてAmazonで評価高いバネ入りのに交換。

コレ、相方が言うには全く痛くないらしい。

f:id:kurohyou9696:20230127181330j:image

 

サイクルコンピュータ交換

サイコンは納車時に付けたんだけど、無くしちゃってるし。

いちいちセンサーつけて精密に測定精度を凝る必要はないので、安いけどGPSでだいたい何でも測っちゃう高性能のに。

最近のサイコンの高性能化とコスパは以前と比べるとすごい。
f:id:kurohyou9696:20230127181337j:image

とりあえず、改良第一弾、おしまい。

f:id:kurohyou9696:20230127181341j:image