ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

GIANT エスケープR3 改❷

GIANT ESCAPE R3

さて、出来上がったので相方に引き渡そうとしたら、なんと32C→38Cにサイズアップしたので後輪が干渉してうまく回らない。

f:id:kurohyou9696:20230127181344j:image

フレームとは左右も縦もクリアランスはあったはずなんだけど、、、とよくみると、ゴッツくて後ろに出っ張ってるFD(フロントディレーラー)と干渉。
f:id:kurohyou9696:20230127181347j:image

f:id:kurohyou9696:20230127181350j:image

このシマノ/ハイパードライブシステムのフロント変速機の構造は、まあすごい。
f:id:kurohyou9696:20230127181354j:image

ここまでしっかりとワイヤー回してフロントの変速板を並行にしっかり動かそうという。

こんなに後ろに出っ張ってたら、そりゃあ干渉するだろ。
f:id:kurohyou9696:20230127181357j:image

もうこうなったら、シフトと変速機、クランクとかの駆動系も交換したれ!

変速機、クランク、チェーン外して、BBも。

中古で入手したこのCYCLUS TOOLS/シマノカートリッジBBアッセンブルツール
f:id:kurohyou9696:20230127181401j:image

ギザギザにかます工具差し込んで、レンチで回すのは不安定でやりにくいのだけど、コレはBB軸にネジ込んで固定して一体化して回すので、やりやすい!

 

BBはFSA/鍛造クロモリ鋼軸の、結構いいBBだった。
f:id:kurohyou9696:20230127181404j:image

チェーンリングもFSAだった。CK-300というモデルで、ギア歯は48-38-28。

クランク長は165mm。

錆びてはいるけどまだまだ歯は使えるなあ。

f:id:kurohyou9696:20230127181407j:image

握って回す「グリップシフト」はシティサイクルでは好きなアイテムだったのだけど、レバーでカチカチやる「トリガーシフト」の方が上級者向け車種についてるのだな。

f:id:kurohyou9696:20230127181414j:image
f:id:kurohyou9696:20230127181411j:image

このGIANT ESCAPE R3第一世代 第二世代(台湾)は、FDはシマノ(日本)、RDとシフトはスラム(アメリカ)、クランクとBBはFSA(イタリア)と、メーカーがチャンポン。まあ作ってるのは中国だろうけど。

ここはやはり、SHIMANOの廉価版パーツ統一で。

 

廉価版と言っても一般的な表現で、SHIMANOパーツにはかなりの階級社会が存在する。

(2022年現在)

ざっくり、ロード用だと

Tourney→Claris→SORA→Tiagra→105→ULTEGRA→DURA-ACE

MTB用だと

Tourney→ALTUS→ACERA→ALIVIO→DEORE→SLX→DEORE XT→XTR

この下や中間にR(ロード)やM(MTB)の型番がつかない中間モデルもいくつもある。

さらに最近はグラベルモデルとかアーバンモデルとかトレッキングモデルとか。

型番でいうとロードトップのデュラエースはR9000番台、MTBトップのXTRはM9000番台。

今回、フロントディレーラーだけR2000番台のクラリス、レバーはM2000番台のアルタスを選択。

f:id:kurohyou9696:20230127181424j:image

 

シフト・ブレーキレバー

SHIMANO/アルタスST-M310

3×8速/2フィンガーレバー

f:id:kurohyou9696:20230127181428j:image

めんどくさいのでワイヤーセットも全部ついてるのにした。

SRAMグリップシフトはとにかく捻ってもワイヤーの抵抗が大きくて硬かったので、これでカチカチと快適にシフトできるだろう。(のちほど問題発生)

 

クランク

シマノ(SHIMANO) クランクセット FC-TY501

48×38×28/クランク長165mm

f:id:kurohyou9696:20230127181435j:image

Tourneyクラスだと思われるけど、とにかくクランク長165mm以下というのがほとんどネット上には出回っていない。競技じゃないので5mmや1cmくらいクランク長くてもどうにでもなるのだろうけど、やはり160cmくらいの女性にはせめて165mmのをと探しまくったら、一個だけ店舗在庫ありますというとこを見つけた。

変速調整がシビアなので、ダブルがいいのだけど、やはり歯数28は欲しいので仕方なくトリプル選択。

 

BBとチェーン

シマノ/BB-UN300

シマノ/CN-HG40
f:id:kurohyou9696:20230127181438j:image

よく出回っている汎用のスクエアテーパー軸BBと、8速用チェーン。

ここら辺の部品は、安くて耐久性があり、しっかり流通もしていて安心。

最近シマノBBはインドネシア産らしい。

BBサイズは68mmJIS、幅は測って122mmの。

チェーンのコマ数は真ん中なら大丈夫だろ、と116コマのを。

ちなみにスプロケット(シマノHG8速)とVブレーキは、まだまだ使えるのでそのまま流用。

 

フロントディレーラー

SHIMANO/Claris・FD-R2030-B

3×8速。2000番でなくて2030番ということは、もう4世代目?

型番最後のBは、ブラックということ。

f:id:kurohyou9696:20230309123231j:image

とりあえず、組み付け。
f:id:kurohyou9696:20230127181441j:image
f:id:kurohyou9696:20230127181444j:image

 

グリップ

グリップシフトがついていたので、ハンドルのグリップにはかなり短いのがついていた。

安くていいのはないか探していたら、この方のサイトに行き当たる。

doronumax.com

モノタロウ/エルゴグリップ

f:id:kurohyou9696:20230127181448j:image

この、1000円しないで買えるグリップは、なかなか良い!
f:id:kurohyou9696:20230127181451j:image

www.monotaro.com