ロードバイクパッキングで日本一周

左右独立クランク装着という変態ロードバイクで日本一周しました

いぃbikeを買おう❹

パワーの異なる2人でサイクリングを楽しむには

購入したe-bike

XROSS/DX512A 改

 

タイヤ交換

MAXXIS/MINION DHF 27.5×2.60

f:id:kurohyou9696:20230320090852j:image

このぶっといタイヤは、かっこいい。

そもそもアドベンチャーbikeと謳ってるだけあって、オフロードの走破性もかなりのものだろう。

オフロードの苦手なわたくしは詳しくないのだけど、かなりいいタイヤらしい。

MAXXISは、台湾のタイヤメーカーがアメリカに立ち上げたメーカーらしく、4輪のタイヤも作っている。

↓このサイズ(27.5×2.60)になると、ほとんど 出回ってなくて、あっても一本1万円以上で出回っている。

ただこのe-bikeの使用目的は、ほぼオンロードサイクリング。

このまま付けて走ってもいいのだけど、カッコばかりで走行ロスは大きいだろう。f:id:kurohyou9696:20230320090835j:image

。。。ということで、ほぼ新品のうちに、外してチューブとセットで手数料の安いPayPayフリマで売却。

このタイヤに交換。

パナレーサー/グラベルキング・27.5× 1.90f:id:kurohyou9696:20230320090832j:image

SLATE号に付けてる700Cだと完全スリックタイヤがあるのだけど、グラベルキングでもさすがに650Bサイズだとスリックは無い。

でも、コレだったらオンロードメインで乗りごごちもいいし、抵抗も少ないだろう。

チューブレス運用だったら乗り心地抜群だろうけど、めんどくさいのでチューブinで。
f:id:kurohyou9696:20230320090818j:image

迫力は無くなったけど、仕方ない。
f:id:kurohyou9696:20230320090859j:image

 

サドル交換

selle STRACE/SA-383 CLUB

f:id:kurohyou9696:20230320091202j:image

↑見たことも聞いたこともなかったselle STRACE というメーカーの。

イタリアブランドらしいけど、作ってるのは中国だろう。

HPはあるけど、日本のネット上にはブツが流通していない。

かっこいいけど、パッド薄くて相方には無理だろう。

わたくしにも合いそうもないので、コレもPayPayフリマで売却。

 

GIANT ESCAPE R3号に付けた極厚スプリングサドルをインストール

For  North /超極厚サドル

SLATE号とXROSS号とで出動!

f:id:kurohyou9696:20230320090839j:image

ebikeはしっかり座ってトルクかけることが多いので、しっかり肉厚のサドルがいいらしい。

f:id:kurohyou9696:20230320090828j:image

でも、フレーム色は女性には渋すぎるサバイバル色だし、せっかくタイヤサイドは茶色にしたので、少しでもオサレにしようかと、このサイトで家族に好評だったというこのサドルを再購入。

doronumax.com

↓ GIANT ESCAPE R3号用

↓ XROSS号用

f:id:kurohyou9696:20230320090902j:image

f:id:kurohyou9696:20230320090825j:image

お尻は、全く問題ないとのこと。

f:id:kurohyou9696:20230320090849j:image

 

サイクリング実践編
f:id:kurohyou9696:20230320174238j:image

昨年末、数回 ESCAPE号でサイクリング。

年が明けてXROSS号で2回ほど。
f:id:kurohyou9696:20230320090822j:image

f:id:kurohyou9696:20230320174148j:image
f:id:kurohyou9696:20230320090845j:image

5〜6%の坂でもキツそうだったのが、短いのなら大丈夫になった。

試しに越生中裏の最大15%くらいある坂(短いけど)を一緒に登ったら、わたくしが淡々と上るのと同じくらいでのぼれたのだ。

相方にebikeに乗ってもらって、お互いがスピード面で気をつかう度合いが減った。

 

ただ、ebikeはパワーアシストはしてくれても、持久力や回転力のアシストはしてくれないので、やはり長い距離を楽しむには、ある程度の回転力を維持し続けられるだけの体力は必要になってくることが分かってきた。

 

bikeに乗る楽しさを感じてくれたら、そして二人でサイクリングでいろいろなところに行けたら、と思う。

f:id:kurohyou9696:20230321084113j:image